ライター : macaroni_repro

お好みで生クリームやバターを挟んで……

家族の葛藤や絆、子供たちの成長を追い続けた名作ドラマ『北の国から』の全話収録DVDマガジンの発売に合わせて、北海道にちなんだレシピ動画を紹介。今回は十勝産の小豆をたっぷりと使った上品な甘さの「どら焼き」です。

どら焼きの材料(5〜6個分)

〈粒あん〉 十勝産小豆…200g きび砂糖…200g 塩…小さじ1/2 水…1000ml 〈生地〉 薄力粉…160g ベーキングパウダー…小さじ1 卵…2個 きび砂糖…90g みりん…大さじ2 はちみつ…大さじ1 サラダ油…大さじ1 水…大さじ4 〈トッピング〉 生クリーム(お好みで)…適量 バター(お好みで)…適量

下準備

・小豆をよく洗い、水に一晩つけておく。

つくり方

① 鍋にたっぷりの水(分量外)を入れ、一晩水につけた小豆を入れる。
② 強火で沸騰させ、2~3分茹でる。
③ ザルにあげてお湯を切り、再び鍋に戻す。
④ 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で60分煮込む。
⑤ 豆が柔らかくなったらきび砂糖を加えて混ぜる。
⑥ 灰汁をとりながら弱火で煮込み、水分が減ってきたらヘラなどで小豆を潰す。
⑦ 塩を加えて全体を混ぜ、バットなどに移して冷ましておく。
⑧ ボウルに卵・きび砂糖を入れ、泡立て器ですり潰すように混ぜる。
⑨ みりん・はちみつ・サラダ油を加えて混ぜる。
⑩ 水を加えて混ぜる。
⑪ 薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
⑫ ラップをして、30分寝かせる。
⑬ サラダ油(分量外)を薄く敷いたフライパンを弱火であたためる。
⑭ 生地を丸くなるように流し入れ、気泡が出てきたら裏返す。
⑮ 裏面を30秒ほど焼いたら取り出し、ラップを被せて冷ましておく。※同様に残りの生地も焼く。
⑯ 冷ました生地に⑦の粒あんをたっぷりと挟めば完成!※お好みで泡立てた生クリームやバターを一緒に挟んでも美味しいですよ♩
提供元:

編集部のおすすめ