ライター : macaroni 編集部

埼玉県のご当地レストラン「るーぱん」とは?

Photo by @chujom

埼玉県内にしかないファミリーレストラン「ピッツァ&パスタ るーぱん」は、いわば県民のソウルフードレストラン。

各15種ほどのピザやパスタ、本格的な洋食などをリーズナブルな値段でいただけるため、子どものころから家族で利用したり、学生がお腹いっぱい食べたりできるお店として、地元の人々に愛され続けています。

埼玉県出身アーティスト・星野源さんが学生のころよく利用していたと、いろいろなテレビで紹介したことで、全国的に知られるようになったそう。そんな「るーぱん」についてご紹介します。

るーぱんという名前の由来は?

「るーぱん」というユニークな店名の由来は、じつはただ音感がいいというだけだそう。一度聞いたら忘れないキャッチーな店名も、県民から愛される理由なのかもしれませんね。

「るーぱん」は1974年、熊谷市に1号店をオープンしてから、一時は関東圏に36店を展開していましたが、長引く不況のため事業を縮小。現在は埼玉県内に計6店舗(蕨西口店、蓮田店、上尾中分店、鶴ヶ島店、熊谷バイパス店、本庄店)を展開しています。

星野源さんも通った!? 「るーぱん」蕨西口店について

Photo by @michichi106

星野源さんが学生時代によく訪れたという「るーぱん蕨西口店」。JR蕨駅西口から南へ歩いて4分ほどのところ、県道110号線に面しています。赤や黒を基調とし、看板なども明るくポップな印象。

テーブル席やシート席などは普通のファミレスと変わりなく、50席ほどある店内は古城風のレンガタイルでやや薄暗い大人の空間です。

木を多用したロッジ風のインテリアですが、あえて木をペンキ塗りしたチープ感がかえっておしゃれで、なんとも不思議な雰囲気です。

ピザの注文方法は「ハッピーorドリーム」!?

「るーぱん」での会計は先払い。店入口すぐにあるレジで注文します。

ちなみにピザを注文するとサイズを聞かれますので、ハッピーかドリームと言いましょう。ハッピーは17cmの小さいサイズで、ドリームが27cmの大きなサイズのこと。

ドリームは値段はハッピーのおよそ倍になるので、いろいろ食べたい場合はハッピーが良いかもしれません。

るーぱんでおすすめの人気メニュー紹介

一番人気のボンゴレトマトソース

Photo by @halloweenmoco

550円(税込)
るーぱんの一番人気メニューは「ボンゴレ」!

ボンゴレとはあさりなど二枚貝で作るスパゲッティのことで、貝のゆで汁と和える塩味のビアンコ(白)と、トマトソースで作るロッソ(赤)が基本です。るーぱんでも、パスタのメニュー名のうしろに、(白)・(赤)と書いてあります。

「ボンゴレ(赤)」はトマト2個を使って作る、スープパスタのようなスパゲッティ。るーぱんの代名詞のようなメニューなので、まずはこちらをオーダーしてみてください。

さらにおすすめが、セットメニュー。価格違いでサラダ&ドリンクバーやサラダ&パンorライス&ドリンクバーなどが用意されています。

ボンゴレトマトソースのアレンジがおすすめ!

Photo by @momosonic

るーぱんでは、ボンゴレ(赤)のおいしい食べ方を紹介しています。まずはスパゲッティをそのままいただき、そのあと残ったソースにピザをつけながら食べるスタイル。トマトベースのソースが生地にマッチし、さらなるおいしさがあります。

「イタリア風おじや」というアレンジもおすすめ。残ったトマトソースにバターライスを加えてよく混ぜ、トマトリゾットのようにする食べ方です。トマトの酸味とあさりのうま味、バターのコクが合わさって、本物のリゾットのようなおいしさを味わえると好評なんですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ