ローディング中

Loading...

岡山県倉敷市「ゲストハウス有鄰庵」は、昼間はいろいろな料理を楽しめる古民家カフェとしても知られています。とくにしあわせプリンを求めて行列ができることもたびたびです。TVなどでも話題の、有鄰庵のバラエティー豊かなメニューを見てみましょう。

笑顔のしあわせプリンに癒される♩

岡山県倉敷市にあるゲストハウス「有鄰庵(ゆうりんあん)」。美観地区にたたずむ築100年以上の古民家を利用した、風情のある宿泊施設です。江戸後期の町屋の生活と雰囲気を味わえると人気で、日本全国や海外からゲストが集まり、交流を楽しめることで人気を集めているんですよ♩

また、日中は地産地消の料理を楽しめるカフェとして、観光客などに評判のお店です。なかでも「しあわせプリン」を求めて、行列ができているのもあたりまえの光景に!マスコミなどでも取り上げられるしあわせプリンを中心に、いろいろな料理などをご紹介します。

岡山倉敷の注目カフェ「有鄰庵」

JR山陽本線の倉敷駅から南東へ歩いて12~13分ほどのところ。倉敷駅南口から元町通を南へ進み、阿知南交差点を東へ進んだところにあります。大原美術館や倉敷アイビースクエアのある美観地区のなかにあり、倉敷本町郵便局の東隣りの建物が有鄰庵です。

古民家然とした2階建てで、2階が宿泊施設、1階がカフェスペースとなっています。1階も夜になると宿泊施設になります。くすんだけやき色の木製の玄関建具や窓枠は、総ガラス張りになっていて店内を見通すことができます。軒上の「有鄰庵」の看板が目を引く外観ですね。
お店のなかへ入ると、土間に樹齢900年のトチノキの一枚板の大きなテーブルとイスがあります。その奥は畳敷に小さな丸いちゃぶ台などが置かれた座敷席となっていて、総座席数30席ほどのレイアウトの店内。

柱や天井、襖などの内装もすべて古民家そのもので、昔にタイムスリップしたような錯覚さえ覚え、レトロ感満載のインテリアがかえって新鮮さを感じさせてくれます。

笑顔がキュートなしあわせプリン

セット価格 330円+ドリンク代

白いカップに入っているしあわせプリンの表面には、カラメルで笑顔の表情が描かれていてかわいいですね。厳しい品質管理のもとに生産された、黄身が鮮やかな倉敷産たまごだけを使用して作られるプリンがお店の自慢。

こちらの一番人気の商品です。プリンの写真を撮り、2週間後に写真を見ながら、倉敷や有鄰庵での楽しい時間をすごしたことを思い出すと、本当にいいことが起きると口コミで評判になり、それが観光客の間で話題になっているんです♩

自分のお気に入りのスマイルを選んで♩

じつはこのしあわせプリン、顔の表情がひとつひとつ微妙に違うのです!お店のスタッフがたくさんのプリンが並んだトレイを、そのまま持ってきてくれます。そのなかから自分の気に入った顔のプリンを選んで、いただくことができるんです。
しあわせプリンはなめらかで、濃厚な味わいながらあっさりしたあと味が特徴です。観光地のプリンだから大したことないんじゃ…と思ってた人たちからも、食べてみたら意外においしかったという声を聞きます。おいしくていいことが起きれば、なおさら最高ですね!

実際にしあわせが訪れた人も!

しあわせプリンをいただいて実際にしあわせなことが起きた人が、また有鄰庵を訪れそのエピソードを書き留めている共有ノートがあるのです。正確には上の画像のようにスケッチブックで、お店を訪れた人は誰でも自由に見たり、なんでも書いたりすることができます。

しあわせのおすそ分けという気持ちで書き留めていく人が多く、国内はもとより海外からの旅行客も結構書いているようです。そのなかには結婚したカップルのお話などもあり、しあわせプリンのエピソードノートとして評判になっています。

パンダのパンナコッタもかわいい♩

一番人気のしあわせプリンの次に人気なのが、パンダの顔を描いたパンナコッタです。パンダの表情もプリン同様それぞれ異なるのが楽しいですね。砂糖は一切使用していなくて甘酒の甘みのみで作っている、体にやさしい有鄰庵自慢のオーガニックスイーツ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美容効果でヘルシーな「おでんの具材」7選!太ってしまうものも紹介!

おでんは冬の醍醐味!コンビニで買える手軽な料理ですよね♪そのおでんの中でもヘルシーで美容にいいおすすめのおでんの具を紹介します!さらに太ってしまう具材も紹介!ぜひおでんをチョイスするときの参考にしてみて下さい。

お取り寄せ「スプレッド」9選!パンやトーストにつけて食べよう♩

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

ギフトにぴったり♩おしゃれパッケージの人気「日本茶」5選

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ★ 可愛いデザインシュガーまとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

キットで簡単!おうちでできるキュートなハロウィンスイーツレシピ♩

まもなくやってくる、ハロウィン!今年はハロウィンスイーツをおうちで作ってみませんか?かわいいアレンジテクや恐怖のケーキの作り方などをたっぷりとご紹介します♩ハロウィン当日はもちろん、ハロウィンまでの日数も思う…

連載記事

旨味とろーり♩口どけなめらかな『あんかけ豆乳茶碗蒸し』で冷えた体をポカポカに

肌寒い日が続くと温かな食事が恋しくなりますね。今回は、そんな時にぴったりな体をポカポカにしてくれる茶碗蒸しのご紹介です。豆乳を加えることで、なめらかでクリーミーな仕上がりに!しいたけの旨味がきいたあんをたっぷ…

横浜でもつ鍋を食べるなら!シーン別おすすめ店舗10選

秋も深まり寒くなってくると温かい鍋料理が恋しくなりますね。おしゃれな港町として知られる横浜にはいろんなグルメ店がありますが、もつ鍋がおいしいお店が多いことでも有名。JR横浜駅を中心に、もつ鍋の有名店や評判の人…

☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、おいしい料理のレ...

ページTOPに戻る