ライター : macaroni 編集部

おはぎが大人気!大阪・日本橋「玉製家」とは

Photo by @hiro.1971

大阪・日本橋駅のすぐそば、1899年(明治32年)創業のおはぎ専門店「玉製家(ぎょくせいや)」。テイクアウトのみで売り切れ次第終了のため、多くのファンが連日列を作る朝人気店です。遠方から足を運ぶ人もたくさんいるんですよ。

Photo by @cogichoco1119

お店は、木のぬくもりが感じられる店構えです。歴史を感じる、落ち着いたシックな印象。建物2階にある「おはぎ」の赤い看板を目印にしてください。

5人ほどでいっぱいになるこぢんまりした店内。ショーケースには、おはぎではなく個数と値段が書かれた箱がいくつかディスプレイされています。

おはぎは3種類!つぶ餡・こし餡・きな粉の全メニュー紹介

Photo by @moktmiq

玉製家のおはぎは、つぶ餡、こし餡、きな粉の全3種類。注文を受けてから仕上げるので、いつでもできたてホヤホヤです。

おはぎに余計な材料は一切使わず、もち米、餡、きな粉、砂糖のみで作られるシンプルな味わい。飽きがこない、やさしいおいしさが老若男女問わず大人気なんです。

きな粉

Photo by @shimashiiiii

きな粉がたっぷりまぶされた、もち米の中に餡子がないタイプのおはぎです。きな粉の賞味期限はその日のうちですので、早めにいただきましょう。次の日になると、きな粉が水分を含んでしまい、色も変わってしまうそうです。

きな粉はとてもサラサラしていますが、ザラッとした砂糖がまぶしてあってザクザク食感も感じられます。素材を活かした素朴な味わいで、老若男女に愛されている人気ナンバーワンの逸品です。

賞味期限

当日

つぶあん

Photo by @nagisatoda

つぶあんは、ほどよい粒感で食べやすい。つぶあん自体は甘すぎず、こだわりぬかれた上品な甘さが感じます。

もち米のつぶつぶ食感、しっとりとした粘り気が見事に融合しています。「きな粉」に負けず、ファンがとても多いおはぎです。

賞味期限

翌日の午前中まで
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ