ローディング中

Loading...

スタバといえば緑色のエプロンですが、コーヒーの知識を認められたスタッフのみが着用できる「ブラックエプロン」をご存じですか?今回はその頂点に君臨する「茶色エプロン」のお話しです。その称号を手に入れるまでの試練、鳥肌確実の試験裏をご紹介します!

スタバの茶色エプロンは頂点の証!

スタバといえば、心地よい接客も売りのひとつ。記憶に残る接客を受けて、あのスタッフさん今日もいた~など、お気に入りの店員さんを見つけている人も多いのではないでしょうか?その店員さん、もしかしたらすごい人になるかもしれません。
スタバでは、コーヒーの知識に関する特別な試験をクリアしたパートナーに「ブラックエプロン」が与えられます。スタバ好きの方なら一度は聞いたことがあるでしょう。しかし、称号はこれだけではありません。「ブラックエプロン」よりもすごい「茶色いエプロン」が存在します。それは、毎年1回行われる「アンバサダーカップ」で3万人の中から1人選ばれる、頂点の証なのです。

まずブラックエプロンとは?

頂点の「茶色エプロン」の前に、「ブラックエプロン」のお話しを。「ブラックエプロン」取得者は国内スタバパートナーの3万人中およそ2,700人で、全体の約9%しかいないという貴重な割合です。
年1回行われる筆記試験に合格をしたパートナーのみに与えられる称号で、その試験の合格率はなんと8%。コーヒーに関する深い知識が求められ、豆の特徴や抽出方法などを深く深く追求される難解な試験のようです。
「ブラックエプロン」をつけることが許されている人は、そもそも精鋭の優れた方々。そのエリート集団のトップを飾る「茶色エプロン」とは、どれほど名誉なことなのでしょうか。

頂点を決めるアンバサダーカップ

ブラックエプロンの頂点を決める方法は、年に一度開催される「アンバサダーカップ」。

「アンバサダーカップ」に出場する精鋭たちは「エリアカップ」と呼ばれる地区予選で優勝をした、ブラックエプロン取得者です。15人~16人からなる優勝者たちは、年に1回行われる「アンバサダーカップ」で真の頂点を競い合うのです。

そして、見事優勝した人が、ブラックエプロンバリスタの頂点「コーヒーアンバダサー」となり、栄光の「茶色エプロン」が与えられるのです。

地区予選は全国16区で開催

優秀なブラックエプロン取得者の中でも、マネージャーに選ばれたパートナーのみが参加を認められるのが「エリアカップ」。北海道から九州まで16区で行われる地区予選で勝ち抜いたら、いよいよ「アンバサダーカップ」です。

「アンバサダーカップ」では、知識やパフォーマンスなど、あらゆる角度から「コーヒーアンバダサー」にふさわしい人物を決めるための審査基準が設定されています。出場者の中には、数ヶ月も前から猛特訓に励むという厳しい審査とは、いったいどのような内容なのでしょうか。

審査基準は4つのステージ

1. スメル(香り)

香りはコーヒーの第一印象。と思いながらも、コーヒーの香りにはいったいどんな大差があるのか……。スタバにはたくさんのコーヒー豆がありますが、その豆の銘柄とローストレベルを香りだけで当てるというステージです。突き詰められた知識や経験がある人にしかわからないスキルを感じます。

プレゼンテーション

コーヒー豆の知識を持っていても、お客様に魅力が伝えられなくては意味がない。ということで、コーヒー豆についてのプレゼンテーションをするステージがあります。くじ引きのようにその場で引いて出たコーヒー豆について話をするので、事前の仕込みは不可能です。また、話し方まで見られるなど、持ち前の印象もとても大切になります。

テイスティング

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スタバ「ジャーナルブック」復活でファン殺到!今度は前よりちょっとセクシー♩

もう手に入らないと思われていたスタバの「ジャーナルブック」がアニバーサリーシリーズで復活!デザインは一新されましたが、早くも飛ぶように売れています。セクシーなセイレーンが描かれた、超人気グッズの最新版……、詳…

スタバ新作フラペは「アーモンド&グラノラ」!ザクザク食感でノンストップもぐもぐ♩

アーモンドミルク カフェ

2017年10月2日(月)にスタバから「アーモンド ミルク & グラノラ フラペチーノ®」と「ナッティ アーモンド ミルク ラテ」が発売されます!アーモンドミルクをたっぷり使った香ばしい味わいが楽しめるんだと…

待望の日本1号店!NZ発「コーヒースープリーム」を完全リポート!

コーヒー ニュージーランド 渋谷

ニュージーランドを拠点とするコーヒーロースターカンパニー「コーヒー・スープリーム」の日本第1号店がついにオープン!注目を集める『フラットホワイト』の味わいと奥渋エリアにばっちりハマる絶妙な佇まい。注目店の様子…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

スタバ通の常識!? 新作「ほうじ茶フラペ」は無料で茶葉2倍にできる!

カフェ

スタバにほうじ茶ラテがあることをご存知ですか?スタバ通の方にはとても人気のあるメニューなんです。そのほうじ茶ラテが茶葉の増量も可能で、しかもフラペチーノになって登場しました。今回はそんな新作フラペの茶葉が2倍…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

何分前なら食事はOK?運動前のおすすめ食材まとめ

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

社会人のお酒マナー7選!これであなたもデキ女になれる

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

これでお腹もスッキリ☆便秘に効果的な食べ物「8」選

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

レインボーカラーのコーンも♡ 観賞用にピッタリな一風変わった野菜まとめ

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美味すぎて売り切れ続出!カルディ「パンダ杏仁豆腐」の魅力はもはや悪魔的

スイーツ 中華

おいしいものがいっぱいある輸入品とコーヒーのお店「カルディコーヒーファーム」のデザート部門売上第1位!それが「パンダ杏仁豆腐」です。その味わいは、パック売りのスイーツとは思えぬ超ハイクオリティ!はっきり言いま…

すっぱおいしい!「鶏もも唐揚げのカラフルマリネ」は野菜も摂れる夏アレンジ♩

鶏肉 唐揚げ ピーマン レシピ

今回ご紹介するレシピは、「鶏もも唐揚げのカラフルマリネ」。和風味なので、さっぱりといただけますよ。唐揚げの衣に染み込んだマリネ液がじゅわっとあふれ出す……箸が止まりません!食卓に新しい定番の味が増える予感♩…

コンフィチュールとは?ジャムと何が違う?レシピも詳しく知りたい!

ジャム レシピ

コンフィチュールってどこかで見聞きした覚えがあるけど、具体的に何だかご存じですか?ジャムと何が違う?今回は、コンフィチュールの意味、ジャムとの違い、さらにレンジを使った保存レシピまで詳しくご紹介します。

ページTOPに戻る