ローディング中

Loading...

人気の観光スポットでもある鎌倉に穴場のカフェがあります。ヤカンの看板がお出迎えしてくれる「ブンブン紅茶店」は紅茶のセレクトショップ。ここで出されるユニークなスノーフレークケーキが、インスタグラムなどで話題になっているんです。

このケーキ…もしかして逆さま⁉

最近、SNSなどで「上下逆さまのように感じるユニークなケーキがあるらしい」と話題のケーキがあります。

古都・鎌倉にある紅茶専門店「ブンブン紅茶店」が提供するこの「スノーフレークケーキ」は、思わずシャッターを切りたくなる、インスタ映え抜群のケーキ。いったいどうなっているのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

噂のスノーフレークケーキってなに?

紅茶セット 970円

どうですか?びっくりするほどアンバランスな見た目!下からベリー、生クリーム、スポンジと、通常のケーキとは真逆の配置。なんだか食べるのも難しそう……。せっかくのヴィジュアルですが、崩して食べるのが本式らしいんです。

くずしたものをひと口食べると、ふわふわのメレンゲやベリーの甘酸っぱさ、滑らかな生クリームやカスタードクリームが一度に口の中で広がって、幸せな気分に浸ることができます。
フルーツは季節によってラズベリーだったり、イチゴだったりと変わるようです。まずは皆さん食べる前にこの不安定なビジュアルをカメラに収めているようですね。その気持ちも分かります!

実際に食べた方の感想はどうでしょう?
「しゅわしゅわっとメレンゲがとけて絶品!」「ケーキを和えるという発想はなかった」「こんなに楽しいケーキは初めて!と、そのおいしさとめずらしさに感動する方が続出。見て楽しい、食べてもっと楽しいスイーツですよね。

気になる食べ方は?

スノーフレークケーキは、「イートン・メス」というイギリスのお菓子をもとに完成したそうです。「イートン・メス」はストロベリー、メレンゲ、 クリームを混ぜて作られるイギリスの伝統的なデザートです。“メス”は英語のmess、つまり、めちゃくちゃとか混乱という意味で、崩しながら食べるのが主流のようです。

お店では当初、カスタードクリームが多めで今よりメレンゲも薄くしっかり焼いていたものを、試行錯誤繰り返して現在の形になったそうです。単純だけれど、生クリームとメレンゲのサクサク感がおいしいケーキで、渋い紅茶とよく合うそうですよ。

鎌倉「ブンブン紅茶店」

JR鎌倉駅西口から市役所方面にまっすぐ進み、「法務局」のとなり、ティーポットの看板がかわいらしいお店が「ブンブン紅茶店」です。一軒家を改装したようなかわいらしい雰囲気ですね。
店内は英国風のレトロな雰囲気。カウンター席を含めて20席ほどで、飾り棚にはさまざまな紅茶の缶や紅茶の洋書が飾られていて、本棚には地元である鎌倉の作家の本が並んでいます。

そして紅茶店の名の通り、インド、スリランカ、アフリカと世界中の紅茶の中からオーナーセレクトの品が豊富に並べられています。店内では紅茶の量り売りもしていますので、オーナーに相談してお土産に買われる方もいらっしゃるようですよ。
また毎月「鎌倉で紅茶を楽しむ会」というセミナーや、「ティ・スタイリスト養成講座」も開催されていますので、紅茶をもっと知りたい方は参加してみてはどうでしょうか。

ネットショップではオリジナルのティー・コージーなど雑貨の販売もしていますので、詳しくはHPをご覧ください。

ブンブン紅茶店の気になるメニュー

スノーフレークケーキ以外にも、お店には美味しいランチメニューやスイーツがありますのでご紹介しますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃのおばけ♩シャトレーゼ「ハロウィン パンプキンデコレーション」発売!

ハロウィン ケーキ

シャトレーゼから、「ハロウィン パンプキンデコレーション」が期間限定で発売!ハロウィンのかぼちゃのおばけをイメージした、かわいらしいデコレーションケーキです。その他にも、ハロウィンをイメージした様々なスイーツ…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

かわいすぎ「アンパンマンケーキ」レシピ5選!メロンパンナもドキンちゃんも

ケーキ レシピ まとめ

子供に大人気の「アンパンマンケーキ」、お子さんがアンパンマンを好きな間に一度は手作りしたいですよね!今回は、アンパンマンケーキの人気レシピや、アンパンマン以外のキャラケーキレシピなどをご紹介します。簡単に作れ…

おかずからスイーツまで!「どんぐり風レシピ」でコロンッと秋がきた♩

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

広島の「ムッシムパネン」は緑の中のテラス席が素敵なかわいいケーキ屋さん

カフェ スイーツ 広島 ケーキ

広電銀山町駅から徒歩3分と駅近の川沿いにある「ムッシムパネン」。丁寧に作られた優しい味のケーキとワインまで楽しめるおしゃれ大人カフェです。緑の中で自然や風を感じながらリゾート気分でスイーツを楽しめる素敵なお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

高知「ディープすぎる」居酒屋3選:地元民が通う穴場スポットを厳選!

高知 居酒屋 まとめ

高知に引っ越してきてからはや数ヶ月。今回は僕が今までに訪れたお店のなかから、地元民が火曜ディープな居酒屋を3件選んでみました。どれも個性的なお店ばかりなので、高知観光の際にぜひ足を運んでいただきたいですね。

肉食女子必見!大阪でシュラスコ料理を楽しめる人気店8選

大阪 シュラスコ まとめ ビュッフェ

ブラジル生まれの「シュラスコ料理」が楽しめる大阪の人気店をご紹介♩食べ放題のある有名店「バルバッコア」をはじめ、大阪にはおいしいシュラスコ専門店がたくさんあるんですよ!雰囲気のよいお店を集めたので、ぜひ特別な…

話題のゆるふわ新スイーツ『生パウンドケーキ』が美味しいお店まとめ♡

ケーキ スイーツ ホワイトデー まとめ パンケーキ

通常のパウンドケーキよりも軽く柔らかい生地に、たっぷりの生クリームが特徴の新スイーツ、もう体験しましたか?今回は、今話題の「生パウンドケーキ」が買えるお店を5店舗をまとめてみました♪ホワイトデーやギフト、自分…

鎌倉散歩で立ち寄りたいカフェ「7」選♪

鎌倉 カフェ スイーツ コーヒー まとめ

鎌倉にあるおしゃれなカフェをご紹介します。観光地でもある鎌倉は、デートやご友人同士で訪れるにはぴったりの場所ですよね!鎌倉をお散歩がてらに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♡

山口に行ったら絶対買いたい!おいしいお土産まとめ

お土産 お菓子 まとめ 山口

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

素材・油・衣にこだわった本格串揚げ店「串揚げ いちまる」が川崎にオープン

串揚げ 専門店 川崎 ランチ

こだわりの創作串揚げをお酒とともに楽しめる「串揚げ いちまる」が、川崎アゼリアにオープンします。一口サイズの創作串は、種類豊富なタレやトッピングで仕上げられた逸品。このほか、酒肴や甘味などもあり、ランチでは定…

連載記事

【食べ方のキホン】新大久保の人気店に聞いた!サムギョプサルの上手な食べ方

サムギョプサル 新大久保 韓国料理 キムチ

豚肉の三枚肉と様々な薬味をサンチュで巻いてお口の中へ。しかし上手に巻けずに豚肉が飛び出てしまったり、ひとくちでは食べられずこぼれてしまうことも…。そこで今回はサムギョプサルの上手な食べ方を新大久保の「オムニ食…

これは便利!人気の「のりあーと」を使って簡単かわいいお弁当

小善本店が販売している「のりあーと」を使うと、お弁当を手軽においしく、楽しくできちゃいます。季節に合わせたさまざまなアイテムがあり、桜の花びらの形をしたお花見にぴったりの海苔もあるんです。お花見やピクニックな…

ページTOPに戻る