グルメな街、古都・鎌倉

鎌倉は一方を海に、三方を山に囲まれた自然豊かな都市です。また「古都・鎌倉」と言われるように、歴史的に見てもとても興味深い場所です。最近は地元で作る鎌倉野菜をはじめ、新鮮な海の幸、山の幸など、地産地消にこだわった料理も多く、おしゃれでグルメな街というイメージが定着してきました。 そんなグルメの街にふさわしく、鎌倉にはイタリアンの名店も数多く存在します。新鮮な魚介類が手に入りやすいので、魚介をたくさん使うイタリアンのシェフにとって魅力なのだとか。そして、ランチ営業のお店もたくさんあるんです。 今回は、グルメの街・鎌倉で、本格的なイタリアンやランチがいただけるおしゃれなレストランを紹介したいと思います。

ディナー3,000円以内の鎌倉イタリアン6選

最近よく耳にする「鎌倉野菜」とは、鎌倉近辺で摂れた野菜のこと。主に露地栽培で多種少量の作付けが特徴なんです。愛情込めて作られた旬の野菜は仲卸を通さず、生産者が直売所などで販売するスタイルが守られています。 そんな理由からとてもお値打ちに手に入る鎌倉野菜。ここではまず、新鮮な鎌倉野菜と、相模湾で獲れる旬の魚介類を使った本格的で、かつ、リーズナブルなイタリアンを紹介いたします。

1.ピッツェリアジージー 鎌倉

JR鎌倉駅から徒歩8分。「ピッツェリアジージー鎌倉(Pizzeria GG Kamakura)」はメディアにもよく登場する有名店で、大きな窯焼きのピザがリーズナブルに食べられます。生地は本格ナポリ生地でモチモチ。ピザの種類やトッピングが豊富で、ピザ好きにはたまらないお店です。

モンテビアンコ

1,600円
こちらのメニューはディナーもランチも全く同じで、ただ、ランチ時の「平日限定ピッツァランチセット」だとピザ価格でドリンクと小さなデザートがつきます。ピザは切らずに丸ごと出てくるので、自分たちで好きなように切り分けて食べます。モンテビアンコは、モッツアレラチーズに、生ハムを敷き詰め、ルッコラが大量にのったピザで、ルッコラは新鮮でシャキシャキしています。

店舗情報

■店舗名:ピッツェリアジージー 鎌倉(Pizzeria GG Kamakura) ■最寄駅:鎌倉駅 ■住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-9-62 1F ■電話番号:0467-33-5286 ■営業時間: ランチ 11:30~16:00(L.O.15:30) ディナー 17:30~21:30 ■定休日:不定休 ■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14051790/ ■公式HP:https://www.facebook.com/PizzeriaGGKamakura

2.ラッテリア ベベ カマクラ

鎌倉駅から徒歩2分。裏路地にある古民家を利用した「ラッテリア ベベ カマクラ(Latteria BeBe Kamakura)」は、チーズ工房が併設されたナポリピッツァのお店です。店内に工房が併設されているので新鮮なチーズが店内で食べられるだけでなく、購入することもできるんです。店内にはピザ釜が置かれているので、ピザを焼いているところを見ることもできます。開放感バツグンのテラス席もあり、ゆったりとイタリアンが楽しめます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS