まずはこれを押さえたい!「めかじき」の人気定番レシピ17選

手頃な価格で手に入りやすいメカジキは、煮付けや焼き、フライ……どんなレシピでもOKな万能食材です。そして和風・洋風など、いろいろな味付けで食べられるのもポイント。人気の照り焼き、ソテーやムニエルなどのレシピも一気にご紹介します。

めかじきの人気レシピをマスターしよう

最近めかじき料理は食べましたか?「カジキまぐろ」を連想してしまいがちなめかじき。じつはまぐろとはちょっと違うのです。

まず、カジキというのは、スズキ目カジキ亜目に分類される魚の総称です。したがって、まぐろとは全くの別物。カジキはメカジキ科とマカジキ科に分かれ、メカジキは、メカジキ科の中のひとつといわれています。まぐろと同じ海域に生息していたり、肉質が似ているということで間違われやすいのだとか。

また、めかじきはカジキのなかでも最大級の大きさといわれています。メカジキの特徴は脂と甘み。お刺身でもおいしく食べられます。でも、これから紹介するレシピで、さまざまな味付けを楽しむのもおすすめです。さっぱり系からこってり系までそろえていますよ♩

めかじきの煮付けレシピ3選

1. めかじきと下仁田ネギの煮付け

めかじきと言ったら煮付け!という人におすすめのレシピ。めかじきの脂と煮汁がおいしい、めかじきのカマをつかった煮付けです。煮付ける前に、めかじきの臭みをしっかりとっておくと、さらにおいしくいただけます。

2. 味わい深い煮汁で味わう、めかじきの煮つけ

魚の臭みが気になる人、煮汁にこだわる人におすすめのレシピです。しょうゆ、砂糖、みりん、酒を使った最も基本的なめかじきの煮付けのレシピ。青菜で青みを添えるだけで彩りをプラス。

3. さっぱりしょうが風味!めかじきの炒め煮

さっぱりしたしょうがの風味が、めかじきの味とマッチした炒め煮です。フライパンひとつでできるのも魅力。煮る前にめかじきを炒めるので、こんがりした色もおいしさをそそります。鶏ガラスープの素を入れるのがポイントです。

めかじきの照り焼きレシピ4選

4. めかじきの黒酢照り焼き

10分ほどタレに漬けためかじきを、フライパンでさっと焼くだけ。シンプルな調味料で手軽においしくできる、めかじきの照り焼きです。ご飯がすすむ味つけで、お弁当にもおすすめです。

5. めかじきの照り焼き・アボカドわさびソース

照り焼きにしためかじきに、アボガドとわさびでつくったソースをかけていただきます。わさびと相性がぴったりの、アボガドの食感が残るソースはくせになるおいしさです。ちょっとおしゃれな照り焼きに仕上げたいときにおすすめ。

6. はちみつ風味♩めかじきの照り焼き

はちみつを含む調味料を合わせておき、フライパンで焼いためかじきに加え、焼くだけの時短・簡単レシピです。はちみつの照りが食欲をそそります。主菜としてはもちろん、お弁当にもおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう