ローディング中

Loading...

手頃な価格で手に入りやすいメカジキは、煮付けや焼き、フライ……どんなレシピでもOKな万能食材です。そして和風・洋風など、いろいろな味付けで食べられるのもポイント。人気の照り焼き、ソテーやムニエルなどのレシピも一気にご紹介します。

めかじきの人気レシピをマスターしよう

最近めかじき料理は食べましたか?「カジキまぐろ」を連想してしまいがちなめかじき。じつはまぐろとはちょっと違うのです。

まず、カジキというのは、スズキ目カジキ亜目に分類される魚の総称です。したがって、まぐろとは全くの別物。カジキはメカジキ科とマカジキ科に分かれ、メカジキは、メカジキ科の中のひとつといわれています。まぐろと同じ海域に生息していたり、肉質が似ているということで間違われやすいのだとか。

また、めかじきはカジキのなかでも最大級の大きさといわれています。メカジキの特徴は脂と甘み。お刺身でもおいしく食べられます。でも、これから紹介するレシピで、さまざまな味付けを楽しむのもおすすめです。さっぱり系からこってり系までそろえていますよ♩

めかじきの煮付けレシピ3選

1. めかじきと下仁田ネギの煮付け

めかじきと言ったら煮付け!という人におすすめのレシピ。めかじきの脂と煮汁がおいしい、めかじきのカマをつかった煮付けです。煮付ける前に、めかじきの臭みをしっかりとっておくと、さらにおいしくいただけます。

2. 味わい深い煮汁で味わう、めかじきの煮つけ

魚の臭みが気になる人、煮汁にこだわる人におすすめのレシピです。煮汁に黒糖と昆布だしをつかい、煮汁だけを先に煮詰めるのがポイント。味わいを楽しめる煮込みです。

3. さっぱりしょうが風味!めかじきの炒め煮

さっぱりしたしょうがの風味が、めかじきの味とマッチした炒め煮です。フライパンひとつでできるのも魅力。煮る前にめかじきを炒めるので、こんがりした色もおいしさをそそります。鶏ガラスープの素を入れるのがポイントです。

めかじきの照り焼きレシピ4選

4. めかじきの黒酢照り焼き

10分ほどタレに漬けためかじきを、フライパンでさっと焼くだけ。シンプルな調味料で手軽においしくできる、めかじきの照り焼きです。ご飯がすすむ味つけで、お弁当にもおすすめです。

5. めかじきの照り焼き・アボカドわさびソース

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コスパ抜群の「もちもち豆腐」!アレンジレシピも楽しめる♪

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

福島県民溺愛!郷土料理「味噌かんぷら」のレシピをチェック

人気テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』で紹介された「味噌かんぷら」は福島県の郷土料理。レシピもとても簡単なため、作ってみる人が増えているんだそう。おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなので、ご…

新名古屋名物「台湾ミンチ」って?基本と活用レシピ6選

名古屋ではもはや定番?台湾ミンチとはどんなものなんでしょうか。また台湾ミンチを使ったレシピなどもご紹介します。辛いものがお好きな方は是非ご自宅で作ってみてくださいね!あと引く辛さでかなり美味しいですよ!

住みたい街として人気上昇中!北千住でおすすめのランチのお店7選

実は住みやすい街として人気上昇中の北千住。今回はその北千住でランチがおすすめのお店を7つまとめています。レトロな街並みと昔からある商店街、かつ新しい商業施設もあるため便利なところなんです。ぜひ訪れてみてくださ…

ページTOPに戻る