ライター : satto

グルメライター

【焼き】めかじきの人気レシピ8選

1. シンプルにおいしい。めかじきの黒酢照り焼き

黒酢を使うめかじきの照り焼きは、酸味とコクがプラスされて絶妙な味わいに仕上がります。10分ほどタレに漬けることで、全体に味が染み込みますよ。シンプルな調味料で作れるのもうれしいですね。簡単なので、献立レパートリーに仲間入りすること間違いなし!

2. アクセントを加えて。めかじきのマスタードしょうゆソテー

Photo by macaroni

めかじきを、ちょっと変わった味付けで食べたいときに一押しのひと品です。調味料は酒、しょうゆ、粒マスタードの3つだけ。ピリッとしたアクセントがクセになりますよ。ごはんに合うのはもちろんのこと、お酒のお供としても最適です。時短で作れるソテーを、ぜひ試してみてください。

3. 彩り鮮やか。めかじきのトマトソースがけ

めかじきを焼いたら、手作りのトマトソースをかけるだけの簡単レシピです。小さくカットしたオクラやミニトマトで、彩り鮮やかに仕上げます。さっぱり味なので、ワインやシャンパンと一緒にいただいてもGood。記念日やおもてなしにいかがでしょう。

4. お酒がすすむ。めかじきのしょうが焼き

肉厚なめかじきは、しょうが焼きにもってこいの食材です。甘辛いタレを絡めていただきましょう。薬味好きな人は、白髪ねぎや大葉をトッピングしてもOKです。おつまみにすれば、こってりとした味わいについついお酒がすすんでしまいますよ。

5. パンといっしょに。めかじきのガーリックトマトソテー

めかじきはトマトと相性が良いんですよ。どちらも食べやすい大きさに切って、こんがりと焼き上げます。にんにくの香りが食欲をそそるひと品。コクをアップさせたい場合は、仕上げにオリーブオイルをかけてもOKです。パスタやパンと一緒に味わってみませんか?

6. ハーブが香る。めかじきの香草パン粉焼き

ハーブ入りのパン粉をまぶして焼くレシピです。めかじきの旨味や粉チーズのコク、レモンの酸味などを一度に味わえます。食卓に広がるハーブの香りもたまりません。レストランで食べるような本格的な料理は、パーティーや記念日など特別な日に出すと喜ばれますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ