ピクニック用お弁当箱15選!100均や人気アイテムでおしゃれ度アップ

ピクニックといえばお弁当ですよね!今回は、ランチタイムが一層楽しくなる、見た目がかわいいものから、100均でも購入できる使い捨てのものまで、人気のお弁当箱を紹介します。家族用、2人用など、シーンや用途に合わせてセレクトしてみましょう!

かわいいお弁当箱でピクニック♩

寒い冬が過ぎてだんだんと暖かくなれば、ピクニックにおでかけしたい気分になる人も多いのではないでしょうか?春は桜も咲いて、花見や運動会、遠足など、外でお弁当を食べる機会も増えるはず。

お弁当の中身はもちろんですが、おかずやおにぎりを入れるお弁当箱にもこだわりたい!お弁当箱がかわいいと、それだけでわくわくしますよね♩今回は、持ち運びやすさや使い勝手の良さなども考えた、こだわりのお弁当箱を見ていきましょう。

お弁当箱を選ぶコツは?

人数だけでなく誰が来るかも考慮する

お弁当箱を選ぶときは、「誰が来るか」を考慮して選ぶようにしましょう。

例えば、同じ5人とはいっても、女の子ばかりの5人と大人の男性5人とでは、食べる量に差が出ることも一目瞭然。量が多く食べ残してしまったり、足りなくてお腹いっぱいにならないなんてことのないように、お弁当のサイズも考えたいですね。

食べ盛りのお子さんや、男性の方が一緒のときには、大きめサイズのお弁当箱を使用したほうかいいかも!

いろんなおかずを入れたいならシンプルなものを

おかずの種類は、いろいろあったほうがもちろん嬉しい!サラダなどの野菜や、色味のあるおかずをたくさん入れる場合は、それだけで彩りが良くなるので、シンプルなお弁当箱のほうがまとまりやすいでしょう。

何度でも使いたいから洗いやすさも重要

調理して詰めたお弁当は、作ってすぐに食べることってほとんどありませんよね。そんなときに気になるのが衛生面。何度でも使いたいお弁当箱だから、きれいに清潔に保つことは大切です。

洗浄しにくい形状だったり、汚れを落としにくい材質のものは、どうしても使うのをためらってしまいそう。洗いやすさを考えて選ぶのもポイントですね!

ピクニック用は持ちやすさを重視

家族や友達みんなでピクニックとなれば、お弁当箱も大きくなります。また、あちこち歩き回ったり、動き回ることも多いですよね。そのため、持ち運びの良さが重要といえます。ピクニック用のお弁当箱は、大きいかつ“持ち運びやすい”ということも、必須条件となるでしょう。

折りたためるものは終わったあとに便利

お弁当を食べ終わってしまえば、それ自体は軽くなります。でも、鞄の中でかさは変わらないんですよね。そんなとき、折りたためるお弁当箱なら、かさばることもなくコンパクトに収まります♩
それでは、ジャンル別におすすめのお弁当箱を紹介していきましょう!

大容量!家族でのピクニックにおすすめ3選

1.Colors スタック式ピクニックケース角型(大)

料理もいっぱい入って、大人数でも十分な大きさのお弁当箱。3段が1段にスタッキングできるので、食べ終わって持ち帰るときはコンパクトに収納ができます。持ち手付きの調整ベルトで持ち運びもしやすく、ベルトを調整すれば2段でも使用可能です。

仕切りケースが4個付いているので、小分けも便利ですね!上蓋と中蓋の隙間スペースには、ふりかけやカトラリー、保冷剤なども入れて活用できます。
【仕様】
サイズ:幅24.9×奥行22.7×高さ22cm
容量:2.5L×3
材質:[本体・上蓋・仕切りケース] ポリプロピレン、[中蓋・ベルト] ポリエチレン
備考:食洗機・電子レンジ使用不可
楽天価格:2,149円(税込)

特集

SPECIAL CONTENTS