ローディング中

Loading...

食費を減らしたいという方には必見の節約術や買い物術をご紹介します!ちりも積もれば山となる!欠かすことのできない食費から少しずつ節約すれば、効率的に無駄遣いを減らせますよ。一人暮らしの節約ポイントやおすすめメニューもご紹介します。

誰でもできる食費節約術、教えます!

節約をしたくて家計簿をつけているのに、毎日の出費をおさえられない。家計簿は面倒でなんとなくしかお金の動きがわからない。共働きで余裕があるはずなのになぜだかお金がたまらない。そんな方はまずは食費を見直してみませんか?
毎日なんとなく買い物をしていると、知らず知らずのうちにかなり多くのお金が出て行ってしまっているもの。ですが、決められた金額の中でやりくりして、必要なものだけを買うようにすると、食費は必ず節約できるはずですよ。
日々の暮らしの中で節約のコツをつかんで、出ていくお金を減らしましょう。少しの心がけが最終的には大きな節約になっていくはずです。今回は、誰でもすぐに実践できる食費の節約術をご紹介していきます!

みんないくら使ってる?食費の平均

自分の家庭で使う食費と、世の中の家庭で使う食費はどれくらい違うんでしょね?他の家庭が食費にどのくらいお金をかけているのか気になるところです。総務省統計局のまとめによると、2人以上の世帯にかかる月の食費はだいたい7万円であることが分かりました。毎月7万円を使うと、1年で84万円の出費になります。これはとても大きな金額ですよね。
このお金を節約できたら家族で旅行に行ける、家電を新しいものに買い替えられる……そんな風に考えると、ますます食費を節約したくなりませんか?

買い物での食費節約のコツ7つ

それでは、次に買い物をする際に気を付ける節約のポイントをご紹介します。この7項目を抑えるだけでも、日頃いかに不要なものを知らず知らずのうちに購入していたのか実感できると思いますよ。

【1】食材の買い出しは1週間に1回

買い物に行くと、ついつい必要のないものまで買ってしまう方も多くいるのでは。お店を回っていると、新商品や期間限定品などいろいろと誘惑がありますよね。ですが、食費を抑えるためには本当に必要なものだけ買っていらないものには手を出さないように、買い物に行く回数を減らしましょう。
外出先では「コンビニに寄らない」などルールも決めてみると、余計な出費が減るはずです。少ない買い物で必要なものだけを買う、という習慣を作ることが大切です。

【2】一週間分の食費を決める

あれもこれもと買うのではなく、一週間分の予算を決めて計算をしながら買い物をしてみましょう。予算をギリギリに設定すると最初は達成することが難しく感じるかもしれませんが、慣れてくるとどうやったら予算内におさまるか工夫ができるようになりますよ。ちょっとしたゲーム感覚で楽しみながら買い物してみるのもよいですね。

【3】 買い物は1週間に1回

1週間分の食費の予算を決めたら、その金額を週に1度の買い物で使うようにしましょう。余計なものを買わずに済むだけでなく、野菜やお肉は一度に大量に買った方が単価が安くなります。食材を使い切って無駄にしないために、家に残っている食材をチェックしてよく考えてから出かけると失敗を防げますよ。
最初は途中で食材が足りなくなることもあり、難しいかもしれません。ですが、3日に1回の買い物から初めて、だんだんとコツをつかんでいくうち、1週間分の買い物の量の感覚がわかってくるはずです。

【4】PB(プライベートブランド)を活用する

イオングループの「TOPVALU(トップバリュ)」、セブン&アイ・ホールディングスの「セブンプレミアム」などのプライベートブランドは企画や開発を自社で行っているので、メーカーが企画、製造している商品が安く売られています。
また、食品はプライベートブランドがたくさんあり、品質も他のものと比べても差がわからないほど。プライベートブランドを活用すると、お手軽なお値段でおいしい商品を買うことができます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ソムリエ技でたまごまるごとプリンに変身♩◯◯使用で殻も割らずにお手軽調理

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

簡単なのに豪華見え!「サーモンマリネ」のレシピをマスターしよう

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

給料日前を乗り切る!小麦粉メインでお腹いっぱい超節約レシピ20選

レシピ うどん パン まとめ

とっても身近な小麦粉。普段何気なく料理に、お菓子に使っていますよね!そんな小麦粉が、なんと節約レシピに大活躍してくれるのを知っていましたか?今回は簡単で節約できるおかずやお菓子のレシピを集めてみました。要チェ…

材料は2つ!最高のふわふわオムレツの作り方&失敗しないコツ

オムレツ レシピ

お店で出てくるとうれしいふわふわオムレツ。作るのは難しい、と思っていませんか?実はご自宅でも簡単に作ることができるんです。今回はふわふわのオムレツを作るコツと、アレンジレシピをまとめました。これができると、料…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お手軽ヘルシーな『豆腐グラタン』レシピが大集合!豆腐アレンジ「9」選*

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

キャンベルのクラムチャウダー缶を使ったアレンジレシピ☆9選

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

材料は4つだけ!?ココナッツミルクのアイスレシピ『6』選♡

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

作り置きもできる♡美味しいポトフのレシピのまとめ「8」選

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

飽きるのはまだ早い!?「おにぎらず」のエスニックアレンジレシピ「6」選

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生姜でポカポカ!ダイエットにも嬉しい簡単生姜スープレシピ

生姜 レシピ

生姜といえば言わずと知れた、健康食材。普段の料理にはあまり使われない生姜も、スープでなら簡単に取り入れられるんです!体の芯から温めてくれる生姜は風邪の引き始めや体質改善におすすめ。ぜひ料理のレシピに取り入れて…

食感つるり♩簡単ワンタンスープの基本&人気アレンジ15選

レシピ まとめ

とろっとした柔らかい皮がおいしいワンタンスープ。今回はご自宅で簡単にできる基本とアレンジレシピをご紹介します。鶏ガラスープの味が中に具にまで染み込んでとってもおいしいワンタンスープ。寒い季節には朝から食べて体…

◯◯に浸けるとふっくら!失敗しない「舞茸(まいたけ)ご飯」のレシピ

レシピ

今回はシャキシャキ食感の舞茸ご飯レシピを紹介します。炊き込みご飯の作り方で苦労したことはありませんか?水っぽくならない、お米に芯が残らないおいしい炊き込みご飯の炊き方もご説明します。季節の食材でぜひ炊き込みご…

ページTOPに戻る