ローディング中

Loading...

メールでコーヒーをいれると打った時に「いれる」の漢字選びに一瞬迷ったことはありませんか?日本語では3種類ありますが実は、それぞれ意味がちゃんと異なり正しい使い方もあるんす。今回はコーヒー通あなたに味だけでなく日本語の奥深さをご紹介します。

コーヒー通なあなたに

「コーヒーをいれる」ちょっと不思議なタイトルのこの記事をご覧いただいたあなたはきっとコーヒーが好きなのではないでしょうか。今日はそんなコーヒー通のあなたに、コーヒーを「いれる」お話をご紹介したいと思います。コーヒーあんまり飲まないけど……っていう方も雑学として使える日があるかも?日本語の奥深さを知ってコーヒーをもっとおいしく楽しめるようになるでしょう。

コーヒーをいれるって何?

一般的にコーヒーって「つくる」とは言いませんよね。コーヒーは「いれる」が正しい日本語の使い方となっています。では、コーヒーを「いれる」という表現は、どこからきているのでしょうか……。実は、日本のお茶文化からきているんです。
日本にコーヒーが入ってきたのは、足利時代にキリスト教を伝えたポルトガル人やスペイン人が始まりといわれています。諸説ある中でも江戸時代、長崎の出島にオランダの商人が持ち込んだのが有力な説と言わ、明治時代には、文明開化の流れの中でコーヒーも次第に洋食料理屋などで提供されるようになっていきました。
とはいえ、新しい飲み物をつくることをなんと言うのか、昔の人たちは困ったことでしょう。茶の葉からお茶をつくる歴史は長いですが、豆から飲み物をつくるとは……。葉と豆という点は違いますが、どちらもお湯を注いで抽出するのは一緒です。そこで日本に元々あるお茶の言い方がコーヒーにも合うということから、コーヒーの作り方をイメージしやすい言葉として「コーヒーをいれる」というように言われるようになったようです。

コーヒーを入れる、淹れる、煎れる??

それでは、今回の本題であるコーヒーをいれるの「いれる」とはどんな漢字を書くのでしょうか。よくメールで打つときに予測変換に出てくる漢字はどれが正しいのでしょうか。実は、「いれる」の漢字によって意味が少しずつ違っているため、使い分けが必要だったんです。

入れる

一番簡単な漢字である「入れる」は、「淹れる」「煎れる」両方の意味を持ち合わせた言葉です。「入れる」と言う場合には抽出過程だけではなく、カップに注ぐという意味合いでも使われているので、漢字に迷った時には一番無難でしょう。

淹れる

「淹れる」は、急須にお湯を注いでお茶を出す時の「淹れる」の使い方です。「淹」の字は火から降ろしたお湯を急須に入れた茶葉に注ぎ、お湯に葉を浸してお茶を作ることを意味しています。この「淹れる」の使い方は、金属製のフィルターでコーヒーをいれる「フレンチプレス」によるコーヒーのいれ方に近いでしょう。

煎れる

「煎れる」の「煎」の字は、お茶の葉を「煎じる(せんじる)」と言う意味で、沸騰したお湯で煮出すことを指しています。コーヒーでは、アウトドアでコーヒーを飲む時によく使われるパーコレーターでの抽出や、鍋でコーヒーからそのまま煮出す手法であるターキッシュコーヒーの抽出過程が似ていますね。

どの漢字が正解?

3つの漢字「入れる」「淹れる」「煎れる」をご紹介しましたが、どれが正解なのでしょうか?実は、どれも間違いではありません。日本語の語感で漢字がいくつもありますが、日本語の豊かさを示しているとも言えるのではないでしょうか。状況や手法に合った漢字を使うのがよいでしょう。

淹れるは「いれる」と読まない?

コーヒーといえば「淹れる」という漢字を使うイメージが強いのですが、実は「淹れる」は常用漢字ではなく、本来「いれる」とは読まない漢字なのです。

「淹」の音読みは「エン」。訓読みは「ひたす」と読みます。淹れるは常用漢字ではないのでもちろん新聞や雑誌には使われていません。イメージが強すぎて意外と気づかない事実です。

じゃあ、点てるは?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「西瓜」ってなんて読む?漢字の由来は?東瓜・北瓜の存在も気になる!

フルーツ

お野菜やフルーツには漢字表記名があります。さまざまな漢字表記名があるため、読めないものもあるでしょう。「西瓜」とはどのような食材なのか、あなたは読めますか?ここでは西瓜について、さまざまなルーツをご紹介しまし…

コーヒーゼリー入り♩パブロに「焼きたて珈琲チーズタルト」デビュー

コーヒー

焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)から、「季節の焼きたてシリーズ」として秋が深まるこの季節にピッタリの『焼きたて珈琲チーズタルト』が期間限定で新発売!クラッシュしたコーヒーゼリーが入った、優しい味…

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

ひと味違うハワイ土産に♩ライオンコーヒーで老舗のフレーバーコーヒーを体感しよう

コーヒー ハワイ

コーヒー好きな方な、ライオンコーヒーをご存知でしょうか?フレーバーが多くておいしいと話題になっています。ハワイ発祥のコーヒーですが、アメリカはもちろん、日本でも飲めるのですよ。ここではフレーバーもご紹介します。

売り切れ寸前!マチカフェ「ブルーマウンテン」は味もデザインも別格級♩

コーヒー

本格的なビバレッジを楽しむことができると人気のローソンのマチカフェから、数量限定で貴重な「ブルーマウンテン」が発売されたんです!カップデザインもおしゃれで話題を集めるブルーマウンテンを、今回はご紹介します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

初のテイクアウト専門店!「コールドストーン エクスプレス」新宿にOPEN

新宿 ワッフル

新宿アルタ1階正面に、コールドストーンブランドで初めてのテイクアウト専門店「コールドストーン エクスプレス」がオープン。ビジュアルも可愛いミルク感の強いソフトクリームや、ワンハンドで食べられるワッフルが登場♩

スープもパスタも簡単♩トマトジュースを使う人気レシピ30選

パスタ リゾット スープ まとめ

トマトジュースは料理にも便利に使えちゃう!? 今回は、トマトジュースを使ったパスタやスープをはじめとした人気レシピをご紹介します。簡単かつ時短のレシピもあるので、忙しい方もぜひチェックしてみてくださいね!

スイカって野菜?果物?じつは「野菜でもあり果物」という意外すぎる事実

スイカ フルーツ

暑い夏には、スイカが食べたくなりますよね。みなさん、スイカが野菜と果物のどちらかをご存知ですか?果物と思われている方が多いようですが、スイカは実は野菜なのです。今回はスイカが野菜か?果物か?と保存方法、おすす…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る