キッズもlovin' it♩手作り「#ママック」にお母さんの愛が詰まってる

インスタグラムで話題の「#ママック」をご存じですか?お母さんがマクドナルドに似せて作ったハンバーガーやナゲットなどのセットのことなんですよ。あなたも簡単な小道具を作って「ママック」を開店してみませんか?レシピと道具の作り方をご紹介します。

優しい気持ちが詰まった「ママック」

ママックの紹介写真

Photo by mari_koo

ハンバーガーやポテトフライ、チキンナゲットを好きな子って多いですよね。だからと言って、頻繁に食べさせるには少し心配もありませんか?でも、子供の喜ぶ顔もみたい……そんなときは、手作りの小道具を作り、安心安全の自家製バーガーのハッピーセットで家族を笑顔にしてみてはいかがでしょうか。インスタグラムで人気の「#ママック」は、お子さまが大喜びすること間違いなしです。自家製バーガーやチキンナゲットのレシピ、道具の作り方をご紹介します♩

ママックってなに?

ハンバーガーやポテトにナゲット

Photo by mari_koo

「ママック」とは、マクドナルド風のロゴを使って、袋やカップ、容器などを手作りし、ママが自宅でマクドナルド風のファーストフードを作るというなんとも斬新で素敵なアイデアのことなんですよ。インスタグラムで「#ママック」と検索すると、たくさん投稿があります!

それだけではなく、バンズから手作りしたり、パティには野菜やお豆腐などを混ぜたりしてカロリーカットや栄養バランスを考えたり……。サイドメニューのチキンナゲットやポテトフライの油分をカットしたレシピで、カロリーオフのファーストフードに工夫するアイデアもあります!お子さまはもちろん、大人にも安心のお料理であるのも「ママック」の魅力なんです。

みなさん、こんな感じで作ってます!

「ママック」発案者の@kikkong_ram さん。息子さんのお弁当にと「ママック」を思いつかれたそう。息子さんは「明日もママックがいい!」と大喜び♩インスタグラムで、すでに第4弾まで投稿されていて、その都度、袋には手書きのかわいいキャラクターとメッセージが添えられています。お子さんへの愛が感じられますね。
@naoko.rak3612 さんのママックは、ママ友さんと一緒に袋やバンズ、チキンナゲットなど全部手作りです。お子さまたちが大喜びで、次は朝マックバージョンを作るそうです。ママ友で協力して「ママック」なんてとても楽しそうですね。
@soumamesuke.k さんの「ママック」は、お子さんのアレルギーや好き嫌いを考慮し、それぞれ食材のバーガーを作られています。ママだからわかる繊細な心配りが素敵ですね。Mの文字も丸っこくてかわいらしい!

100均で揃う!ママックグッズの作り方

ママックグッズの作り方

Photo by mari_koo

「ママック」には、ロゴグッズが欠かせません。材料は、すべて100均で揃います。ご家庭にあるもので代用できそうなものもたくさんありそうですよね。ぜひ、オリジナルの手作りグッズで見た目もかわいく、ご家族がウキウキするようなコーディネートをしてみてくださいね。

材料

ママックの材料

Photo by mari_koo

・折り紙
・紙袋
・紙コップ
・紙パック
・はさみ
・のり

手順

1.お手持ちの袋やカップなどの大きさにあわせて赤色の色紙などをカットします。

2.(1)の赤の紙の大きさに合わせて黄色の紙で「M」を作り、赤色の紙にのりで貼ります。このとき、半分に紙をおり片方に下書きしカットすると左右対称になり、バランスが良くなりますよ。

3.最後に袋などに張りつけたら完成です。袋に「I’m lovin’ it!」 のほか、お子さまへのメッセージやイラストを添えてみると、より一層喜ばれるかもしれませんね。

自家製ママックバーガーのレシピ

ママックのハンバーガー

Photo by mari_koo

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mari_koo

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう