ローディング中

Loading...

インスタグラムで話題の「#ママック」をご存じですか?お母さんがマクドナルドに似せて作ったハンバーガーやナゲットなどのセットのことなんですよ。あなたも簡単な小道具を作って「ママック」を開店してみませんか?レシピと道具の作り方をご紹介します。

優しい気持ちが詰まった「ママック」

ママックの紹介写真

Photo by mari_koo

ハンバーガーやポテトフライ、チキンナゲットを好きな子って多いですよね。だからと言って、頻繁に食べさせるには少し心配もありませんか?でも、子供の喜ぶ顔もみたい……そんなときは、手作りの小道具を作り、安心安全の自家製バーガーのハッピーセットで家族を笑顔にしてみてはいかがでしょうか。インスタグラムで人気の「#ママック」は、お子さまが大喜びすること間違いなしです。自家製バーガーやチキンナゲットのレシピ、道具の作り方をご紹介します♩

ママックってなに?

ハンバーガーやポテトにナゲット

Photo by mari_koo

「ママック」とは、マクドナルド風のロゴを使って、袋やカップ、容器などを手作りし、ママが自宅でマクドナルド風のファーストフードを作るというなんとも斬新で素敵なアイデアのことなんですよ。インスタグラムで「#ママック」と検索すると、たくさん投稿があります!

それだけではなく、バンズから手作りしたり、パティには野菜やお豆腐などを混ぜたりしてカロリーカットや栄養バランスを考えたり……。サイドメニューのチキンナゲットやポテトフライの油分をカットしたレシピで、カロリーオフのファーストフードに工夫するアイデアもあります!お子さまはもちろん、大人にも安心のお料理であるのも「ママック」の魅力なんです。

みなさん、こんな感じで作ってます!

「ママック」発案者の@kikkong_ram さん。息子さんのお弁当にと「ママック」を思いつかれたそう。息子さんは「明日もママックがいい!」と大喜び♩インスタグラムで、すでに第4弾まで投稿されていて、その都度、袋には手書きのかわいいキャラクターとメッセージが添えられています。お子さんへの愛が感じられますね。
@naoko.rak3612 さんのママックは、ママ友さんと一緒に袋やバンズ、チキンナゲットなど全部手作りです。お子さまたちが大喜びで、次は朝マックバージョンを作るそうです。ママ友で協力して「ママック」なんてとても楽しそうですね。
@soumamesuke.k さんの「ママック」は、お子さんのアレルギーや好き嫌いを考慮し、それぞれ食材のバーガーを作られています。ママだからわかる繊細な心配りが素敵ですね。Mの文字も丸っこくてかわいらしい!

100均で揃う!ママックグッズの作り方

ママックグッズの作り方

Photo by mari_koo

「ママック」には、ロゴグッズが欠かせません。材料は、すべて100均で揃います。ご家庭にあるもので代用できそうなものもたくさんありそうですよね。ぜひ、オリジナルの手作りグッズで見た目もかわいく、ご家族がウキウキするようなコーディネートをしてみてくださいね。

材料

ママックの材料

Photo by mari_koo

・折り紙
・紙袋
・紙コップ
・紙パック
・はさみ
・のり

手順

1.お手持ちの袋やカップなどの大きさにあわせて赤色の色紙などをカットします。

2.(1)の赤の紙の大きさに合わせて黄色の紙で「M」を作り、赤色の紙にのりで貼ります。このとき、半分に紙をおり片方に下書きしカットすると左右対称になり、バランスが良くなりますよ。

3.最後に袋などに張りつけたら完成です。袋に「I’m lovin’ it!」 のほか、お子さまへのメッセージやイラストを添えてみると、より一層喜ばれるかもしれませんね。

自家製ママックバーガーのレシピ

ママックのハンバーガー

Photo by mari_koo

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏むね肉をジューシーに仕上げるレシピ8選

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ツルッとはずむ!セブン「ほうじ茶和プリン」はみずみずしくとろける和スイーツ♩

セブンの「ほうじ茶和プリン」が2017年9月19日(火)に発売されました!生クリームがたっぷりのったボリューミーなビジュアルですが、どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?実食レビューでご紹介します♩

「ビニール手袋」でホラーなハロウィンを演出!みんなのハッとした顔が見たい♩

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

ほったらかしで作れる!「すだちシロップ」が万能調味料として活躍する予感♩

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

ページTOPに戻る