ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

おいしいリレーがSNSを駆け巡る!

Photo by yum_yum_tasty_kitchen

アボカド×卵黄というインパクトもビジュアルも抜群の投稿を、度々インスタグラムで見かけますよね。 その中でも、yum_yum_tasty_kitchenさん発信のアイデアで「#アボたま」「#アボたまリレー」のハッシュタグが瞬く間に広がっています。 アボカドのくぼみにきっちりフィットしたつやつやの卵黄……。SNSを席巻する「アボたま」の魅力に迫ります!

はじめたきっかけは意外にも思い付き!?

Photo by yum_yum_tasty_kitchen

「食」「料理をすること」「誰かと楽しくご飯をたべること」が大好きなyum_yum_tasty_kitchenさんがご夫婦で投稿しているインスタグラムページには、ぐぅーっとお腹が鳴りそうな食いしん坊写真が満載。

Photo by yum_yum_tasty_kitchen

そんなアボたまの生みの親、yum_yum_tasty_kitchenさんにはじめたきっかけをお聞きすると、意外にも「思いつきです……!」とのこと。ファーストアボたまでもあるビビンバに、思い付きでアボカドのくぼみに卵を入れて添えたのがはじまりなんだそうです。 こんなシンプルな発想から生まれたアボたまですが、どんな料理とも相性がよく、どの家庭にもある卵だからこそ、チャレンジしやすいとリレーの輪が広がっています!

ひろがる「アボたまリレー」の輪

ビビン麺風辛旨ごはん

@yukanosuke55 さんのアボたまは、暑かった今年の夏に好評だったという「ビビン麺風辛旨ごはん」。 コチュジャンやめんつゆで味付けした肉そぼろを、炊き立てごはんにオン。お好みでたっぷりとパクチーをのせて、エスニック風のアレンジに仕上がっています。辛旨そぼろとアボカド&卵のクリーミーさが絶妙なコラボレーション! これは暑い季節だけでなく一年中食べたいアボたまです。

アボたま牛丼

@nami_sugata さんのアボたまアレンジは牛丼。味がよーく染みた牛丼に、チーズをのせて焼いたアボカドをオン。仕上げに卵黄をトッピングして……まさに魅惑のアボたま牛丼のできあがり! これはもう、牛丼屋さんのメニューにあってもおかしくない、間違いない組み合わせですね。

「アボたま」に挑戦!

Photo by muccinpurin

さっそく筆者もアボたまにチャレンジしてみました。いつもは目玉焼きをのせて仕上げるガパオライスに、アボたまをオン! 卵黄を崩して、ジャスミンライスと混ぜて口に運べば……ピリッと辛いガパオライスが、卵黄とアボカドでこっくりとまろやかに仕上がります! 目玉焼きが定番でしたが、お手軽でおいしいアボたまをのせたフレッシュなアレンジもレパートリーに入りました!

これからますますアボたまにハマりそう!

Photo by yum_yum_tasty_kitchen

とろりなめらかなアボカドと、コクのある卵黄の組み合わせはもはや鉄板。どんな料理もやさしくまろやかなアボたま色に染めてくれるこのブームは、これからますます加速しそうですね。 いつもの料理にプラスワンでアボたま。あなたも魅惑のアボたまワールドに、きっとはまってしまいますよ!
※yum_yum_tasty_kitchen様、記事作成にご協力いただき誠にありがとうございました!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ