キッズもlovin' it♩手作り「#ママック」にお母さんの愛が詰まってる

インスタグラムで話題の「#ママック」をご存じですか?お母さんがマクドナルドに似せて作ったハンバーガーやナゲットなどのセットのことなんですよ。あなたも簡単な小道具を作って「ママック」を開店してみませんか?レシピと道具の作り方をご紹介します。

2017年8月20日 更新

材料(2人分)

・じゃがいも......2個
・塩.......お好みの量
・オリーブオイル(ヘルシ―オイル)......お手持ちのお鍋に1~2cm程度

手順

1.じゃがいもを細切りし、マクドナルドのポテトのような形にします。

2.お鍋にお湯を沸かして、お塩を入れます。ここでお塩を入れると味が染み込み、お塩が少量で済みます。

3.じゃがいもを3~5分茹でます。(じゃがいもの種類で、茹ですぎないようにしてください)大きく深い耐熱皿で、レンジで茹でても大丈夫です。

4.なるべくヘルシーな油でさっと揚げたら完成です。

ヘルシー豆腐チキンナゲット

ヘルシー豆腐ナゲットのレシピ

Photo by mari_koo

材料(2人分)

・鶏ミンチまたは鶏胸肉......300g
・お豆腐......50g
・卵......1個
・小麦粉......大さじ3
・酒......大さじ1
・醤油......大さじ1
・マヨネーズ......大さじ1
・粉チーズ......小さじ1

手順

1. 鶏胸肉の場合は、皮を取り、細かめに切り包丁のうらでたたきます。少し大きめでも問題ありません。鶏ミンチはそのまま使えます。

2.ボウルに材料すべてを入れてよくこねます。水分量が多いため、ハンバーグ等よりかなり柔らかいものですが、あげるとまとまります。

3.フライパンや揚げ物鍋に油を1センチほど入れて170℃から180℃に熱します。

4.大きめのスプーンで肉だねを一口大にすくい油に落としていきます。

5.上下を返し、中まで火が通り、いい焼き色がついたら完成です。しっかり味がついたものですが、お好みでケチャップ、マスタードを添えてください。

番外編!離乳食期のお子さまバーガー

ママックの離乳食バーガー

Photo by mari_koo

離乳食後期に入ると食べられる食材も増え、パンをそのままかじりはじめますよね。自家製バーガーと鶏ミンチを使って、みんなで一緒に同じものを食べる楽しさを伝えてみませんか?味付けはトマトピューレで、おいしくパクパク食べられます。(お子さまのアレルギーやペースに合わせてください。目安は10か月以降~)
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mari_koo

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