ライター : m00

京都にはおいしいガレットのお店が多いんです!

丸くて薄くて、クレープのようだけど、単なるクレープじゃない。それが、フランス・ブルターニュ地方を代表するそば粉のクレープ「ガレット」。 実はこのガレットは、とくにここ数年、京都でも大人気となっていることをご存知でしたか?市内各地に、おいしいガレットのお店が集まっているんですよ!

美味しい蕎麦が食ベられる京都だから…

ガレットとは、そば粉を使って薄く焼いたもので、主に、焼き上げた生地の中央に卵や野菜、チーズといった具をのせた、食事メニューとして食べられているものです。

一般的なクレープ同様に、シロップやリキュール、フルーツなどをのせて、デザートとして出されるものもあります。本場フランスで広く親しまれている郷土料理のひとつですが、そば粉を使っている味が日本人にも親しみやすいとあって、近年、日本にもガレットをおいしく味わえる店がどんどん増えてきました。

京都の人たちも、ガレットが大好き!

京都はそばの産地ではないのですが、古くからそばがおいしいことで知られています。1465年創業、日本最古のそばの名店「本家尾張屋」があったり、また京都の名物にも「にしんそば」や「そばぼうろ」など、そばに関するものが目立っていたり。いつの時代もおいしいそばが常に身近にあった京都の人たちにとって、ガレットもすんなりと受け入れやすい味だったのかもしれません。

京都のおいしいガレット10選

そば好きの京都の人たちが認めている、本当においしいガレットが味わえるお店をご紹介しますね。見た目は同じようでも、お店によってもちろん、味も焼き方も異なります。お好みのガレットを見つけてみませんか?

1. MONO MONO CAFE (モノ モノ カフェ)

阪急京都本線烏丸駅から徒歩1分にあるおしゃれな雰囲気の一軒家カフェ「MONO MONO CAFE (モノ モノ カフェ)」。京都産の湯葉を使ったガレットやクレープ、アイスクリームなどバリエーション豊富でゆったりと食事を堪能できます。

コンプレット

こちらのお店で味わえるガレットは、そば粉や塩・水のみで作られたこだわりのガレットで小麦は不使用です。特に人気のメニューが「コンプレット(税込 900円)」で、卵やミックスチーズ、グリルベーコンがのっています。

おすすめポイント

  1. 阪急京都本線烏丸駅から徒歩1分にある一軒家カフェ
  2. 京都産の湯葉を使ったガレットやクレープなどメニューのバリエーションも豊富
店舗情報

2. Kawa Café(かわカフェ)

四条河原町にあるビストロカフェ「kawa cafe  カワカフェ」は、フランス人オーナーが築130年の京町家をリノベーションしたおしゃれなお店です。京都の中心部に流れる鴨川に面したカフで、鴨川を一望できるテラス席もあります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ