炊飯器で簡単!甘酸っぱい甘さにハマる「まるごと桃缶ケーキ」

60 分

桃缶を丸ごと使った、炊飯器で作る簡単ケーキレシピを動画でご紹介します。基本の作業は混ぜるだけの簡単レシピ!炊飯釜に桃を入れるときの並べ方がポイントです。できあがりには、美しい桃のお花が咲きますよ♪ 3時のおやつは炊飯器におまかせ!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(5人分)

下ごしらえ

・桃2片分を粗みじんにします。(トッピング用に少し残しておきます。)
・くるみは細かく砕きます。
・バターは常温に戻します。

作り方

1

ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜ、ココナッツオイル、桃缶シロップ、牛乳を加えて混ぜ合わせます。

2

①にホットケーキミックスとくるみを入れて粉っぽさがなくなるようにさっくり混ぜます。

3

桃1片分を薄くスライスしてバターを塗った炊飯釜の下に並べます。

4

②を流し込み、粗みじんにした桃を加えて全体に広げ普通炊きで炊飯します。ケーキモードがある場合はケーキモードを使用してください

5

炊き上がったら炊飯釜を返し、お皿に開けて粗熱をとって完成です!切り分けてお好みでホイップクリームや桃をトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・炊き上がったときに竹串を刺して、生地がついてこないのを確認してくださいね。 ・蒸気孔が塞がったり、温度が上がりすぎたりすると炊飯器が故障するおそれがあります。異常を感じたら加熱を中止してください。
▼炊飯器でスイーツは作れるんです!こちらもチェック♪
▼炊飯器じゃないけど…ケーキのレシピもあるので合わせてチェック♪

特集

FEATURE CONTENTS