ローディング中

Loading...

みんな「とりあえずビール」って言うけれど、ビールって正直まずいよね……そんな風に思っている人はいませんか?一体ビールのどこがおいしいのか、どうしたらおいしく飲めるようになるのか。この記事を読めばあなたもきっとビール党になるはずです!

ビール、まずいですか?

ビールが好きな方も多い一方で、ビールはまずいと思っている人も中にはいると思います。おそらくそういう方は、みんなで飲みに行った時の最初の一杯にビールを頼まない方だと思います。

ビールがまずいと思っている方は、もしかしたら美味しいビールや、ビールの美味しさを感じる機会が無かったのかもしれませんね。今日はビールのおいしさを紹介していきたいと思います。

ビールのおいしさとは

そんなビールがまずいと感じている方に、ビールがおいしいと思っている方の目線で、どういうところにおいしさ・魅力を感じるのか紹介していきたいと思います。

苦味がいい

もしかしたら、ビールがまずいと思っている方の多くはこのビールの「苦味」が好きではない方もいるかもしれません。しかし、ビールをおいしいと思っている人はこの「苦味がいい」と感じている方が多いです。

炭酸に似た感覚もありますが、ビール特有の後味が好きで飲んでいる方が多いのも事実です。

のどごしがいい

これがなんといってもビール好きの方の理由ではないでしょうか。そうです。「のどごし」です。特に暑い夏場などで、喉が渇ききった状態のときにビールが喉を通ったときの「のどごし」はたまりません。

ビールを注いだときのあの「シュワシュワ泡」がそのまま喉を通るときにおいしさを感じるのです。

食事との相性

これもビールが美味しく感じる理由ですね。水やジュースみたいにビールだけで飲むということはまず少ないと思います。食事もたくさんの種類がありますが、ビールはおつまみなどの少ない量から、唐揚げは焼き飯などの量が多い食事のときの両方に合うのです。

特に相性の良い食事といえば、「焼き肉」「唐揚げ」「餃子」「ポテトチップス」「チーズ」などあげていくとたくさんあって書ききれません。特に脂物との相性が良いため、ビールが食欲をさらに増進させるかもしれませんね。

最初はみんなビールは苦手

今までビールの美味しさに触れてきましたが、ビールがまずいと感じている方にとっては、まずいものはまずいと思ってしまいますよね。しかし、そんな方の多くが初めてビールを飲んだだけで決めてませんか。

確かにビールは初めて飲んだときはあの「苦味」が苦手になる人が多いです。しかし、飲んでいくにつれてだんだんあの「苦味」をおいしく感じられるようになってくるのです。そうです。これには慣れも大事なのです。

なので、初めて飲んだ一度きりのイメージで、ビールがまずいと思ってしまっているのであれば、もったいないと思います。ぜひ、二度三度飲んでから決めてみてください。

ビールをおいしく飲むコツは

キンキンに冷やして飲む

ここからはビールをよりおいしく飲むための方法を紹介していきたいと思います。まず一つめは「キンキンに冷やして飲む」ことです。基本的にはビールは5℃以下にはされていますが、方法としては、ビールジョッキもキンキンに冷やしておくことです。

さらに今ではアサヒから「マイナス2度」のビールとして「エキストラコールド」という商品も販売されています。これはもう「キンキン」を超えて「ギンギン」に冷えてるといってもいいです。美味しいです。

ゴクゴク飲んでのどごしを感じる

もう一つの方法としては、ビールの良さはなんといっても「のどごし」なので、それを感じるには「チビチビ飲む」のではなく、「ゴクゴク」と気持ちよく、勢いよく飲んでのどごしを感じましょう。

シャンディガフなどで風味に慣れる

ビールのみの味が苦手であれば、カクテルなどと割って飲むことで、飲みやすくなります。ビール風味に慣れてもらうために、ビールをメインとした「フルーツビール」「サワービール」「ビールカクテル」を飲んでみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

誕生秘話に拍子ぬけ!米国から「フライドチキン入りビール」発売で世界騒然!

アメリカ

自由の国アメリカに「フライドチキン入りビール」というとんでもない商品が現れました。「フライドチキンとビールって最強だから一緒にしてみよう!」という単純な発想で生まれたこのビール。一体どんなお味なんでしょうか……

梅やりんごも簡単!フルーツ別「果実酒」の作り方

保存瓶に果物を浸けておくだけでできる「果実酒」。今回は、そんな果実酒の作り方を詳しくご紹介いたします。おすすめしたい果物の種類や、ホワイトリカーやブランデーに漬け込むレシピ、試したい飲み方まで、まるごとお教え…

早い、安い、簡単!覚えておきたいお酒のおつまみレシピ20選

ワイン レシピ おつまみ まとめ 日本酒

今日はお家で軽く呑みたい。コンビニの惣菜だと味気ないけど、料理をする元気もない…そんな日におすすめしたいお酒のおつまみをご紹介します。豆腐や缶詰など、家にある食材で簡単にできるレシピばかりを集めました。…

おつまみの定番「あたりめ」とは?するめとの関係も気になる!

おつまみ

イカを乾燥させて作る「あたりめ」。おつまみの定番として親しまれていますが、そもそもあたりめとはどのような食べ物なのでしょうか。今回は、その名前の由来や「するめ」「さきいか」との違いなど、あたりめについてのアレ…

ワイン初心者におすすめ!フルーツたっぷりサングリアレシピ28選

サングリア レシピ ワイン カクテル まとめ

サングリアは、フルーツたっぷりの華やかなワインを使ったドリンクです。王道の赤ワイン、ライトな白ワイン、ノンアルコールタイプまでとても簡単なレシピをご紹介します。アルコール度数が高く飲めないという方も、初心者の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】アンケート結果からわかったモテる差し入れ5選!!

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

タルタルソースの「タルタル」って何? 想像の斜め上をいく「料理名の意外すぎる由来」7選

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

飲み会でついつい終電を逃してしまった時の対処法「5選」

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る