ローディング中

Loading...

カニ鍋やカニしゃぶ、カニすきなど、冬はカニ好きな人にとっては楽しみな季節ですよね?ところで、みなさんは「ズワイガニ」を漢字で書けますか?ズワイガニの特徴をよくとらえた漢字です。人気ガニの漢字、書けないとヒンシュク買っちゃうかも知れませんよ。

漢字でズワイガニ書けますか?

冬はカニのおいしい季節。カニは、茹でたりお鍋にしたりお刺身で食べたりと、ちょっと高価ですが、多くの人から人気の食材。食べ始めるとつい無口になって、ひたすら身を食べることに集中している様子を目にしたり……。お料理によって、使われる蟹もいろいろですよね。

ところで、「楚蟹」は、どんな蟹かご存知でしょうか。ソガニ?いいえ、違うんです。

正解はズワイガニ。片仮名でズワイガニと書く印象が強い方も多いかもしれませんが、漢字で書くとこのように書きます。蟹の前についている「楚」とは、また、なぜ「楚蟹」と書くようになったのか、詳しく調べてみましたよ。

「楚蟹」のはじまり

「楚」の漢字について大辞林で調べてみると、「木の枝や幹からまっすぐ伸び出た、若く細い小枝。」と記載があり、また、楚の読み方は、現在のズワイではなく、すわえ、またはずわえや、すばえと読むとありました。

ズワイガニの脚が、細い木の枝のようであることから、当初スワエカニと呼ばれていたのが、いつのまにかなまって、現在のズワイガニになったと言われています。

「顰蹙」もズワイガニ?

ところで、「顰蹙」は何と読みますか?

正解は、ヒンシュクです。知ってるよと思われたかもしれませんが、実はこの「顰蹙」もズワイガニと読むという説があるんです。そんな話を聞いたことありますか?
顰蹙をズワイガニと読むなんて、ズワイガニが顰蹙を買うほど高価だったからか、それとも、ズワイガニの顔が顰蹙を買うほどひどかったからでしょうか?

結論から言うと、「顰蹙」はズワイガニとは読みません。この誤った情報は、あるネットの掲示板で、「顰蹙」の読み方を尋ねた質問者に、ズワイガニですよ!と答えた人がいたためだと言われています。このことがあってから、ネットの掲示板で難しい漢字が登場すると、全て蟹に置き換えて読む風潮が今でもあるみたいですよ。

くれぐれも、メールや手紙に「先日、顰蹙を買いました」と書かないようにしてくださいね。

楚蟹の足はそんなに細いのか?

枝のように細い足の様子から楚蟹と表記されるようになったいうズワイガニ。日本でよく食べられている毛ガニやタラバガニの脚と比較して、その細さを確かめてみました。

ズワイガニ

ズワイガニの甲羅は平均10〜15cm、脚を全て伸ばしても70cm程度といいます。全体的にツルツルとした光沢があり、根元から先までまっすぐ伸びる脚は、確かに木の枝のように見えます。

ちなみに余談ですが、京都の「松葉ガニ」もズワイガニの一種。松葉というと、針のような細い状態を思い出し、ズワイガニの特徴とも一致します。しかし、松葉ガニの名前の由来は、ズワイガニの細く伸びる脚の特徴だけが理由という説と、漁師が調理をする際に、燃料に松の葉を使ったからという説もあるんですよ。

毛ガニ

甲羅の大きさは、ズワイガニとほとんど変わらない毛ガニですが、ズワイガニの根元から先まですらりと伸びた脚とは異なり、ずんぐりとした見た目と合わせて、脚も太めです。

タラバガニ

かなりたくましい脚をもつタラバガニ。ズワイガニの脚に比べると、一回り太い印象です。タラバガニは名前に「カニ」とついていますが、実はヤドカリの仲間。ヤドカリの一種と言われると、脚の太さにも納得してしまいます。
3種のカニ、それぞれの平均的な脚の太さについては不明点が多く調べられませんでしたが、“楚”と名がつくだけに、やはりズワイガニの脚はかなり細いことがわかりました。

おわりに

ズワイガニの漢字について、いかがでしたか?楚蟹は、体の特徴から付けられていたんですね。今では、ズワイガニと片仮名で書くことが多く、漢字で表記している場所はとても少ないでしょう。ズワイガニの特徴をよくとらえた漢字をあてている「楚蟹」。良かったらカニ料理を食べながら、話題にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【実践】炭酸水で炊飯するだけ!ツヤもちふっくらご飯のおいしさに感動

炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらモチモチ食感にしあがるんです。秘密は、しゅわしゅわ弾ける炭酸水の泡。実際に炊いて食べてみました。味の感想と一緒に、おいしい炊き方をご紹介します♩

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

「ピザ」と「ピッツァ」は別物だった!今さら聞けない食べ方の違いとは?

ピザ イタリアン

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳し…

「西瓜」ってなんて読む?漢字の由来は?東瓜・北瓜の存在も気になる!

フルーツ

お野菜やフルーツには漢字表記名があります。さまざまな漢字表記名があるため、読めないものもあるでしょう。「西瓜」とはどのような食材なのか、あなたは読めますか?ここでは西瓜について、さまざまなルーツをご紹介しまし…

日本人は混乱しそう…!大根は英語でなんていう?

大根

身近な野菜、大根。みなさんは大根を英語で何というか知っていますか?海外で大根というと、日本でおなじみの白い大根ではないんです。では、海外の人に伝えるには、大根は英語で何と言えばいいのでしょうか?外国の大根と日…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

意外と知られていない餃子激戦区の蒲田の美味しい焼き餃子 水餃子まとめ

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

女子大生必見!渋谷周辺の人気パンケーキまとめ!

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

毎日の朝が楽しくなる「トースト」を使ったフードアート13選

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

instagramでも話題のお花トースト!可愛すぎるその正体とは

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

instagram♡食べたくなるひとりごはんのアイデアを厳選♪

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る