ライター : shochang

エンガワとは

寿司の定番メニュー「エンガワ」は、コリコリとした歯応えと甘味を楽しめるので、好きな方も多いですよね。食感や味から、貝のことかと思っている方もいるかもしれません。

エンガワは魚の部位の総称であり、魚の名前ではありません。一般的には、ヒラメやカレイの背びれや尾びれの付け根部分を指します。ヒレを動かすため筋肉が発達し、コリコリとした食感が感じられるのです。

では、なぜ「エンガワ」と呼ばれているのでしょうか。その由来は日本家屋の「縁側」からきています。部位の形が縁側に似ていることから、「エンガワ」と呼ばれるようになりました。

定番の食べ方は「刺身」と「寿司」

エンガワは刺身や寿司のネタとして食べられることが多いです。お寿司屋さんで頼む定番メニューという方も、多いのではないでしょうか。

スーパーの鮮魚売り場で購入する場合は、刺身としてはもちろん、マリネや和え物に挑戦してみるのもおすすめです。脂っぽさを感じる方は、さっと熱湯をかけるとさっぱりと食べることができますよ。お酒のお供にもぴったりなので、お好みの食べ方を見つけてみてくださいね。

ヒラメとカレイで味は違うの?

ヒラメのエンガワはコリコリ食感が強い

ヒラメは捕食のために泳ぎ回り、筋肉が引き締まっていることから、コリコリとした食感が強いです。脂は比較的さっぱりとしていて、品のある甘さを感じられます。

ヒラメ1匹から取れるエンガワの量は、寿司にすると約4貫分と、とても貴重です。高級な寿司屋で提供されている高価なエンガワは、ヒラメのエンガワであると言えるでしょう。

カレイのエンガワは脂がのっている

カレイは脂がのったふっくらとした身が特徴です。捕食のためにあまり動き回らないため、あまり筋肉が発達していません。

カレイ1匹からは、ヒラメの5〜15倍もの量のエンガワを取ることができます。回転寿司店などで安価で食べられるエンガワは、カレイのものが多いでしょう。

火を入れてもふっくらとやわらかく仕上がるので、煮付けや塩焼きにも適しています。

エンガワは通販でも買える!

1. まぐろ処一条「国産ヒラメのえんがわ」

ITEM

国産ヒラメのえんがわ

¥1,280

内容量:100g 産地:宮城県産

※2022年12月18日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
希少な国産ヒラメのエンガワを、鮮度抜群で楽しむことができます。2〜3人分の刺身として食べられますよ。特別な日の食事にいかがでしょうか。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ