ローディング中

Loading...

見た目はキャベツとそっくりな「グリーンボール」という野菜はご存知でしょうか。小ぶりながらも栄養価は高い注目の野菜なのです。生でたべてよし、煮てよし、焼いてよしのグリーンボールで、いつもの料理をより健康的にしてみませんか。

グリーンボールって何?

みなさんは「グリーンボール」という野菜をご存知ですか?見た目はスーパーでもよく見るキャベツに似ていますが、どのようなものなのでしょうか。

グリーンボールは、何種類もあるキャベツのうちのひとつです。「グリーンボール」は銘柄名で、寒玉・春玉に対し、通称「丸玉」と呼ばれるキャベツの総括名として用いられています。

グリーンボールの特徴

グリーンボールの特長は、小ぶりのボール型で、重さは1kg程度です。旬は4〜5月頃で、日本では主に茨城県や長野県で栽培されています。寒さに弱いので冬にはほとんど出回りません。

葉が内部までしっかり巻き込んでいて、内側まで緑色でつやがあります。肉厚のわりに柔らかいので、サラダ・漬物などの生食やスープ・煮物などに向いているそうですよ。

また、栄養価が高く、カロチン・ビタミンC・カルシウム・カリウム・ビタミンKなどの含有量はキャベツを上回るほど。次に栄養素について、くわしく見ていきましょう。

グリーンボールに含まれる栄養

グリーンボールはキャベツの2倍程度のカロチンを含むなど栄養価に優れた野菜です。なかでもビタミン・ミネラルで含有量の多いビタミンK・ビタミンC・カリウムについて、どんな栄養素なのかをご紹介したいと思います。

ビタミンK

ビタミンKには、「ビタミンK1」と「ビタミンK2」の2種類があります。ビタミンK1は緑黄色野菜・海草・食物油などに含まれ、ビタミンK2は動物性食品・納豆菌・腸内細菌によって合成される栄養素です。

ビタミンKの主な働きには、血液凝固作用・骨の健康を保つ・動脈硬化を防ぐ・赤ら顔や目の下のクマの改善などが挙げられます。

また、ビタミンKは新生児にとっても大切な成分です。新生児にビタミンKをシロップとして与えることが多いのですが、これはビタミンKを生産する細菌が新生児の腸内にはいないこと、さらに母乳からの摂取量も少ないことによります。

ビタミンC

ビタミンCは水溶性のビタミンで、別名アスコルビン酸と呼ばれています。野菜や果物だけでなく、サプリメントやジュースなどから摂取することも多い、私たちにとってもっとも身近なビタミンのひとつといえます。

ビタミンCには多くの働きがあります。主なものとして、活性酸素を除去して酸化を防ぐ・コラーゲンの合成を助ける・腸内で鉄分の吸収を助ける・ガンを予防するなどが挙げられます。

これらの効果はすべて健康な体を作り、老化を防止して美肌作りにつながる必須の栄養素といえます。ぜひしっかりとりたいですね。

カリウム

カリウムは、ナトリウムとバランスをとりながら体内の状態を正常に保つ働きをしています。主に、体内の水分を調節する・筋肉の弛緩調節・神経の伝達機能・利尿作用・ナトリウム排出機能などがあります。

ナトリウムの摂りすぎは高血圧の一因になりますが、カリウムの持つナトリウム排出機能により高血圧を予防する効果が。ほかにも、これらのカリウムの持つ働きによって、むくみを予防・改善したり、筋肉の働きを正常に保ってくれたりしています。カリウムは人体の生命維持に欠かせない重要なミネラルのひとつです。

キャベツとの違い

一般的なキャベツとの違いは、さまざまなところにあります。

まずはサイズ。グリーンボールは一玉あたり約1kgなのに対して、キャベツ(Mサイズ)は一玉あたり約1.2〜1.5kg。ややグリーンボールの方が小ぶりなサイズです。そしてキャベツはすこし平たい楕円のような形ですが、グリーンボールはまん丸な形をしています。

葉にも違いがあり、肉厚でやわらかいという特徴をもっています。キャベツは生だとシャキシャキとした食感がありますが、グリーンボールは春キャベツのようなやわらかい歯触りです。

見た目は似ていますが、見分けられるポイントはいくつかありますね。

グリーンボールの食べ方

食べ方は普通のキャベツとあまり変わりません。

葉が柔らかいので、サラダや漬物など生食に向いていますし、肉厚で煮くずれしにくいのでスープやロールキャベツ、ミネストローネなどのお料理にも使えます。

キャベツと変わらないと考えると、使い勝手がいい万能野菜と言えそうですね。

グリーンボールを使ったおすすめレシピ!

それではここで、グリーンボールを使ったレシピを3つご紹介しましょう。

味噌バター風味のロールキャベツ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

成城石井スイーツNo.1商品!「プレミアムチーズケーキ」のトリコになろう♩

成城石井の大人気商品『プレミアムチーズケーキ』をご存知ですか?濃厚でクリーミーな味わいに中毒者も続出しているそうですよ。今回はそんなプレミアムチーズケーキの魅力やおすすめの食べ方、フレーバーの種類などまるごと…

【意外過ぎ】京都には「食べるお香」がある!? 食べる○○の常識を逸脱!!

最近、食べる○○というジャンルのグルメが増えてきましたよね。実は京都には驚きの食べるお香が存在するのです。一体どのようにしてお香を食べているのでしょうか…?

秋元康氏も大絶賛!人形町「ノーリザベーションズ」のNYスタイルパンケーキ

人形町駅のA6番出口から約1分の場所にある「ノーリザベーションズ」。普段は多国籍料理を提供しているお店ですが、ここのパンケーキは数々のTV番組でも紹介されているんです。あの秋元康氏が絶賛したと言われているんで…

即売り切れ!千葉「ミズノヤ」の『はしっこ弁当』を知っていますか?

甘いもの大好き!幸せの甘いケーキ。安くたくさん食べたい!いろんな種類が食べたい!実はそんな要望を叶える商品が密かに人気になっていた!千葉県美浜にあるミズノヤの、「はしっこ弁当」をご紹介。

知る人ぞ知る!宅配限定の「ヤクルト400」の特徴と値段を徹底調査!

老若男女に愛されているヤクルト。宅配サービスでも知られていますが、実はひと味変わったヤクルト400という商品もあるんですよ。宅配限定で、通常のヤクルトに比べ約3倍の乳酸菌があるという優れもの!気になる値段や特…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「そうだ、京都にいこう」って思う前に知っておくべき丼もの10選

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

きゃりーさんオススメ!水分が奪われるお菓子「五家宝」が人気!

埼玉県で人気のお菓子「五家宝」はきゃりーぱみゅぱみゅさんオススメ!TVで紹介されたことをきっかけに今大人気だそうです。しかし、「口の中の水分が全て奪われる…」なんていう声も…。しかし、埼玉県では給食でるほど愛…

シンプルイズベスト!梅が丘「IK CAFE」の『たまごかけごはん』がじわじわ人気

小田急線・梅ヶ丘駅から徒歩約1分の場所にある「iK CAFE(アイケイカフェ)」。シンプルで落ち着く店内で、たくさんの情報誌を閲覧しながらがちょっとした息抜きの場所として利用できるカフェになっているそう。そん…

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

ページTOPに戻る