ライター : motte

高尾山で、紅葉とおそばを

暑さのピークが過ぎ、秋の気配を感じ始めた今日このごろ。そろそろ日本の美しい四季を、存分に感じることができる紅葉狩りの季節が近づいてきましたね。紅葉狩りのスポットとして人気の高尾山ですが、実は旅行ガイドとして有名なミシュランの三ツ星も獲得しているスポットなんですよ。 そんな高尾山名物として、おそばが有名だということをご存知ですか?とくに、登山をしたあとの疲れを癒してくれる「とろろそば」が人気なんです!

高尾山に来たら訪れるべきそば屋さん

そこで今回は、高尾山を訪れたら絶対に立ち寄るべきそば屋さんをご紹介します!大人気のおすすめ名店ばかりをまとめてみましたので、高尾山を登る予定のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.高橋家(たかはしや)

1830年から営業しているという、老舗そば店の「高橋家」は、高尾山の山麓にあるお店です。外観からもその歴史を感じられる佇まいに、おそばへの期待も高まりますね。京王線高尾山口駅から徒歩3分と、駅から近いのも嬉しいポイントです。

濃いめの出汁でたまらない!「とろろそば」

おすすめはやはり「とろろそば」です。登山で疲れた体にも優しく、つゆをひと口すすればじんわりと温かさがしみ渡りますよ。つゆは上品でありながら、とろろに負けないしっかりとした出汁の風味が感じられます。まだ汗ばむ季節には、「冷やしとろろそば」もおすすめ。

店舗情報

■店舗名 :高橋家 ■最寄駅 :高尾山口駅 ■住所 :東京都八王子市高尾町2209 ■電話番号:042-661-0010 ■営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30) ■定休日:不定休 ※公式サイトにてご確認ください。 ■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13016415/ ■公式HP:http://www.takahasiya.com/

2.栄茶屋(さかえちゃや)

「栄茶屋」は、高尾山口駅を出てケーブルカーの駅に向かっていく、緩やかな坂の途中にあります。名物のおそばはもちろん、自然薯(じねんじょ)を使ったとろろや、「天狗の耳たぶ」に代表される山菜などの豊富な山の幸も楽しむことができます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ