ローディング中

Loading...

日本酒サングリアの人気が上昇中。カラフルなフルーツを浮かべたおしゃれなカクテルです。ただおしゃれなだけでなく、日本酒サングリアは麹の効果で女性をキレイにする効果も。今回は、梨やいちごなどを使ったかわいらしさも抜群の日本酒サングリアをご紹介!

日本酒をサングリアで

フルーツ入りのお酒、サングリアをみなさんは飲んだことがありますか?ワインにフルーツを漬けてつくるサングリアは、そのままワインを飲むよりも飲みやすく、特に女性から人気を集めているカクテルです。赤ワインでも白ワインでも作ることができるので、お料理やそのときの気分に合わせて選ぶことができます。

最近、ワインではなく日本酒でつくるサングリアの人気が高まっているのをご存知でしょうか。お米からつくった日本酒とフルーツの相性は意外かもしれませんが、ぴったりなんです。しかも日本酒には、女性の肌をきれいにする成分がいっぱい。赤白のワインに加えて、おいしくて、きれいになれる日本酒のサングリアも試してみませんか。

女性は注目したい!日本酒の美容効果

肌を磨く日本酒

日本酒の麹がもたらす美容効果から、ほかのアルコールよりも日本酒を好む女性が増えているよう。麹には脂肪分解効果や代謝をうながすビタミンB2、大量の酵素やビフィズス菌も含まれています。酵素やビフィズス菌は腸内環境を改善し、吹き出物の予防も。日本酒は、女性の美肌を保つ効果がとても豊富です。

日本酒女子注目のサングリア

日本酒を好む女子の間で流行りはじめている「日本酒サングリア」。好きなフルーツを入れた日本酒サングリアは、フルーティーで飲みやすい和風カクテルというだけでなく、見た目に華やかな様子も人気です。

梨の日本酒サングリアが大人気

日本酒サングリアに使うフルーツの中でも、特に人気が高いのは梨。日本酒が甘く飲みやすくなるといいます。お酒がそんなに得意ではない女性にも、好まれているようですよ。

日本酒には梨の甘さが溶け出し、浮かべた梨には日本酒の風味がうつります。浮かべた梨を食べると、ツンとしたお酒の味はしますが、みずみずしい食感や味わいは残っていて、ついパクパクと食べてしまうのだとか。また、はちみつを加えれば、よりマイルドなカクテルとなります。

日本酒サングリアの作り方

お酒とフルーツ、このふたつがあればいつでも簡単に日本酒サングリアはつくれます。基本的な日本酒サングリアのつくり方をご紹介。

材料

・お好みのフルーツ……適量
・日本酒……1合

作り方

1. グラスやジャーポットなどにフルーツをいれます
2. フルーツの上から日本酒1合を注ぎ、半日から一晩ねかせたら完成です

※はちみつを加えて甘さを追加したり、ソーダで割ったりしてもおいしく飲めます

日本酒サングリアに合う日本酒

どんな日本酒を使ったらよいか迷うところですが、結論、日本酒であればどんなものでも大丈夫です。ただ、より飲みやすいサングリアにしたいなら、甘口の日本酒がおすすめです。辛い甘いは銘柄によりますが、一般的に、吟醸酒は香りが強めで、純米酒は味が濃いものです。本醸造酒は全体的に淡白な味わい。

日本酒サングリアに合うフルーツ

フルーツも、基本的にはなにを入れても大丈夫です。一種類だけ使ってもよいのですが、複数のフルーツを入れると、グラスから見える様子がカラフルでかわいらしくなります。また、冷凍フルーツを氷代わりに使うと、ひんやりおいしいサングリアに。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」基本レシピ&和洋ソース10選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「伯方の塩」は伯方産じゃない!? 塩にまつわる意外な事実5選

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

迷ったらコレ!センスがいいと思われるおすすめ手土産8選

お土産 スイーツ おしゃれ まとめ

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

事前情報ゼロでも失敗しない!高知駅で買えるおすすめのお土産まとめ

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

簡単レシピもおしゃれに!ローラの「絶品お家料理」にいいね♩が殺到

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作ってみせた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

今年のホワイトデーはあえての和菓子で♡差がつくお返し「3」選

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

お取り寄せ「スプレッド」9選!パンやトーストにつけて食べよう♩

ジャム パン トースト まとめ

今回パンやトーストにつけて食べるとおいしい、お取り寄せ可能なスプレッドを9点ご紹介します。いつもはバターやマーガリンをつけている方も、ぜひ試してみてくださいね。日替わりでいろんなスプレッドを試してみませんか?

思わず真似したくなる♡「miku_colors」さんの素敵朝ご飯7選☆

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

実はたくさん♩東京の定番お土産「東京ばな奈」のバリエーションまとめ

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

簡単なのに美味しい!「紙パックゼリー」がツイッターなどで話題沸騰中

ゼリー レシピ

コンビニやスーパーに売っている紙パックジュースで、簡単にゼリーができるとツイッターなどで話題になっています。作り方はとっても簡単で、好きなジュースにゼラチンを加えるだけ!紙パックごとダイナミックに作ってみませ…

アメリカのかぼちゃ!「バターナッツスクワッシュ」おすすめレシピ7選

アメリカ かぼちゃ スープ レシピ まとめ

アメリカやイギリスではよくある「バターナッツスクワッシュ」を使って料理を作りませんか?かぼちゃの一種ですが、日本のものとはちょっと違ってさっぱりした味なんですって。おすすめレシピをご紹介しますので作ってみてく…

ためしてガッテンで紹介!酒粕を使った「マシュマロの粕漬け」がおいしいって本当?

マシュマロ

テレビ番組『ためしてガッテン』で紹介された「マシュマロの粕漬け」が、SNSなどで話題になっています。おいしさが増し、濃厚な味わいを楽しめるようになるのだとか!食べた人がもれなく絶賛するという「マシュマロの粕漬…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る