ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

見ているだけで幸せ♩ラデュレのマカロン

お菓子やスイーツは、人を幸せにする魔法の力を持っています。スイーツは見た目も重要、マカロンはそのカラフルな色と軽やかな食感で、箱を開けた瞬間から食べ終わるまで、感動の連続です。 今回は、マカロンを世界に送り出した、フランスの名店「ラデュレ」とマカロンをご紹介します。

ラデュレってどんなお店?

ラデュレは、パリで1862年に創業したパティスリーです。マカロンを開発したお店として世界的に知られています。 創業者のルイ=エルネスト・ラデュレは、もともとは製粉業を営んでいましたが、1862年にはブーランジェリーを開店させます。その後店舗の火災がもとで、業態をパティスリーに変更し、20世紀半ばに創業者のいとこ、ピエール・デフォンテーヌが、ふたつのマカロンの間にクリームをサンドしたお菓子を考案。 これが、ラデュレを代表するお菓子「マカロン・パリジャン」のはじまりで、現在に至るまで当時の製法がそのまま守り続けられています。

ラデュレで取り扱っているマカロンをご紹介

それでは、2016年9月現在、ラデュレで取り扱っているマカロンをご紹介していきます。定番以外は季節の限定で変更する可能性や、オンラインブティック限定のため店舗では販売されていないものもあります。すべてのマカロンは303円(税込)です。 たくさんの種類のマカロンは、眺めているだけでウットリしますね!

ピスタッシュ

ピスタチオ風味のクリーム入りの、定番商品です。ラデュレのマカロンのなかでも定番中の定番ですので、数種類買うときには必ず入れてほしいラインナップですよ。

ローズ

ピンクがかわいいローズは、バラの香りのクリームがサンドしてあります。マカロンコックも香りのやわらかなローズを使っています。ひと口食べるとバラの香りに包まれて、ゴージャスな気持ちになりますよ!

フランボワーズ

オンラインブティック限定品
甘酸っぱいフランボワーズのコンフィチュールがたっぷり入ったマカロンです。クリームではなく濃厚なコンフィチュールをサンドすることで、しっかりとした酸味と強い甘さを感じるマカロンに仕上がっています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ