NYにたい焼きブーム到来!進化系和スイーツ「たい焼きニューヨーク」って?

次々グルメトレンドが生み出されている街、NYで次なるブームの予感のスイーツは、なんと「たい焼き」!しかし日本のものとは少し違っているようですよ。どんなスイーツなのか、人気メニューなどご紹介します。NYに行った際には食べてみませんか?

グルメ最先端の街ニューヨーク!

日本でも何かと注目されることが多いのが、ニューヨーク発のグルメですよね?日本にも出店した「ドーナッツ・プラント」、「シティ・ベーカリー」もそうですし、日系アメリカ人が編み出したラーメンバーガーもそのひとつです。和洋折衷の個性的な料理は、ブルックリンのフードマーケットでも大人気となり話題を呼びました。

いま、NYではたい焼きアイスが大人気!

ニューヨークで新しくブームになっているのが、なんと「たい焼きアイス」なんです。この「たい焼きアイス」は、チャイナタウンにお店があるのですが、日本のたい焼きとは一線を画し、日本人の私たちからすると「そう来たかぁ!」とまさに目からウロコという感じですよね。がしかし、実は日本でも「鯛パフェ」という商品が以前から話題になっていたのを覚えてますでしょうか。もしかすると……そこからインスピレーションを受けているのでしょうか。

NYを席巻!「taiyakinyc(たい焼きニューヨーク)」とは?

ガラス張りの大きなウインドーには、たいが赤い舌をペロッと出しているキュートでユーモアあふれるトレードマークが大きく描かれ、その前でたい焼きアイスを手に、写真撮影する人も多いんです。「風味絶佳」という言葉も書かれていますが、これは “とてもおいしい” という意味で、森永のミルクキャラメルの箱にある言葉でもあります。
店内の壁はこんな感じです。アイスをたい焼きに入れた、たい焼きアイスの図式が愛らしいイラストで表現されており、こちらも撮影スポットになっているみたいです。

写真でもわかるように、たい焼きは大きく口を開け、その中にソフトクリームがたっぷりと盛られています。尻尾の部分は「あんこ」か「カスタードクリーム」のどちらか、チョイスして入れてもらえますよ。

たい焼きニューヨーク人気メニュー

クラシック

バニラソフトにストロベリーをトッピングし、尻尾部分はカスタードを詰め、上からチョコレートソースをたらした、定番の組み合わせです。まちがいのないおいしさで、多くの人から支持されています。

抹茶ベター

抹茶ソフトに抹茶パウダーをふりかけ、最後にストロベリーソースをかけた和のテイストたっぷりのフレーバーです。尻尾にはあんこがしっかり詰まっています。いま海外でも「抹茶」を使ったスイーツは多く、そのトレンドをくんだ商品ですね。

ストレイトアウタジャパン

抹茶ソフトとゴマソフトのハーフ&ハーフで、横に小さく切ったお餅とロール状のワッフルが添えられています。日本でもおなじみのフレーバーで、親近感がわきますね。ゴマもヘルシーな食材として世界で話題を集めていますから、人気があるのも納得です。

イッツチョコリット

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう