ローディング中

Loading...

柚餅子(ゆべし)とは、柚子やくるみなどを使って作られた和菓子のこと。この柚餅子、名称は同じでも全国各地でさまざまな作り方や形の異なるものが存在しているんですよ。今回はくわしく柚餅子について調べてみました。

柚餅子(ゆべし)とは?

柚餅子(ゆべし)には名前に柚が入っているので、必ずゆずが使われているかと思いきや、地域によっては入らないものもある様子。もっとくわしく柚餅子について調べてみましょう。

源平時代に生まれた柚餅子

まずは、柚餅子の歴史からみてみましょう。柚餅子が生まれたのは、11世紀末から12世紀ごろの源平時代といわれています。この時代の柚餅子は和菓子という位置づけではなく、保存食または携帯できる食べ物として広まっていたようです。どのようなものだったかというと、ゆずの実の中身をくりぬいた中に、米粉やお味噌・木の実などを詰めて蒸し、それを干して乾燥させたものでした。

ゆずの香りがたち、甘さとほろ苦さが混ざった何ともいえない奥深い味わいの柚餅子。現在でも、珍味としてお酒のつまみに重用されています。また、それとは区別してお菓子としても変化していったものもあり、地域ごとでさまざまなタイプの柚餅子が生まれていきました。

柚餅子の名前の由来

柚餅子という名前は、一説によると農家で子どものおやつとして食べられていたものに由来しているようです。そのおやつとは、お米の収穫時にできる壊れたお米を米粉にして、お醤油やお砂糖と合わせたものを丸めて蒸したもの。蒸す前に上から2本の指でぎゅっと押して飾りをつけていたそうです。”指で押した”というところから、”ゆべし”と名づけられました。

柚餅子の種類

和菓子としての柚餅子は、東日本・東北と西日本とでは味も見た目もまったく異なります。地域ごとで違う味わいの柚餅子をもっとくわしくみてみます。

くるみ柚餅子

和菓子としての柚餅子の中でポピュラーなのが、くるみ柚餅子ではないでしょうか。ゆずは使われておらず、くるみの餅菓子を指します。主に東北・関東で広まったのは、ゆずの産地から遠くて使えなかったので代わりにくるみを入れて作ったため。くるみの歯ごたえと素朴な味わいが魅力です。

丸柚餅子

丸柚餅子は、ゆずの中身をくりぬき、そこにもち米粉と柚皮や砂糖を混ぜたものを蒸して半年ほど乾燥させたもの。手間と時間のかかる貴重なお菓子です。代表的な産地は石川県輪島市。ほかにも丸柚餅子を作る地域はありますが、それは輪島塗の行商人がお土産として方々に広めていったためといわれています。薄くスライスして皮ごと食べられるほか、お料理の風味づけとして使うのもおすすめの食べ方です。

備中柚餅子

備中国はいまの岡山県。こちらの地域で広まった柚餅子を備中柚餅子(びっちゅうゆべし)と呼びます。主に高梨市と矢掛町で作られていました。ゆずの産地であるため、ふんだんにゆずが使用されています。

蒸したもち粉に細かくきざんだユズの皮と水あめを加えゆっくりと煮詰め、それを乾燥させたものが高梨の柚餅子の特徴。薄い板状の形で表面には砂糖がかかっています。矢掛の柚餅子はユズの中をくりぬき、ゆず風味の羊羹を入れて蒸しあげたもの。丸柚餅子と似ていますね。

棒柚餅子

米粉ともち粉にゆずと白味噌・砂糖を混ぜ、竹皮に包んで蒸しあげた柚餅子。竹皮ゆべしとも呼ばれます。主に愛媛県西条市が産地です。竹皮に包まれているので、棒のように細長い形状が特徴的。包みを開くと、ふわっとゆずとお味噌のいい香りが広がります。

柚餅子の作り方

白玉粉を使って、ご自宅でも柚餅子を作ってみましょう。蒸す作業は電子レンジにまかせたお手軽レシピです。くるみをたっぷり加え、黒砂糖と醤油であまじょっぱく味付けしたくるみ柚餅子。

まずは、くるみをレンジで2分加熱します。白玉粉と黒砂糖、しょうゆにぬるま湯を加えて混ぜ合わせたらレンジで加熱してよく混ぜます。きなこを混ぜたら再び2分加熱し、練り合わせたら冷やし固めて完成!おいしく作るコツは、とにかくムラなく混ぜることですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

カルディの新作!コーンポタージュのおせんべいに禁断の追いコンポタした結果♩

おやつ お菓子

この秋冬カルディから注目の新商品が登場!なんでも、冬になると飲みたくなるアレの味を再現したおせんべいなんだとか…。その名も「コーンポタージュのおせんべい」!気になる味わいやアレンジ方法を実食レビューします♩…

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女子大生必見!渋谷周辺の人気パンケーキまとめ!

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

まずいって噂は本当なの?不思議なイギリス料理の世界を覗いてみた

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

ジンジャラー厳選!体の芯から温まる「ルピシア」の生姜茶ランキング

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

缶詰ビーツでOK!世界三大スープ「ボルシチ」の本格レシピ

ビーツ スープ

鮮やかな真紅色が目を引くボルシチは、ロシアやウクライナで広く親しまれている伝統料理。ビーツとたっぷりの野菜で作るボリューム満点の一皿です。今回は缶詰のビーツでもおいしく作れるレシピをご紹介。美しくておいしい#…

グルテンフリー♩米粉で作る「キャロットケーキ」レシピ

スイーツ

グルテンフリーのおいしいスイーツをお探しの皆さん。米粉とココナッツオイルを使って風味豊かなキャロットケーキを手作りしてみませんか?リコピンたっぷりの金時にんじんを使いますが、ふつうのにんじんでもOK♩トースタ…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存すべき!時短弁当のおかずに大変身

ピーマン

お弁当のおかずや常備菜に便利なピーマンの肉詰め。ついつい作りすぎてしまった時は、冷凍保存がおすすめです!今回は、ピーマンの肉詰めを冷凍保存する方法や保存期間、さらにおいしいレシピまで分かりやすく解説します。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る