ローディング中

Loading...

みなさんは「都まんじゅう」をご存じですか?八王子「つるや製菓」の都まんじゅうが有名ですが、実は全国各地に都まんじゅうがあるんです!そんな全国で愛されている都まんじゅうの特徴やカロリーを徹底調査しました!

「都まんじゅう」は日本中にある⁉︎

「都まんじゅう」というおまんじゅうの名前をきいたことがある人は多いと思います。もしかしたら、上の写真を見て、うちの方ではこれは「都まんじゅう」ではなくて違う名前で呼んでいるなと思った方もいらっしゃるかもしれません。

じつは、「都まんじゅう」という同じ名前のおまんじゅうが違う和菓子屋さんで作られていたり、「都まんじゅう」という名前ではないそっくりの別名のおまんじゅうが存在していたり、謎が多いのです。

今回はそんな「都まんじゅう」のひみつを解明していきます!

都まんじゅうのカロリーや特徴

「都まんじゅう」は、白餡などをカステラ風の生地で包んだ、ちょうど小型の今川焼きのようなおまんじゅうのことを指します。直径は5cmほどで、厚みは1.5cmほどのこぶりなかわいらしいサイズのお饅頭です。ひとつあたり60カロリーほどなので、ダイエット中に少しだけ甘いものが食べたいときにも満足できそうですね。

カステラのような皮はふんわりとやわらかく、ほどよい甘さの白あんが後を引く、昔ながらの素朴な味わいが人気のおまんじゅうです。

八王子「つるや製菓」の都まんじゅうが有名

「都まんじゅう」という名前のおまんじゅうを売っている和菓子屋さんは全国各地にあります。そのなかでも八王子市・平塚市・沼津市に店舗がある「つるや製菓」が有名ですが、ほかにも上野の「かるた屋」、浅草の「中村屋」、茅ヶ崎市の「すずや」などがあります。

おもしろいのは、どこのお店でも同じかたち、同じ製法で「都まんじゅう」を作っていること。そのため、みなさん地元の名物だと思ってしまうのですね。

各地に「都まんじゅう」に似たものが!

「都まんじゅう」という名前の由来は、福岡県の機械メーカーが東京へ進出する際に「都まんじゅう」と名付けたといわれています。

「都まんじゅう」と似た、違う名前のおまんじゅうは、北海道札幌市にある「冨士屋」の『とうまん』、秋田銘菓として有名な「金満本舗」の『金萬』、京都市新京極にある「ロンドンヤ」の『ロンドン焼き』などがあります。

なぜ同じものが違う名前で販売されている?

もともとは福岡県のおまんじゅうを作る機械を取り扱うメーカーが、昭和10年代に地元で機械生産のおまんじゅうの販売を始め、そのおまんじゅうを作る機械が全国の和菓子屋さんへ販売されました。その機械には「都まんじゅう」という名前をつけたケースと、オリジナルの名前をつけたケースがあるようです。そのため、同じ機械で作られたおまんじゅうが違う名前で売られているという現象が起きているのですね。

また、今でも「都まんじゅう」を販売している店舗で、その機械がお客さんに見えるように置いてあるところがあります。子どものころ、おまんじゅうが機械で作られる様子をずっと眺めていたという思い出がある方も多いのではないでしょうか?

戦前から作られはじめて、現在でも人気を集めているというのはすごいことですね。シンプルで素朴な、飽きのこない味わいが今でも愛され続ける秘訣です。

「都まんじゅう」の魅力は?

各地の地元の方に昔から愛されている名物の「都まんじゅう」。ネットでもそのおいしさで次々とパクパク食べてしまうというコメントが多く見られます。小さくておいしい「都まんじゅう」の魅力をチェックしてみましょう。

とにかく安い!

「都まんじゅう」の値段は、お店によって違いますがひとつ35円〜70円という価格帯です。八王子の「つるや製菓」では、包装紙で包んだものは10個で350円(税抜)という、とてもリーズナブルなお値段で販売しています。

お子さまにも年配の方にも、世代を問わず好まれるやさしい味なので、お茶うけにぴったりのおまんじゅうです。お土産としてまとめてたくさん買ってご家族やお友だちにあげたり、職場で配るのにもおすすめです。日持ちするので、ギフトに使いやすいですね。もちろん、自分へのごほうびでたくさん買って好きなだけ食べるのもいいですね。

ふんわり、やわらかな生地

外側の皮はカステラのようやわらかな生地でできていて、こんがり黄金色。軽くてふわっとした生地なので、飽きずにたくさん食べられます。焼きたてはさらにフワフワですので、店頭で焼きあがったばかりのものを買って食べてみてください。冷めても固くならないので、時間が経ってもおいしくいただけます。

白あんのほどよい甘さ

やわらかな皮に包まれた白餡は、甘すぎない絶妙な味わい。シンプルな材料で丁寧に作られた餡は、豆の香りがふわっとしてとてもなめらかな舌触りの、素朴な味です。カステラのような風味の皮と白餡のハーモニーが抜群ですよ。あまさが控えめでサイズも小さめなので、いくつでも食べられると人気を集めています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

人気者も秋仕様!カルディ「パンダかぼちゃプリン」を溶かして広がるアレンジ術♩

スイーツ プリン かぼちゃ

カルディコーヒーファームで人気の“パンダデザート”シリーズに、「パンダかぼちゃプリン」が登場!やまぶき色をしたパンダのパッケージがかわいいこちらの商品。いったいどのような味わいなのでしょうか?オリジナルのアレ…

モーモー前進♩愛おしい「うしサブレ」は北海道土産の新定番!

北海道 お土産

北海道にあるファームデザインで販売する「うしサブレ」がかわいいとSNSを中心に話題になっています。 新千歳空港や札幌駅でも手に入り、お土産にもぴったりですよ。見た目だけでなく味もおいしいと大好評!通販で購入可…

濃厚味で大人気分♩セブン「ハロウィンスイーツ」第1弾はほろ苦&もちもち祭り

スイーツ ハロウィン どら焼き チョコレート ティラミス

セブンイレブンの「ハロウィンスイーツフェア」がスタート!2017年10月3日(火)に発売された第1弾は、「もっちりティラミスどら」「もちもち生チョコクリーム」。2つのもっちりスイーツのビターで濃厚な味と香りを…

飲めるホットケーキ!?「森永ホットケーキ風プリン」のトロ旨さにフォーリンラブ

ホットケーキミックス プリン スイーツ

森永乳業から、森永製菓のロングセラー商品「森永ホットケーキミックス」の発売60周年を記念して作られた「森永ホットケーキ風プリン」が登場!ホットケーキ味のプリンという今までにないコラボ商品は、いったいどのような…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

マイナス30℃!寒すぎるロシアの暖まる料理4選

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

冬のお風呂に入れたい食材10選!嬉しい効果がいっぱい♡

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

夏に向けて準備♪虫刺されの予防効果が期待できる食べ物まとめ

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

TVで紹介!「ショコラティエ パレ ド オール TOKYO」が気になる

カフェ チョコレート 大阪 梅田

テレビでマツコも絶賛した、「ショコラティエ パレ ド オール」。巨匠ベルナション氏の薫胸を受けたシェフが店内で手作りするチョコレートは、カカオの鮮度と香りにこだわった逸品です。チョコ好きさんには一度は訪れて欲…

代々木上原「ランタン」は仕事帰りにオススメの、カジュアルな居酒屋

代々木 居酒屋 創作料理 バー 唐揚げ

おしゃれだけど懐かしい、この感じがクセになる居酒屋「ランタン」の紹介です。地下の階段を降りると、そこはみんなでワイワイ楽しめる、気取らない雰囲気のお店。深夜二時まで営業しているので、今日はとことん!という日に…

クリスマススイーツの必需品『スプリンクル』を使いこなそう!

まとめ スイーツ

ケーキやアイスクリーム、ポップコーンにふりかける、カラフルな色と様々な形が楽しいスプリンクルを活用してみませんか?使い方は極簡単。ふりかけるだけ。又は練り込んで焼くだけ。遊び心一杯で華やかなスイーツはパーティ…

ページTOPに戻る