ローディング中

Loading...

広島の新名物に、いま全国から熱い視線が注がれています。それは「もみじ饅頭味のお酒」です。トロッとした液体で、優しい甘さ。アレンジも効くので、そのまま飲む以外にも使い道があってとても便利なんです。この夏広島へ行くなら、必須アイテムですよ。

広島名物「もみじ饅頭」

宮島などの人気で、最近観光地として人気が再燃しつつある広島。もちろん、お土産といえば広島名物「もみじ饅頭」ですよね。もみじの形をした、手のひらサイズの丁度いい食べきりサイズのお饅頭です。

ふわっとした皮とやさしい甘さのあんこは、昔から変わらぬ味。食べる人をほっとさせてくれる定番の和菓子ですよね。

広島の新名物?「もみじ饅頭のお酒」が人気

そして最近、もみじ饅頭を販売する中国醸造株式会社から、「もみじ饅頭のお酒」が販売されたのです。地元の方はもちろん、観光客の方もそのめずらしさに飛びつき、人気は急上昇。今、最も気になる広島土産として、注目されています。

定番のおやつが「お酒」になるなんて、意外ですよね。一体どんなお味なのでしょうか?

もみじ饅頭のお酒ってなに?

肝心のもみじ饅頭のお酒とは、一体どんなものなのでしょうか。中国醸造株式会社が「広島土産の新定番」として開発したもので、お酒が苦手な人でも飲みやすく作ってあるそうです。

お味は、もみじ饅頭の皮のカステラの風味と、こしあんの味、とろりとした液体が特徴のお酒なんだとか。口に入れた感じは、まさに液体もみじ饅頭だそう。頭では少し想像しにくいですよね。

「もみじ饅頭のお酒」種類一覧

もみじ饅頭のお酒

まずはド定番の「もみじ饅頭味」。カステラとこしあんの風味が感じられ、甘い香りと、まろやかで濃厚な味わいが特徴です。コロンとしたまん丸のボディもとてもキュート。女性に人気が出そうです。初めての方は、まずはこの定番を抑えておきましょう。

もみじ饅頭のお酒 チョコ味

実際のもみじ饅頭にも「チョコもみじ」という、チョコレート味のもみじ饅頭がありますよね。カカオの香りと、少しだけビターな濃厚なチョコレート味を楽しめるチョコ味。チョコリキュールの「ベイリーズ」に味が似ているという意見もあります。それなら、かなりリッチな味がするのでしょうね。甘いもの好きな方へのおみやげにも、おすすめのフレーバーです。

もみじ饅頭のお酒 抹茶味

優しい緑色が特徴の、抹茶味。抹茶の苦味があり、少し大人の味になっているそうです。ほんのり優しいこしあんの風味もあり、もみじ饅頭らしさも欠かしません。和風な味わいを楽しみたいひとは、抹茶味がおすすめです。

基本的にはこの3種類なのですが、期間限定でクリーム味、桜の味などが出ていることもあるそうですよ。旅行で訪れた時期が重なれば、レア商品が入手できるかもしれません。

いろいろなアレンジも可能

これぞ広島!チチヤス牛乳割り

すべての味のお酒に共通するのが、牛乳で割るとおいしい、ということ。トロッとしたお酒が、よりクリーミーで濃厚な味わいになり、飲みやすくなるそうです。牛乳は飲みすぎにもよいとされているそうなので、一緒に飲めば一石二鳥ですね。広島県民の方は、ぜひチチヤス牛乳で割って飲んでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!ダイソーでこの秋買うべき「キッチン&パーティーグッズ」8選

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

2017年版!この秋買っておきたい「カルディの新作お菓子」6選♩

お菓子 スイーツ おやつ まとめ

今回は、2017年の秋に発売したカルディの新商品をご紹介!お酒のお供にぴったりなお菓子から人気チョコの新フレーバーまで、この秋の注目商品は目移り必死のラインナップのようですよ♩数量限定も多いので、気になったら…

早い、安い、簡単!覚えておきたいお酒のおつまみレシピ20選

ワイン レシピ おつまみ まとめ 日本酒

今日はお家で軽く呑みたい。コンビニの惣菜だと味気ないけど、料理をする元気もない…そんな日におすすめしたいお酒のおつまみをご紹介します。豆腐や缶詰など、家にある食材で簡単にできるレシピばかりを集めました。…

はやくも品薄!セリア「ボヘミアン柄マグカップ」でアカ抜け食卓を叶えよう♩

マグカップ おしゃれ

おしゃれな雑貨が揃っている100円ショップの「セリア」から、またまたかわいい新商品が登場しました。今回登場したのはボヘミアン柄のマグカップです。さっそく、そのビジュアルや使い勝手などをご紹介いたしましょう。

カップヌードルリッチに秋の新作!「松茸薫る」濃厚スープはシリーズ史上最高級♩

松茸 きのこ

衝撃的にリッチな味わいで大きな話題を集めたカップヌードルリッチに新フレーバー「松茸薫る濃厚きのこクリーム」が登場!秋の贅沢食材“松茸”の風味を楽しめるという『カップヌードル史上 最高級 贅沢スープ』の味わいを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知ってるようで意外と知らない!? 見た目がほぼ同じだけどホントは全然違う食べ物6選

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません…。そこで…

インスタで話題の「seiko_sato」さんのお弁当アイデアまとめ☆

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

お取り寄せもできる!可愛くておすすめのマカロン人気店7選

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都の北欧風ベーカリー「キートス」は全国にファンがいっぱい!

パン まとめ 京都 パン屋

京都の北欧風ベーカリー、キートス(kiitos)こじんまりして、よく見ていないと通り過ぎちゃうようなお店だそうですが、全国に熱烈なファンがいるんだそうです!どんなお店なんでしょう?ちなみに「キートス」はありが…

富山銘菓の「玉風味」って?食べたら驚きの連続だそうです♡

お菓子 富山 スイーツ 和菓子

「玉風味」は富山県の人が観光へ訪れてくれた人におすすめしたいお土産としても評判。舌の中でとけゆく甘い淡雪のようで心地よいお菓子はお茶にもコーヒーにもぴったりだそうです。「食べたら驚きの連続!フワフワ!これは凄…

【2017年最新】東京都内エリア別おすすめかき氷25選

かき氷 専門店 東京 まとめ

東京にある絶品かき氷が食べられるお店をエリア別にご紹介します。原宿の有名店や知る人ぞ知る人気店まで。東京には極上かき氷のお店が多いんです。フルーツ系はもちろん、抹茶味や白玉入りの和風、ケーキ風などの個性派も!…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る