ライター : チョビ子

広島名物「もみじ饅頭」

宮島などの人気で、最近観光地として人気が再燃しつつある広島。もちろん、お土産といえば広島名物「もみじ饅頭」ですよね。もみじの形をした、手のひらサイズの丁度いい食べきりサイズのお饅頭です。 ふわっとした皮とやさしい甘さのあんこは、昔から変わらぬ味。食べる人をほっとさせてくれる定番の和菓子ですよね。

広島の新名物?「もみじ饅頭のお酒」が人気

そして最近、もみじ饅頭を販売する中国醸造株式会社から、「もみじ饅頭のお酒」が販売されたのです。地元の方はもちろん、観光客の方もそのめずらしさに飛びつき、人気は急上昇。今、最も気になる広島土産として、注目されています。 定番のおやつが「お酒」になるなんて、意外ですよね。一体どんなお味なのでしょうか?

もみじ饅頭のお酒ってなに?

肝心のもみじ饅頭のお酒とは、一体どんなものなのでしょうか。中国醸造株式会社が「広島土産の新定番」として開発したもので、お酒が苦手な人でも飲みやすく作ってあるそうです。 お味は、もみじ饅頭の皮のカステラの風味と、こしあんの味、とろりとした液体が特徴のお酒なんだとか。口に入れた感じは、まさに液体もみじ饅頭だそう。頭では少し想像しにくいですよね。

「もみじ饅頭のお酒」種類一覧

もみじ饅頭のお酒

まずはド定番の「もみじ饅頭味」。カステラとこしあんの風味が感じられ、甘い香りと、まろやかで濃厚な味わいが特徴です。コロンとしたまん丸のボディもとてもキュート。女性に人気が出そうです。初めての方は、まずはこの定番を抑えておきましょう。

もみじ饅頭のお酒 チョコ味

実際のもみじ饅頭にも「チョコもみじ」という、チョコレート味のもみじ饅頭がありますよね。カカオの香りと、少しだけビターな濃厚なチョコレート味を楽しめるチョコ味。チョコリキュールの「ベイリーズ」に味が似ているという意見もあります。それなら、かなりリッチな味がするのでしょうね。甘いもの好きな方へのおみやげにも、おすすめのフレーバーです。

もみじ饅頭のお酒 抹茶味

優しい緑色が特徴の、抹茶味。抹茶の苦味があり、少し大人の味になっているそうです。ほんのり優しいこしあんの風味もあり、もみじ饅頭らしさも欠かしません。和風な味わいを楽しみたいひとは、抹茶味がおすすめです。 基本的にはこの3種類なのですが、期間限定でクリーム味、桜の味などが出ていることもあるそうですよ。旅行で訪れた時期が重なれば、レア商品が入手できるかもしれません。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ