ローディング中

Loading...

愛媛の銘菓「一六タルト」は、ロールケーキのようなのにタルトと呼ばれる和菓子。サクサクの生地でもないお菓子が、なぜタルトと呼ばれているのか、気になりませんか?今回、その名前の由来と発祥を調べてみました。読んだあとにはきっと食べたくなりますよ。

愛媛銘菓「一六タルト」

愛媛銘菓「一六タルト」(いちろくタルト)をご存知でしょうか?カステラ生地で、ロールケーキのようにあんこを巻いた、愛媛の伝統的な和菓子です。四国土産として、また地元の人からも長く愛されている、郷土菓子です。

見た目はロールケーキ

一六タルトは、ロールケーキのような見た目ですが、呼び名はケーキではなく、タルトです。一般的にタルトといえば、バターの香りとサクサクの食感が特徴的な、フルーツタルトやチーズケーキタルトなどを思い浮かべますよね。

一六タルトは見たとおり、タルト生地を使ったスイーツではなく、あんこを巻いた和菓子です。なのに、なぜ”タルト”と呼ばれているのでしょうか。その由縁を由来から見ていきます。

一六タルトの由来

一六タルトの発祥は、愛媛県松山市の「一六本舗」。創業が明治16年だったため、一六本舗と名がつき、一六タルトの名前も、店名を冠したもの。

タルトの呼び名の理由については、一六本舗が創業するよりもずっと前の、江戸時代初期までさかのぼります。現在の愛媛県にあたる松山藩の藩主、松平定行公が、幕府の命をうけて長崎へ行った際に、ポルトガル菓子の”タルト”に出会ったことが始まり。

ポルトガル船が来航し、その護衛にあたっていた松山藩主は、そこで出会った南蛮菓子の味に魅了されます。感動したその味と製法を松山に持ち帰ったあと、すぐに菓子職人に作らせたものが、一六タルトの元祖。

松平定行が長崎で口にした南蛮菓子は、カステラ生地でジャムをくるんだものだったそうですが、定行は菓子職人へ、現在のようなあんこ入りのものを、殿様菓子用に作らせたといわれています。

長い間、一六タルトの製法は家伝され、一般庶民に普及したのは明治時代になってから。製法が菓子製造者へ引き継がれ、四国の名産になりました。

一六タルトをタルトと呼ぶ理由

そのあと一六本舗にて商品化される際に、一六タルトと名付けられわけですが、一六タルトをケーキではなく、タルトと呼ぶようになった理由は諸説あります。もっとも有力なものは、”タルト”がケーキを意味する単語だったから。

オランダ語でケーキを意味する言葉に、「taart」(タルト)があり、一六タルトと製法が似ているポルトガルのケーキを意味するのは「torta」(トルタ)といいます、長崎で定行が口にしたケーキは、おそらくこれらの名前で呼ばれていたはずです。

ロールケーキとも違う一六タルト

タルトであってタルトではない一六タルトは、ロールケーキとよく似ていますが、その一方で大きく異なる点もあります。

それは、食べやすい大きさにカットされているかどうか。ケーキ屋さんなどで売られているふつうのロールケーキは、ある程度長さがあり、“一本”と呼べる状態で販売されていますが、一六タルトは違います。

やわらかなスポンジ生地にあんを巻いている一六タルトは、クリームなどを巻いたロールケーキのように上手に切ることが難しいため、食べる人のことを考え、あらかじめスライスされているのが定番です。

一六タルトの味

愛媛で生まれた一六タルトは、今では全国にファンをもつ甘味。カステラ生地にあんを巻いたその味は、控えめな甘さが人気です。あんには柚子風味をしのばせ、お茶うけにぴったりな和菓子に仕上がっています。

商品情報

一箱:11切れ 380g
一切れあたり:6.5cm
エネルギー:101kcal(一切れあたり)
賞味期限:約14日間

楽しめる別の味

カステラ生地にあんを巻いたスタンダードなものだけでなく、そのほかのフレーバーも人気です。

一六タルト抹茶

抹茶味には、福岡県の八女抹茶を使用。もっともきれいな抹茶色になるように、材料を混ぜ合わせる順番にもこだわり作られています。生地にもあんにも八女抹茶を練り込んだタルトからは、お茶のよい香りがたちのぼります。

季節商品

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【保存版】チャーシューのレシピ!コツもアレンジも保存法も◎

レシピ

みんなが大好きな「チャーシュー」。ジューシーさと甘辛ダレの味わいが、たまりませんよね。今回は、作り置できるチャーシューの簡単な作り方とコツをご紹介!アレンジレシピ3選、保存法やタレの活用法と、盛りだくさんの保…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

大阪人が教える「たこ焼き」の基本レシピ!具材やソースでアレンジ◎

たこ焼き レシピ

今回は、「たこ焼き」の基本レシピとコツを詳しくお教えします。人気の変わり種具材・ソース・リメイクレシピ3選もご紹介しますので、たこ焼きの知識が完璧になりますよ。ぜひ、上手な焼き方をマスターして「たこ焼きパーテ…

しょっぱい系もアリ!? セブン「ホットビスケット」はおやつ以外でも大活躍♩

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

横浜行ったらこれ!みんな喜ぶ絶品お土産『5』選

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

ちょっと大人なバレンタインチョコ作りにぴったり!チョコレートリキュール6選

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

中部地方の県別【おすすめB級グルメ】まとめ

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

実はたくさん♩東京の定番お土産「東京ばな奈」のバリエーションまとめ

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る