丸の内「エシレ専門店」魅惑のバターにあなたもメロメロ?!

バターの老舗「エシレ」の魅力をたっぷりと堪能できるお店が、丸の内にある「エシレ・メゾン デュ ブール」。バターはもちろん、エシレバターを贅沢に使用したパンやお菓子も購入できるんです。今回は、手土産にもぴったりな人気の商品をご紹介します。

丸の内の人気行列店「エシレ・メゾン デュ ブール」

エシレバターの専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」をご存知ですか?
東京駅より5分ほどの場所にあり、バターの販売だけではなく、バターを使った洋菓子の販売もしているお店です。

店舗は、大きなガラス張りで、牛のマークが目印。白と青を基調とした爽やかな雰囲気ですよ。
店内は真っ白なタイル貼りの壁があり、清潔感の溢れる内装になっています。「エシレ」のロゴ入りタイルがところどころにあるのが、乙女心をくすぐりますね。正面に大きなショーケースがあって、バターの香りをまとった焼き菓子や洋菓子が並んでいます。

週末の午前中には、長蛇の列ができるほどの人気店!平日の夕方などが狙い目の時間帯ですが、限定商品を購入したい方は、オープンの前に行くのがおすすめですよ。

バターの最高峰「エシレ」

フランスの中西部、エシレ村で生産されている「エシレバター」。なめらかなバターは、発酵させることにより、酸味が生まれ芳醇な香りになります。パリ万国博覧会での1等賞を受賞していて、世界中の人々に愛されている人気のバターなんです♪

エシレバター には有塩と無塩の2種類があり、パンに塗るのはもちろん料理やお菓子作りと、さまざまな場面で使用することができますよ。少し値段は張りますが、その香りとコクに驚くこと間違いなしです!

フランスの発酵バターを練りこんだ「クロワッサン」

「クロワッサン・エシレ」は、全部で3種類。スタンダードな「トラッディッション」はバターの量が少なめですが、毎日食べたくなるような軽い味わいです。「クロワッサン エシレ50ブール」は、有塩と無塩の2種類があり、どちらも原材料の50%がエシレバター という贅沢な商品なんです。
サクサクの表面をかじると、ジュワーっとバターの香りが広がりますよ。トーストで焼くと、バターの香りがグッと増すのでおすすめです!クロワッサンは、それぞれ2個ずつの1人計6個まで。3種類を食べ比べするのもよいですね。

人気の商品をご紹介

サブレ・エシレ

ふんわりとバターが香るサブレは、ザクザクとした食感がたまりません。袋から出すとすぐにバターの香りが広がってきます。1枚からの購入も可能ですが、12枚入りのパッケージがまたかわいいんです♪ 自分用にもプレゼントにもぴったりな商品ですよ。

ガトー・エシレ ナチュール

使用しているバタークリームの半分がエシレバターでできているという、まさにエシレバター代表のケーキ。1日15台限定のこちらのケーキは、開店する前に整理券が配られ開店と同時になくなってしまうほどの人気です。
バタークリームとアーモンドプードルの入った生地が層になった断面は、なんとも言えないうつくしさ。しっとりしたアーモンド生地とコクのあるバタークリームのバランスは抜群です。口の中で溶けていくバタークリームは濃厚ですが、酸味もあるので上品にいただけます!

ブロワイエ・デュ・ポワトゥー

なんとこちらのクッキー、子どもの顔くらいの大きさがあるんです!バターが香るサクサクなクッキーは食べはじめたら止まらなくなりますよ。大きくて砕いて食べるということから、フランス語で砕くという意味の「ブロワイエ」という名前になったそうです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

チョビ子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう