ローディング中

Loading...

日本が誇る抹茶は今では世界共通語。抹茶の持つ効能は広く知れ渡り、海外でもへルシー志向の強い人々の間で人気急上昇中です。そんな抹茶をデザート感覚でおいしくいただけるレシピを海外サイトからご紹介します。美容と健康のために抹茶を使ってみませんか?

「抹茶」の栄養と効能

「抹茶」は今や日本の誇るスーパーフードとして世界でも幅広く使われるようになりました。抹茶には多くの美容と健康に効果がある栄養素が含まれています。抹茶に含まれるカテキンという成分は、ポリフェノールの一種、お茶の渋みの成分でタンニンとも呼ばれています。
このカテキンには殺菌効果、解毒作用、老化防止、便秘予防、口臭予防、アンチエイジング効果、心臓病、脳梗塞の予防など、まさに美容と健康を保つ上での救世主のような働きがあるとされています。また、ビタミンC、ビタミンB2、フラボノール、サポニンなど実に多くの栄養素を含んでいる抹茶は女性にとっては特に進んで取り入れたいスーパーフードですね。

単に飲み物としてだけでなく、スイーツなど、楽しくおいしく食べられる抹茶を使った様々なアイデアレシピをご紹介したいと思います。
▼「カテキン」の働きについて、こちらの記事もご覧ください。

1. 抹茶ティラミス

砂糖水を沸かし、冷まして抹茶を加え、抹茶のシロップを作っておきます。
四角の焼き型にパーチメント紙を敷き、粉砂糖をふっておきます。卵白に砂糖を入れ、ハンドミキサーで固い角が立つまで泡立て、卵黄を加え混ぜます。抹茶と小麦粉をふるいながら卵に入れ混ぜ、型に入れ伸ばします。粉砂糖を上にふりかけます。175℃のオーブンで10分焼き、丸のクッキー型で抜いておきます。

ボールに卵黄、砂糖、ラム酒を入れ湯煎にかけます。リボン状になるまで混ぜ,5分冷まします。別のボールに生クリームを柔らかい角が立つまで泡立て、卵のミックスと合わせ混ぜます。抹茶を入れよく混ぜ、マスカルポーネチーズを入れます。

グラスに抹茶スポンジケーキを入れ,抹茶のシロップをかけます。抹茶クリームをその上にのせ、もうひとつのスポンジケーキをのせます。抹茶シロップをかけ、抹茶クリームをのせ抹茶をふります。

2. 抹茶マグカップケーキ

小麦粉、抹茶、ベーキングパウダー、グラニュー糖、牛乳、植物油を電子レンジ対応の大きなカップに入れ滑らかな生地になるまで混ぜます。1分加熱し、数分冷ましてから食べます。

3. 抹茶クッキー

小麦粉、抹茶,重曹、塩を振るってからボールに入れます。ブラウンシュガー、柔らかくしたバター、上白糖を別のボールに入れハンドミキサーで混ぜ、バニラエッセンスと卵、卵黄を入れ、軽いクリーム状にします。粉類と合わせ、ホワイトチョコレートチップ入れ混ぜます。パーチメント紙を敷いた天板にスプーンで生地を落とし、160℃のオーブンで8〜10分焼きます。

4. 抹茶マシュマロ

鍋に水、グラニュー糖,コーンシロップ、塩を入れ中火にかけ,蓋をし3〜4分煮ます。蓋を取り,115℃になるまで加熱し、すぐに火から下ろし抹茶を加えます。ボールにゼラチンと水を入れ,ハンドミキサーの低速で混ぜ、ゆっくりと抹茶を入れた砂糖シロップを加えていきます。全部のシロップを入れたら高速にし混ぜ、生地がもったりとし生温くなるまで15分程混ぜます。バニラエッセンスを入れ1分混ぜます。
ボールにもち粉と抹茶を入れ、油をぬった四角の型に少量を入れてコーティングします。油をぬったゴムベラで生地を型に入れ平にし、表面にもち粉と抹茶を混ぜたものをふります。蓋をせず、そのまま4時間から一晩置きます。型から出し切り分け,もち粉と抹茶のミックスをふります。

5. 抹茶プリン

抹茶をボールにふるって入れます。ゼラチンを別の耐熱ボールに入れ、熱湯を入れ混ぜます。鍋にお湯を沸かし、ゼラチンのボールを湯煎にして溶かし火から下ろします。別の鍋に牛乳を入れ、沸騰寸前まで加熱し、火から下ろします。グラニュー糖を入れ混ぜて溶かします。抹茶に大さじ3の牛乳のミックスを入れ混ぜ滑らかにし、牛乳の鍋に戻しよく混ぜます。ゼラチンを入れよく混ぜます。餡子大さじ3を小さなボールに入れ、抹茶のミックス適量を入れよく混ぜ、それぞれの器に分け入れます。抹茶の生地を上から注ぎ入れ,冷蔵庫で数時間冷やします。生クリームと抹茶をトッピングします。

6. 抹茶アフォガード

小さめのカップにお湯を入れ、抹茶を入れ溶かします。牛乳を入れ混ぜます。バニラアイスクリームをグラスに入れ、抹茶のミックスを上から注ぎます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性でも飲みやすいウイスキーアレンジまとめ6選

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

簡単にスイーツまでできちゃう♪土鍋の活用レシピまとめ

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

かわいい手作り『デコずし』10選!恵方巻きやお弁当にピッタリ

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

かわいい〜♡毎朝の朝食が楽しみになっちゃう目玉焼き「8」選♫

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

レシピ コロッケ まとめ

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る