ローディング中

Loading...

2015年、キヌアというスーパーフードが日本に普及しましたが、次は「カニワ」という穀物が注目されているようですよ。キヌアと匹敵する高い栄養素がありながら、クセがなく食べやすいのだとか。そこで今回は、カニワについてご紹介していきます。

スーパーフード「カニワ」とは?

みなさんは、「カニワ」という穀物を知っていますか?
スーパーフードのひとつなのですが、2015年注目された「キヌア」に続くスーパーフードといわれているようです。

2015年、大注目された“キヌア”

“スーパーフード”と聞いて、多くの方がまず思い浮かべるのがキヌアなのではないでしょうか。白米と比べて、かなり栄養価が高いことも有名ですよね。

ヒトにとって必要な栄養素のすべてを摂取することのできる食べものはこの世に存在しませんが、キヌアはそれにもっとも近い食べものであるといわれています。
そのような意味でも、キヌアはかなり偉大な食材といえそうです。
キヌアに関しての詳しい情報は、下記リンクの記事をご覧ください▼

そのキヌアに匹敵する穀物が「カニワ」

かなり栄養価の高いキヌアですが、匹敵するくらいの栄養価を誇るのが「カニワ」です。
カニワシード(種子の部分)は栄養バランスがよく、少ない量でもたんぱく質が豊富に含まれています。必須アミノ酸である「リジン」や「イソロイシン」、「トリプトファン」も多く含んでおり、この3つはいずれも体内では生成することができないので、ぜひとも摂取しておきたい成分です。
また、食物繊維やカルシウム、鉄分なども含んでいるので、キヌアとその栄養価を比較されるのも分かりますね。

キヌアよりクセがなくて食べやすい!

栄養価を比較するとかなり良い勝負となるキヌアとカニワですが、その食べやすさはどうでしょうか。
キヌアには「サポニン」という苦味成分が含まれており、若干クセを感じてしまうような味に。しかしカニワにはそれがないので、クセもなくキヌアよりも断然食べやすいのだそうです!粒も小さめなので、その点でも食べやすいですよね。
生産地である南米ペルーでは、ドリンクに使われることも多いのだとか。その味はホットチョコレートに似ているそうです。また、粒を砕いて粉状にし、ケーキやパンの材料として使うこともあるようで、そのクセのなさが分かりますね。

ネットで購入できる商品も

最近注目されつつあるカニワは、残念ながら現在日本ではあまり目にすることができません。しかしネットでは販売しているところもあるようで、スーパーなどで購入できるようになるまではオンラインで注文するのが唯一の方法といえそうです。

旭食品

こちらは、食べるときに洗う必要のない商品。加熱をしてから食べなければいけないようなので、ペルーでの食べ方と同じように粉状にしてケーキに混ぜてみたり、スープに入れたりして食べてみてください。

こだわりや

こちらは、ペルー産のカニワを加工し食べやすくした商品です。化学農薬や添加物は使われていませんので、安心して食べることができますよ。こちらもスープやサラダなどにして、日常生活に取り入れてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る