皮から手作り。野菜だけを使った餃子のようなインド料理「サモサ」のつくり方

インドの餃子に似たサモサという料理をご紹介します。見た目も揚げ餃子みたいですよね。ビーガンの人でもサモサはほんとどが野菜だけで作っていることが多いので普通のお店でも気軽に食べることができるんだそうです!

2016年2月28日 更新

餃子のようなインド料理!

今週のレシピはサモサです。インド料理屋さんにいくとあります。ほとんどのお店が野菜だけで作ってあるのでビーガンの方でも食べられます。今回はシンプルな具にしましたが、人参や、グリンピースなど色味のある野菜を入れてもいいですね♪今回は手のひらサイズのレシピなので、パーティーなどちょこっとした1品にピッタリです。油の温度は190度くらいで、さっと揚げてください。中の具にもともと火が通っているので、皮がきつね色になればOKです。

サモサの材料(12個分)

《サモサの具 材料  12個分》
・じゃがいも      2個(320g)
・玉ねぎ        1/2個(100g)
・生姜         1かけ
・カシューナッツ    40g
・カレー粉       小さじ2
・塩          小さじ1・1/2
・クミンシード
・油          適量

《サモサの皮材料   12個分》
・薄力粉      150g 
・油        25g     
・塩        ひとつまみ
・水        53g

つくり方

【サモサの具】
①じゃがいもは蒸して、皮をむき、荒く潰す。
②フライパンに、油を敷き、クミンシードを入れ火にかける。クミンシードの周りがふつふつしてくる。
③玉ねぎ、生姜カシューナッツを入れ炒める。
④①と、カレー粉、塩を入れ混ぜる。
【サモサの皮】
①薄力粉、油、塩、水の全ての材料を混ぜ、よく捏ねる。
②生地がつるんとしたら、6等分にわけ楕円形に伸ばす。
③②を半分に切って、生地の周りに水をつけ、三角錐の形を作るようにくっつける(餃子の皮を包むように)
④サモサの具を皮につめて、生地をくっつけ、揚げる。

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いろんな国の料理レシピをお肉、魚介類、卵、乳製品を使わないveganレシピに変えて紹介します。リクエストも受け付け中です。youtubeの動画ページにコメントください!
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yukky

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