ローディング中

Loading...

タコスにつけるディップといえば、サルサなどのあっさりした、辛めのソースが多いですが、今回は、コクがあり、辛さは控えめという、お子様にも食べやすいディップのレシピを紹介します。タコス以外にも使えるので応用が利くメニューですよ。

ナチョ・ケソ・ディップ レシピ

材料(6〜8人分)

シュレッドチェダーチーズ(できれば塊で購入し、家で削るのが良い)・・・230g
エバミルク・・・340g
コーンスターチ・・・大さじ1
ガーリックパウダー・・・小さじ1
オニオンパウダー・・・小さじ1
クミン・・・小さじ1/2
カイエンペッパー・・・小さじ1/4〜1/8(好みの辛さに応じて)
牛乳・・・必要に応じて

調理方法

1.ソースパンに全ての材料を入れて、よく混ぜる。(コーンスターチは完全に溶かすこと)
2.ソースパンを中火にかけ、全ての材料が溶けて滑らかになるまで、混ぜながら火にかけ続ける。
3.2にお好みで調味して、とろみがつきすぎていたら、牛乳でのばす。
4.ソースが温かいうちに、器に移して提供する。(冷めてくるとかたまり出すので、また温めるようにする)
画像のように、完成したディップにアボカドやパプリカを細かく切って散らせば、いろどりも鮮やかになっていいですよね。

ひと味違ったタコス料理が食べたくなったら、ぜひ挑戦してみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

他にもある、テクスメクス料理を紹介

コリアンダー・ライム・シュリンプ

赤タマネギ、トマティーヨ(オオブドウホオヅキ)、ポブラノを、天板にのせ、オリーブオイルと塩胡椒をして200度のオーブンで20分焼きます。

焼きあがった野菜と、コリアンダー、ライム果汁、ニンニク、塩胡椒をブレンダーに入れ撹拌して、ディップの完成です。

別のボウルにコリアンダー、赤ワインビネガー、オリーブオイル、ライム果汁、ニンニク、レッドペッパーフレーク、スモークパプリカ、ライムの皮、塩胡椒を入れてよく混ぜます。ここに海老を入れてよく和えて、重ならないように天板に並べます。

海老をオーブンで8〜10分焼いて、ディップを添えて出せば完成です。

唐辛子の辛さと、柑橘類の爽やかさが、テクスメクスらしいですよね。海老料理のバリエーションも広がりそうです。

ワンポット・チキンタコライス

深めのフライパンに油を入れて熱します。そこに、鳥ひき肉、タマネギ、を入れて炒めます。鳥ひき肉とタマネギをフライパンの端にやって、空いたスペースに油をひき、生米を入れて炒めます。

フライパンに、スパイス、チキンブイヨン、サルサ、コーン、万能ネギを加え沸騰させます。沸騰したら火を弱め、蓋をして18分煮込みます。

米が炊けたら、火から下ろし、トマト、チーズ、アボカドをかけて、チーズを溶かすためもう2分蓋をします。

最後に、万能ネギとコリアンダーを散らせば完成です。

調理器具は深めのフライパンひとつ。洗い物がとっても楽なワンパン料理です。今日はちょっと疲れているな、というときのお助けレシピになりますよ。
タコベルの再上陸などで、テクスメクス料理が注目されている今、ひと足早く、お家で流行を抑えるのもいいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

これは美味しい♡豚バラ大根のレシピのまとめ「8」選

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

ピザやタルトにもなる♡ 餃子の皮アレンジレシピ7選

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

韓国の万能醤油ダレ♪パジャンのアレンジレシピ「5」選

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

女子会にもおすすめ♡「ミルフィーユおつまみ」のレシピまとめ

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

料理も雰囲気も素敵!岡山で人気のカフェ7選

カフェ 岡山 まとめ

モーニングやランチ、おやつに夜カフェなど今や無くてはならない「カフェ」。今回は岡山で人気のおすすめ「カフェ」をご紹介します♪お料理の味はもちろん雰囲気が良くまったりできるカフェばかりなのでぜひチェックしてみて…

グルメ女子必見!「カスケード原宿」の全店舗をチェック

原宿 東京 まとめ

原宿駅から徒歩2分とアクセス抜群の「カスケード原宿」は、20代~30代をターゲットにした飲食店がたくさん入っています。日本初上陸のお店もあり、グルメ好きには必見のスポット。そんな「カスケード原宿」のお店を営業…

野菜や果物を一瞬でみじん切りにできる「ビュンビュンチョッパー」が超便利!

ビュンビュンスライサーは、電源不要のエコなフードチョッパーとして人気のようです。食材をみじん切りにしたいときなんかにササッと使うことができる便利なアイテムなんだとか!コールスローや餃子やハンバーグを作りたいと…

ページTOPに戻る