ヌテラとバナナが相性バッチリ!「チョコバナナリラックマトースト」を作ろう

見ているだけで幸せになれそうな「チョコバナナリラックマトースト」を、作ってみませんか?オリジナルのヌテラを作って完成させた、かわいいアイデアレシピ。少し憂鬱な朝にこのトーストを食べれば、きっと元気に1日を迎えられるかも!

「チョコバナナリラックマトースト」を作ろう

見ているだけで幸せになれそうな「チョコバナナリラックマトースト」を作ってみませんか?これは『Yukitchen(ユキッチン)』というサイトを運営しているYukiさんが考案したレシピで、オリジナルのヌテラを作って完成させたかわいいスイーツ。

簡単に作ることができるようなので、もしかしたら料理初心者の方でも作ることができるかも……?それではさっそく、キュートな「チョコバナナリラックマトースト」の作り方を紹介したいと思います。

「チョコバナナリラックマトースト」の作り方

材料(1人分)

【自家製ヌテラ】
• ヘーゼルナッツ ……1.5カップ
• ヴィーガンチョコレート ……1カップ
•ココアパウダー ……大さじ3杯
• 塩 ……小さじ1杯
• 水 ……2カップ
•バニラエクストラクト(あれば)……大さじ1杯

・バナナ ……1本
・カシューナッツ ……3〜4個
・全粒粉トースト ……1枚

作り方

①まずは、自家製ヌテラを作りましょう。オーブン用のトレイにオーブンシートをしいて、ヘーゼルナッツを均一に広げます。そのままオーブンで約15分ほどロースト。
②ヘーゼルナッツのローストが終わったら、熱が冷めるまで待ちます。さわれるようになるまで冷めたら、布で軽くこすりながら皮を取り除きましょう。
③皮をとったヘーゼルナッツを、フライパンで2〜3分焼きます。そのあとに水を2カップ注ぎ、10〜15分ほどナッツを煮ましょう。沸騰したら塩を加え、お好みで黒砂糖を加えてみてください。甘さ控えめにしたいときは、ノーシューガーでどうぞ。
④煮たナッツを、ミキサーかフードプロセッサーの最強スピードで5〜7分ほどブレンドしましょう。なめらかな感じになったらOKです。
⑤大きなボウルに、なめらかにしたナッツ、ココアパウダー、刻んだチョコ、バニラエクストラクト入れ、すべてが均一になるまで混ぜます。温かいうちに混ぜ合わせれば、チョコがキレイに溶けていくはずです。
⑥よく混ぜたら、1時間ほど冷蔵庫に入れて完成!
自家製ヌテラまでのレシピは、こちらをご覧ください▼
⑦ バナナは、100均で買えるパンダ型のクッキーカッターを使ってカット。カシューナッツは薄く切って、リラックマの口に使います。
⑧全粒粉トーストにヌテラをまんべんなく塗り、バナナのリラックマをのせ、切ったカシューナッツをその上にのせましょう。そして、絞り袋に詰めたヌテラで目と鼻を描いていきます。
⑨かわいい「チョコバナナリラックマトースト」の完成です!
オリジナルで作ったヌテラは冷蔵庫で3〜4週間ほど保存が可能なので、これさえあればいつでも簡単に「チョコバナナリラックマトースト」を作ることができそうですね。
自家製ヌテラには油や添加物を一切加えていないので、市販のものよりも安心して食べることができますよ!

『Yukitchen』とは?

Yukiさんが運営しているレシピサイト『Yukitchen』。 キャラクターをモチーフにしたかわいいフードアートレシピから、思わず真似したくなるようなアイデアレシピまでさまざまなレシピがあがっています。見ているだけでもワクワクしてしましそう!

『Yukitchen』のレシピにチャレンジしてみれば、きっと料理を作ることが楽しくなるはず。一度サイトに訪れてみてはいかがでしょうか?

Yukiさんのインスタグラムも、チェック&フォロー!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう