ローディング中

Loading...

バレンタインといえば、やっぱりチョコレートですよね。市販のチョコレートもいいけど、手作りチョコレートスイーツを作ってみるのも楽しいですよ。甘さ加減やフレーバーも自分好み、世界にひとつだけのとっておきスイーツを作ってみませんか?

1.ブラックフォレストケーキ(アルコール入り)

ボウルに小麦粉、砂糖、ココアパウダー、重曹、塩を入れよく混ぜます。別のボウルに卵、卵白、バターミルク(無ければ牛乳と酢)、植物油、バニラエッセンスを入れよく混ぜながらコーヒーとブランデーを入れ、2分程混ぜ続けます。できた卵液を粉類に入れ、混ぜます。生地を油を塗った型に入れ、175℃に温めたオーブンで25分焼き、完全に冷まします。

ボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで柔らかな角が立つまで混ぜます。マスカルポーネチーズと粉砂糖、バニラを入れ固い角が立つまで混ぜます。

お皿にケーキを乗せ、マスカルポーネチーズのミックスを塗り、チェリーの砂糖煮を乗せます。お好みで、さらにその上にもうひとつケーキを乗せ、マスカルポーネチーズ、チェリーを乗せて、2レイヤーのケーキにしてみましょう。

2.メルティングチョコレートケーキ

オーブンを195℃に温めておき、ココット型にバターを塗ります。電子レンジ対応の容器に刻んだダークチョコレートとバターを入れ溶かし、滑らかになるまで混ぜます。別のボウルに卵と砂糖を入れ混ぜ、小麦粉を加えてさらに混ぜます。
卵と砂糖のミックスをチョコレートのミックスに入れ混ぜ、ココット型の3/4まで入れます。最後にオーブンで13分焼いて、完成です。

3.チョコレートトリュフ

生クリームを鍋に入れ、火にかけ温めます。火から下ろし、バニラを入れます。別のボウルに細かく刻んだチョコレートを入れ、生クリーム液を入れて数分おき、滑らかになるまで混ぜます。それを冷ましてから、冷蔵庫に2時間入れます。
冷蔵庫から出し、スプーンで取って手で素早く丸め、パーチメント紙を敷いた天板に並べ冷蔵庫で一晩冷やします。ココアパウダーをまぶし、食べるまで冷蔵庫に戻して冷やしておきます。

4.材料4つの簡単チョコレートムース

卵とグラニュー糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで3分混ぜます。小さな鍋に生クリームを入れ火にかけ、沸騰しない程度に温めます。低速でハンドミキサーを回しながら、温めたクリームを卵液にゆっくりと入れていきます。
卵とクリームの液を鍋に戻し弱火にかけ、沸騰しない様に注意しながらかき混ぜ、5分調理します。火から下ろし、チョコレートを入れ溶けるまで混ぜます。蓋をし冷蔵庫で2時間冷やします。時々混ぜます。
生クリームをハンドミキサーで固い角が立つまで混ぜます。チョコレートを取り出し、生クリームを入れ滑らかになるまで混ぜます。

5.ベイリーズチョコレートケーキ(アルコール入り)

小麦粉、重曹、塩をボウルに入れ混ぜます。小さな鍋に無糖ココアパウダーと砂糖を入れ、コーヒーとバターも入れます。
鍋を中火にかけ、バター、ココアパウダー、砂糖が溶けるまで混ぜながら調理します。ボウルに移し10分置き冷まし、ベイリーズ(無ければギネスビール)を入れます。卵1個を割り入れよく混ぜます。2個目の卵を入れ、バニラエッセンスを入れます。
粉類をふるって入れ、軽く混ぜます。バターを塗ってパーチメント紙を敷いた型に生地を入れ、型をテーブルに軽く数回打ちつけ泡を消します。160℃のオーブンで1時間焼きます。型にアルミホイルで蓋をし、更に30分焼きます。
おわりに
チョコレートのスイーツもアルコールを入れた大人用から、子どもも楽しめるものまで、色々と作れます。ナッツやドライフルーツ等を入れてみても美味しいと思いますよ。
冷蔵庫で冷やして食べると美味しさが増します。バレンタインまでに試作、試食してみても楽しいですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る