ライター : TK

1.ブラックフォレストケーキ(アルコール入り)

ボウルに小麦粉、砂糖、ココアパウダー、重曹、塩を入れよく混ぜます。別のボウルに卵、卵白、バターミルク(無ければ牛乳と酢)、植物油、バニラエッセンスを入れよく混ぜながらコーヒーとブランデーを入れ、2分程混ぜ続けます。できた卵液を粉類に入れ、混ぜます。生地を油を塗った型に入れ、175℃に温めたオーブンで25分焼き、完全に冷まします。 ボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで柔らかな角が立つまで混ぜます。マスカルポーネチーズと粉砂糖、バニラを入れ固い角が立つまで混ぜます。 お皿にケーキを乗せ、マスカルポーネチーズのミックスを塗り、チェリーの砂糖煮を乗せます。お好みで、さらにその上にもうひとつケーキを乗せ、マスカルポーネチーズ、チェリーを乗せて、2レイヤーのケーキにしてみましょう。

2.メルティングチョコレートケーキ

オーブンを195℃に温めておき、ココット型にバターを塗ります。電子レンジ対応の容器に刻んだダークチョコレートとバターを入れ溶かし、滑らかになるまで混ぜます。別のボウルに卵と砂糖を入れ混ぜ、小麦粉を加えてさらに混ぜます。 卵と砂糖のミックスをチョコレートのミックスに入れ混ぜ、ココット型の3/4まで入れます。最後にオーブンで13分焼いて、完成です。

3.チョコレートトリュフ

生クリームを鍋に入れ、火にかけ温めます。火から下ろし、バニラを入れます。別のボウルに細かく刻んだチョコレートを入れ、生クリーム液を入れて数分おき、滑らかになるまで混ぜます。それを冷ましてから、冷蔵庫に2時間入れます。 冷蔵庫から出し、スプーンで取って手で素早く丸め、パーチメント紙を敷いた天板に並べ冷蔵庫で一晩冷やします。ココアパウダーをまぶし、食べるまで冷蔵庫に戻して冷やしておきます。

4.材料4つの簡単チョコレートムース

卵とグラニュー糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで3分混ぜます。小さな鍋に生クリームを入れ火にかけ、沸騰しない程度に温めます。低速でハンドミキサーを回しながら、温めたクリームを卵液にゆっくりと入れていきます。 卵とクリームの液を鍋に戻し弱火にかけ、沸騰しない様に注意しながらかき混ぜ、5分調理します。火から下ろし、チョコレートを入れ溶けるまで混ぜます。蓋をし冷蔵庫で2時間冷やします。時々混ぜます。 生クリームをハンドミキサーで固い角が立つまで混ぜます。チョコレートを取り出し、生クリームを入れ滑らかになるまで混ぜます。

5.ベイリーズチョコレートケーキ(アルコール入り)

小麦粉、重曹、塩をボウルに入れ混ぜます。小さな鍋に無糖ココアパウダーと砂糖を入れ、コーヒーとバターも入れます。 鍋を中火にかけ、バター、ココアパウダー、砂糖が溶けるまで混ぜながら調理します。ボウルに移し10分置き冷まし、ベイリーズ(無ければギネスビール)を入れます。卵1個を割り入れよく混ぜます。2個目の卵を入れ、バニラエッセンスを入れます。 粉類をふるって入れ、軽く混ぜます。バターを塗ってパーチメント紙を敷いた型に生地を入れ、型をテーブルに軽く数回打ちつけ泡を消します。160℃のオーブンで1時間焼きます。型にアルミホイルで蓋をし、更に30分焼きます。
おわりに
チョコレートのスイーツもアルコールを入れた大人用から、子どもも楽しめるものまで、色々と作れます。ナッツやドライフルーツ等を入れてみても美味しいと思いますよ。 冷蔵庫で冷やして食べると美味しさが増します。バレンタインまでに試作、試食してみても楽しいですよね。

編集部のおすすめ