ローディング中

Loading...

今年のバレンタインは手作りのお菓子をプレゼントしてみませんか?今回ご紹介するレシピは、ギリシャヨーグルトを使った、甘さ控えめの軽い食感のパウンドケーキのようなパンです。チョコレートと相性の良いバナナも使っているのもポイントです。

バナナの風味が香るチョコレートブレッド

【材料】 22.8cm×12.7cm程度の焼き型1台分

小麦粉 1カップ
重曹 小さじ1
塩 小さじ1/4
ココアパウダー 大さじ2 (甘みのないもの)
無塩バター 1/2カップ (室温に戻しておく)
グラニュー糖 1/2カップ
Lサイズの卵 1個 (溶いておく)
バニラエッセンス 数滴
バナナ 3本(潰しておく)
ギリシャヨーグルト 1/2カップ
ミニチョコレートチップ 1カップ

【作り方】

① オーブンを175℃に余熱しておき、22.8cm×12.7cm程度の焼き型に油を塗っておきます。
② 大きめのボウルに、小麦粉・重曹・塩・ココアパウダーを入れ、さっと混ぜましょう。
③ 別のボウルに、室温に戻しておいた無塩バターを入れ、砂糖を加えたらクリーム状になるまで泡立てます。
④ ③のボウルに、溶き卵・バニラエッセンス・バナナ・ヨーグルトを加えて混ぜましょう。
⑤ ④に②を加えて混ぜ、ミニチョコレートチップも加えて混ぜましょう。
⑥ ゴムベラを使い、焼き型に⑤を流し込みます。
⑦ 余熱しておいたオーブンに⑥を入れ、約1時間焼きましょう。爪楊枝を刺して、生地がついてこなければOKです。
⑧ 焼き型のまま約15分冷まし、その後、型からはずしてケーキラックなどの上で冷ましまし、スライスしていただきましょう。

こんなアレンジはいかが?

焼きあがったチョコレートブレッドの上に、チョコレートをかけて層を作り、ココアパウダーをふりかけ、クルミなどのナッツ類を載せるだけで、まるで洋菓子店に売っているような素敵な仕上がりに。
1つずつ切り分け、ケーキフィルムなどを巻いて1つずつラッピングすれば、親しい友人への友チョコとしても使えそうですね!
パン用・パウンド用ではなく、丸い焼き型で焼くと、ガトーショコラ風の仕上がりに。ケーキは重いと感じてしまう彼でも、チョコレートブレッドのレシピで焼けば軽い仕上がりになるため、美味しく食べていただけるのではないでしょうか◎
焼きあがったブレッドはそのままでもOKですし、チョコレートでコーティングをしたり、粉糖を振りかけてもおいしくいただけます。
カップケーキ型やマフィン型で焼くのも、おすすめのアレンジ方法の1つです。ペーパータイプの焼き型を使えば、そのままラッピングしてプレゼントできちゃいます。バレンタイン用のピックなどを差して、思いっきり可愛くデコレーションしちゃいましょう!

混ぜて焼くだけ!簡単レシピ

粉もの、それ以外のものをそれぞれ混ぜ、合わせて焼くだけという簡単レシピなので、お菓子作り初心者さんでも簡単に作ることが出来るチョコレートバナナ&ヨーグルトブレッド。
濃厚すぎず、甘すぎず…のブレッドは、甘いものが苦手な彼でも喜んで食べてくれること間違いなし。可愛くラッピングして、バレンタインにプレゼントしちゃいましょう!

↓こちらの記事を参照しました。英語サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「母の日ガーナ」でお母さんを笑顔しちゃおう♡ロッテから3種類のガーナ登場♪

2014年の母の日は5月11日(日)です。ちょっと早いですが、今年もガーナさんがすてきな企画を実施してくれるようです。チェックチェック♡

【代々木公園】「ワンラブジャマイカフェスティバル」に行く前に知っておきたい予備知識【イベント】

6/21・22、代々木公園にて「ワンラブジャマイカフェスティバル2014」が開催されます!! 本フェスは、ジャマイカ発祥の音楽・レゲエを通して文化や魅力を発信するイベント。ジャマイカ料理を楽しめる飲食ブース、…

記憶に残る誕生日を!大阪で夜景が見える高級ディナーレストラン7選

大阪で素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしいディナーを堪能できるレストランをご紹介します。記念日やデート、プロポーズなど「今日は絶対にはずしたくない!」という日にぜひ参考にしてください。あなたの大切な人との時…

“ハイブリッドおせち”と名付けたい--シャンパンに合う「洋風おせち」とことん食レポ

2014年10月1日より、株式会社ポジティブドリームパーソンズ(以下PDP)が手がけた“シャンパンに合うおせち”をテーマにした洋風おせち料理「KANDOU NIPPON おせち with ヴーヴ クリコ」が予…

リンツから、冬のヒーロー「テディ」とクリスマス限定「スノーマン」が登場

リンツチョコレートの冬のヒーロー「リンツテディ」と新登場の「リンドール スノーマン」と「リンドール テディ」を中心としたクリスマスのギフトコレクションの販売が2014年11月1日より開始されます。今年もリンツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

作り立てが味わえる、最中専門店「かしこと」が石川県金沢にオープン

創業98年の株式会社柴舟小出が、最中専門店の「かしこと」を石川県にオープンします。お客様の注文を受けてから目の前で皮を炙って、こだわりのあんを詰めるから、作り立ての最中を味わうことができます。おもたせにぴった…

名古屋国際センター「ノコス ア レタージュ」でオシャレに染まろう♩

名古屋国際センター駅を降りて少し歩くと急な階段があります。一体この上には何が…?と思う人もいるかと思います。上がってみるとそこは一面オシャレな世界が広がっています。オシャレな世界で出される料理も絶品です。…

フレンチの調理法「ムニエル」とは?おいしいソースの作り方とレシピ10選

今回はムニエルについて、その意味とおいしいレシピをご紹介します。定番の鮭やたらの他、鯖やアジを使ったレシピも登場!ソースが特徴の人気レシピもあるので、ぜひご家庭で作ってみてください。レパートリーがぐんと広がり…

ページTOPに戻る