ライター : charlotte

バナナの風味が香るチョコレートブレッド

【材料】 22.8cm×12.7cm程度の焼き型1台分 小麦粉 1カップ 重曹 小さじ1 塩 小さじ1/4 ココアパウダー 大さじ2 (甘みのないもの) 無塩バター 1/2カップ (室温に戻しておく) グラニュー糖 1/2カップ Lサイズの卵 1個 (溶いておく) バニラエッセンス 数滴 バナナ 3本(潰しておく) ギリシャヨーグルト 1/2カップ ミニチョコレートチップ 1カップ

【作り方】

① オーブンを175℃に余熱しておき、22.8cm×12.7cm程度の焼き型に油を塗っておきます。 ② 大きめのボウルに、小麦粉・重曹・塩・ココアパウダーを入れ、さっと混ぜましょう。 ③ 別のボウルに、室温に戻しておいた無塩バターを入れ、砂糖を加えたらクリーム状になるまで泡立てます。 ④ ③のボウルに、溶き卵・バニラエッセンス・バナナ・ヨーグルトを加えて混ぜましょう。 ⑤ ④に②を加えて混ぜ、ミニチョコレートチップも加えて混ぜましょう。 ⑥ ゴムベラを使い、焼き型に⑤を流し込みます。 ⑦ 余熱しておいたオーブンに⑥を入れ、約1時間焼きましょう。爪楊枝を刺して、生地がついてこなければOKです。 ⑧ 焼き型のまま約15分冷まし、その後、型からはずしてケーキラックなどの上で冷ましまし、スライスしていただきましょう。

こんなアレンジはいかが?

焼きあがったチョコレートブレッドの上に、チョコレートをかけて層を作り、ココアパウダーをふりかけ、クルミなどのナッツ類を載せるだけで、まるで洋菓子店に売っているような素敵な仕上がりに。 1つずつ切り分け、ケーキフィルムなどを巻いて1つずつラッピングすれば、親しい友人への友チョコとしても使えそうですね!
パン用・パウンド用ではなく、丸い焼き型で焼くと、ガトーショコラ風の仕上がりに。ケーキは重いと感じてしまう彼でも、チョコレートブレッドのレシピで焼けば軽い仕上がりになるため、美味しく食べていただけるのではないでしょうか◎ 焼きあがったブレッドはそのままでもOKですし、チョコレートでコーティングをしたり、粉糖を振りかけてもおいしくいただけます。
カップケーキ型やマフィン型で焼くのも、おすすめのアレンジ方法の1つです。ペーパータイプの焼き型を使えば、そのままラッピングしてプレゼントできちゃいます。バレンタイン用のピックなどを差して、思いっきり可愛くデコレーションしちゃいましょう!

混ぜて焼くだけ!簡単レシピ

粉もの、それ以外のものをそれぞれ混ぜ、合わせて焼くだけという簡単レシピなので、お菓子作り初心者さんでも簡単に作ることが出来るチョコレートバナナ&ヨーグルトブレッド。 濃厚すぎず、甘すぎず…のブレッドは、甘いものが苦手な彼でも喜んで食べてくれること間違いなし。可愛くラッピングして、バレンタインにプレゼントしちゃいましょう!

↓こちらの記事を参照しました。英語サイトになります。

編集部のおすすめ