バレンタインに!甘さ控えめのチョコレートバナナ&ヨーグルトブレッドのレシピ

今年のバレンタインは手作りのお菓子をプレゼントしてみませんか?今回ご紹介するレシピは、ギリシャヨーグルトを使った、甘さ控えめの軽い食感のパウンドケーキのようなパンです。チョコレートと相性の良いバナナも使っているのもポイントです。

バナナの風味が香るチョコレートブレッド

【材料】 22.8cm×12.7cm程度の焼き型1台分

小麦粉 1カップ
重曹 小さじ1
塩 小さじ1/4
ココアパウダー 大さじ2 (甘みのないもの)
無塩バター 1/2カップ (室温に戻しておく)
グラニュー糖 1/2カップ
Lサイズの卵 1個 (溶いておく)
バニラエッセンス 数滴
バナナ 3本(潰しておく)
ギリシャヨーグルト 1/2カップ
ミニチョコレートチップ 1カップ

【作り方】

① オーブンを175℃に余熱しておき、22.8cm×12.7cm程度の焼き型に油を塗っておきます。
② 大きめのボウルに、小麦粉・重曹・塩・ココアパウダーを入れ、さっと混ぜましょう。
③ 別のボウルに、室温に戻しておいた無塩バターを入れ、砂糖を加えたらクリーム状になるまで泡立てます。
④ ③のボウルに、溶き卵・バニラエッセンス・バナナ・ヨーグルトを加えて混ぜましょう。
⑤ ④に②を加えて混ぜ、ミニチョコレートチップも加えて混ぜましょう。
⑥ ゴムベラを使い、焼き型に⑤を流し込みます。
⑦ 余熱しておいたオーブンに⑥を入れ、約1時間焼きましょう。爪楊枝を刺して、生地がついてこなければOKです。
⑧ 焼き型のまま約15分冷まし、その後、型からはずしてケーキラックなどの上で冷ましまし、スライスしていただきましょう。

こんなアレンジはいかが?

焼きあがったチョコレートブレッドの上に、チョコレートをかけて層を作り、ココアパウダーをふりかけ、クルミなどのナッツ類を載せるだけで、まるで洋菓子店に売っているような素敵な仕上がりに。
1つずつ切り分け、ケーキフィルムなどを巻いて1つずつラッピングすれば、親しい友人への友チョコとしても使えそうですね!
パン用・パウンド用ではなく、丸い焼き型で焼くと、ガトーショコラ風の仕上がりに。ケーキは重いと感じてしまう彼でも、チョコレートブレッドのレシピで焼けば軽い仕上がりになるため、美味しく食べていただけるのではないでしょうか◎
焼きあがったブレッドはそのままでもOKですし、チョコレートでコーティングをしたり、粉糖を振りかけてもおいしくいただけます。
カップケーキ型やマフィン型で焼くのも、おすすめのアレンジ方法の1つです。ペーパータイプの焼き型を使えば、そのままラッピングしてプレゼントできちゃいます。バレンタイン用のピックなどを差して、思いっきり可愛くデコレーションしちゃいましょう!

混ぜて焼くだけ!簡単レシピ

粉もの、それ以外のものをそれぞれ混ぜ、合わせて焼くだけという簡単レシピなので、お菓子作り初心者さんでも簡単に作ることが出来るチョコレートバナナ&ヨーグルトブレッド。
濃厚すぎず、甘すぎず…のブレッドは、甘いものが苦手な彼でも喜んで食べてくれること間違いなし。可愛くラッピングして、バレンタインにプレゼントしちゃいましょう!

↓こちらの記事を参照しました。英語サイトになります。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう