ライター : meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都内デートや合コンで使えるお店を紹介していきます。

黒ごまの香ばしい香りのもちもちあんぱん

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
作った餡子を裏ごしして、黒ごまは練り黒ごまを使用するとパン屋さんのあんぱんのように滑らかな舌触りのあんぱんになります。また、焼くときにパンの上に天板を置くことによって平たい形にしています。こちらもお好みでそのまま焼いてもいいですね。

黒ごまあんぱんの材料(6個分)

小豆餡 ・ 小豆 100g ・ きび砂糖 80g ・ 黒ごま 20g パン生地 ・ 全粒強力粉 150g ・ 強力粉 150g ・ オイル 15g ・ きび砂糖 20g ・ 水 160g ・ ドライイースト 3g ・ 塩 小さじ半分

つくり方

《1》一晩浸水した小豆を茹でます。ある程度柔らかくなったらきび砂糖を加え、水分がなくなるまで煮詰めます。
《2》水とドライイーストを混ぜ合わせ、数分間置いておきます。
《3》パン生地の全粒強力粉・強力粉・オイル・きび砂糖・ 塩・2を入れ、生地が滑らかになるまで練ります
《4》二倍に膨らむまで一次発酵させます。 《5》黒胡麻を良い香りがするまでフライパンで炒り、すり鉢ですって小豆餡と合わせます。
《6》生地を6等分し、中央部分が少し厚くなるように伸ばし、餡子を乗せて包みます。
《7》閉じ目を下側にして起き、少し膨らむまで待ちます。
《8》飾りの黒胡麻を乗せ、クッキングシートと天板をパン生地の上に乗せて180℃で20分ほど焼きます。
提供元:

編集部のおすすめ