知ってた?おうちで簡単にくんせいが作れちゃう“けむらん亭”が超優秀♡

お酒のおつまみにピッタリと、じわじわ人気が出てきている「燻製(くんせい)」。実は自宅で簡単に作れるの、知っていましたか?ホームパーティや家飲みのおつまみにも大活躍してくれること間違いなし♪

お酒にピッタリのおつまみといえば「燻製(くんせい)」

燻製または薫製(くんせい)は、食材を燻煙(後述)することで保存性を高めると共に特有の風味を付加した保存食、またその調理法である。調理法はスモーク (smoke) ともいう。

出典: ja.wikipedia.org

燻製が自宅で簡単につくれちゃう!

お酒のおつまみにもピッタリの燻製が自宅で簡単に作れちゃうというアイテムがあるというのです…。
それが、パナソニックから販売されている「けむらん亭」。
ということでハツもさっそく燻製作りに挑戦してみることに!!
まずは、くんせい容器の上にチップを乗せます。まんべんなくね。
今回はサクラのチップを使いました。
まず最初にチャレンジしたのは、カマンベールチーズの燻製。
チップの上にアルミホイルを巻いた網を乗せ、その上にチーズをそのまま乗せます。
その上からさらにアルミホイルをかぶせます。
それをけむらん亭の中にセットして、「くんせいボタン」を押すだけ!!
とっても簡単です…。

時間の設定はレシピが入っているのですぐにわかります。
チーズはだいたい17分らしいです。
12~13分くらいすると、燻製の香ばしいかおりがしてきます…。
これは期待できそうですね。

そして、17分経過。完成した「カマンベールチーズの燻製」がこちら!

香ばしいかおりと、とろ~りとろけるチーズがたまらん!

チーズのまわりが香ばしい色になっていて、中はチーズがとろけています。
包丁で切ってみると、中からとろーりチーズ。
ちょうどいいとろとろ加減で、スプーンですくって食べられます。
これが本当においしい…!
チーズの味にさらにうまみとコクがまして、香りも良い。
ワインにもぴったり! ということで、ワインのおつまみとしていただきました。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ハツ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう