ライター : TK

1.野菜とチーズのグラタン

お好みのショートパスタを茹でます。 茹で上がる2分前に、スライスしたズッキーニとマッシュルームを入れパスタと一緒に茹で、お湯をきります。 パスタソースを鍋に入れ、茹でたパスタと野菜を入れ混ぜます。 モッツァレラチーズを入れよく混ぜます。 キャセロール用の容器に油を塗りパスタを入れ、モッツァレラチーズとパルメザンチーズをふり、オレガノ、タイム、バジルの乾燥ハーブをかけます。 キャセロールごとオーブンに入れ、数分焼きます。

2.肉不使用ミートローフ

クイックオーツ、パン粉、茹でて柔らかくなった胡桃の実をフードプロセッサーにかけ、滑らかにしボールに移します。 玉葱の微塵切り、ニンニクの微塵切り、細かく刻んだマッシュルーム、野菜スープストック、ケチャップ、卵、塩、胡椒を加え、手でよく混ぜます。ラップでボールに蓋をし、冷蔵庫で1時間から一晩冷やします。 冷蔵庫から生地を出し、油を塗ったローフ型に入れます。 アルミホイルで蓋をし、175℃のオーブンで50分焼きます。ホイルを取り除き、更に10分焼きます。お好みで、ブラウンシュガーとマスタードを混ぜたトッピングをローフに塗り、10分焼きます。トッピングを好まない方はケチャップで食べても美味しいです。 マッシュルームが無ければ、コーン、グリーンピースを使います。 トッピングはペストソース、またはバーベキューソースを使っても美味しいです。

3.カリフラワーウイングス

バルサミコ酢、醤油、ハチミツ、微塵切りのニンニク、微塵切りの生のローズマリー、塩、黒胡椒をボールに入れ混ぜます。 天板に薄く油を塗ります。 小麦粉と牛乳をボールに入れ混ぜます。 一口サイズに切ったカリフラワーを牛乳液に浸けます。 カリフラワーを天板に並べ、230℃のオーブンで15〜20分焼きます。 少し固めに焼くのがポイントです。 オーブンから出し、焼いたカリフラワーにソースを回しかけます。 再度オーブンで5分焼きます。 オーブンから出し、カリフラワーをひっくり返し、反対側にソースをつけ5分焼きます。

4.野菜のポットパイ

市販のパイシートをパイ皿に敷き、底を押さえ、サイドはお皿に沿わせ、乾燥タイム、オレガノ、パセリ、ガーリックパウダーをふりかけます。オーブンで6分焼き取り出しておきます。 鍋に市販の缶入りクリームスープ(例えばキャンベルマッシュルームクリームスープ等)牛乳、ミックスベジタブル、お好みのハーブ、塩、胡椒を入れ中火にかけ、時々混ぜながら煮込みます。 焼いたパイ皿に野菜のミックスを入れ、別のパイシートを被せ、溶かしバターを塗り、乾燥タイムをふりオーブンで15〜20分焼きます。

5.スパイシータイ風ヌードル

ボールにブラウンシュガー、醤油、シラチャ−ソース、生姜の擦りおろしを入れよく混ぜます。お湯を沸かしリングイーネを茹でボールに入れます。 リングイーネを茹でたお鍋にオリーブオイルを入れ中火にかけ、溶き卵、唐辛子フレークを入れ混ぜスクランブルエッグを作りリングイーネと一緒にしておきます。 同じお鍋にオリーブオイルを入れ、ズッキーニ、マッシュルーム、ニンニクを中火で炒めます。弱火にし、リングイーネと卵を入れ、ソースを回し入れます。木のスプーンでよく混ぜ、火から下ろしピーナッツ、葱、パクチーを入れ混ぜます。
終わりに
ベジタリアンでなくても、野菜だけの料理をする事があると思います。 でもいつも野菜炒めやサラダでは淋しいので、少しだけ手を加え違った料理を作ってみるのも楽しいですよ。ほとんどどんな野菜でも使えるレシピなので、冷蔵庫の整理も兼ねて野菜料理を作ってみませんか?

編集部のおすすめ