沖縄行ったら絶対食べたい!現地ライター厳選グルメ14選

沖縄には、ほかにはないおいしいグルメがたくさんあります。地元民の私が自信をもっておすすめする、沖縄の人気グルメが食べられるお店を紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。有名ホテル、レストランだけではない沖縄は、おいしいものがいっぱいです!

2019年12月18日 更新

沖縄グルメを食べ尽くせ!沖縄そばがおすすめのお店

【那覇市】すーまぬめぇ

「沖縄そば」はそばといっても蕎麦粉は全く使われておらず、材料は一般的な中華麺と同じく、小麦粉、塩、かん水です。ダシは豚骨やカツオ節を用いるのが一般的。地域によってさまざまなバリエーションがあるのも沖縄そばの特徴です。 「ソーキソバ」は「沖縄そば」と麺、スープは同じですが、乗っているお肉が豚のあばら骨を煮込んだ部分がトッピングされている沖縄そばのことをさします。
沖縄そばを食べるなら、ぜひ『すーまぬめぇ』へいってみてください。こちらでは、ソーキソバも堪能できるスペシャルな沖縄そばを楽しむことができるんですよ。 空港からほど近く30分ほどで、赤瓦の屋根の琉球家屋が目印です。テラス席もあり、涼しい季節には外で食べるのもいいですね。

すーまぬめぇスペシャル

澄んだ鰹だしの利いたスープがもちもちの麺によく合う沖縄そばです。『すーまぬめぇスペシャル』は、ソーキ、三枚肉、てびちの3つがいっぺんに食べることができるのでおすすめ。沖縄では、フーチバーと呼ばれるよもぎが別添えについているで、お好みで入れてみてくださいね。

沖縄グルメを食べ尽くせ!郷土料理がおすすめのお店

【那覇市】うりずん

琉球(沖縄)料理は沖縄の郷土料理のことを指します。中国からの来賓をもてなすための料理である琉球王朝料理や、庶民の料理がルーツになっているんだとか。ゴーヤーチャンプルーやジーマミー豆腐など色々ありますが、それらをいっぺんに味わうには、沖縄の霜との方で賑わっている居酒屋がおすすめです。沢山の種類の沖縄料理を食べることができますよ。
琉球料理で評価の高いお店がこちら「うりずん」。栄町にある居酒屋さんで、ゆいレール安里駅からすぐの場所で便利ですよ。1972年創業の老舗の居酒屋です。中に入ると沖縄の古酒がたくさん並んでおり、昔ながらの雰囲気を感じさせてくれます。

ドゥル天

525円
沖縄の家庭料理や、海ぶどう、発酵食品ならではのクセがある豆腐ようもあります。こちらのお店は、田芋で作るコロッケ「ドゥル天」が有名でお客さんのほとんどが注文をするそうです。出会ったことがない食感は驚きのおいしさですよ。

沖縄グルメを食べ尽くせ!石垣牛ステーキがおすすめのお店

【石垣市】南ぬ島へんりー

※現在このお店は閉店しております。
石垣牛は、沖縄石垣島の恵まれた自然環境で育った和牛で、肉質も柔らかく、上品な甘みがあります。ちょっと値段ははりますが、沖縄にきた記念にちょっと奮発して石垣牛のステーキを食べるとはまってしまう人も多いのだそうです。
沖縄本島でも石垣牛を出しているお店はありますが、石垣島には石垣牛ステーキの専門店があります。こちらのお店は、2013年にオープンした比較的新しいお店で、赤い瓦屋根の一軒家が目印になります。

石垣牛ステーキ

150g 6,800円
余計な物は要らないから石垣牛ステーキだけを食べたい方におすすめなのが、こちらのダイナミックなステーキです。石垣島を訪れた際には、ぜひ一度訪れてみてはいかがですか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS