ローディング中

Loading...

ハロウィン、ボジョレー解禁、クリスマスにお正月とイベントが目白押しなこれからの季節。ホームパーティーの機会も増えますが、リンナイの調査によれば参加者の6割近くがホームパーティーに嫌な思い出があるとのこと。おもてなし成功のコツ、気になります!

楽しいはずのホームパーティーが……

リンナイ株式会社が2015年8月に行ったインターネット調査によると、この1年でホームパーティーに参加したことのある人は9割以上。世代や性別を問わず、ホームパーティーって人気なんですね。
(調査対象:20代〜60代男女各415名 計830名)
ところが、これまでに参加したホームパーティーで「嫌だなと思った経験はありますか?」という問いに、なんと58.9%もの人が「ある」と答えているのです! みんなに楽しんでほしくて準備しているのに、これはショックな結果ですね……
理由としては「帰りたくても帰りにくい雰囲気だった」「料理がおいしくなかった」「会費が高かった」といった回答が上位を占めています。雰囲気はホストだけの責任と言えないけれど、会費や料理については、ゲストに楽しんでもらえるようもっと努力できるはず!

ずばり、ちょうど良いパーティー会費は?

本調査で、ホームパーティーの「ちょうど良い」と思う一人当たりの平均予算を聞いたところ「2,928円」という結果に。また、ちょうど良いと思うパーティーの参加人数は「8人」、食事の品目数は「9品」とのこと。
ゆっくり会話を楽しむには多すぎない人数のほうがいいですが、期待される料理の数が9品とは意外に多いですね。でも、それだけホームーパーティーでは料理でのおもてなしが大切だということ!

実はみんな、不安に思ってました

回答者の8割以上がホームパーティーを主催したことがあるにも関わらず、「おもてなし料理を選んだり、調理したりすることにどの程度不安を感じますか?」という問いに4割以上の人が「不安を感じる」(10.1%)「やや不安を感じる」(33.9%)と答えました。
さらに「今よりもっとおもてなし料理が簡単に作れるようになったら、ホームパーティーを主催したいという気持ちが高まると思いますか?」と聞くと、8割近くが「高まる」と答えているのです。よかった! もっと簡単におもてなし料理を作れるようになりたいと、みんな思っていたんですね。

プロに聞く「おもてなし料理の5か条」

料理家/フードコーディネーター

平尾由希さん 料理家/フードコーディネーター

ホームパーティーにおいて料理はとても大切な要素。でも無理をしすぎず自分らしいおもてなしをするにはどうしたらいいのか、料理家の平尾由希さんが5つのコツを紹介してくれています。

パーティーの「テーマ」を決める

ハロウィン、クリスマスといった季節行事はもちろん、イタリアン、エスニックなど国や料理のジャンルをテーマにすると、料理メニューやテーブルコーディネートがイメージしやすくなります。

一人2,000〜3,000円を目安に材料を買う

会費制にすればゲストにもホストにも負担がありません。一人2,000〜3,000円の予算があれば十分りっぱなパーティーに。招待メールなどに「持ち込み大歓迎♪」の一言を添えると、より気軽に楽しめそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

材料は2つ!最高のふわふわオムレツの作り方&失敗しないコツ

オムレツ レシピ

お店で出てくるとうれしいふわふわオムレツ。作るのは難しい、と思っていませんか?実はご自宅でも簡単に作ることができるんです。今回はふわふわのオムレツを作るコツと、アレンジレシピをまとめました。これができると、料…

サクサク仕上げ!天ぷらの上手な揚げ方&簡単なコツ【素材別】

天ぷら 和食

天ぷらは時間が経つとしんなりしてしまって、微妙な食感に。揚げ方をひと工夫すれば、揚げたてがサクサクになるのはもちろん、食感をキープできることをご存じですか?今回は、素材別の最適な揚げ方、コツをご紹介します!

中身を食べたらDIY♩エコかわいい「お菓子袋ポーチ」が5分で完成!

お菓子

最近じわじわ人気が高まっている、お菓子袋のリメイク。中でも話題になっているのが、お菓子袋を使ったポーチです。自分好みな菓子袋を手に入れたら、100均でファスナーをゲット!あとはちょっとした工作道具さえあれば、…

ソムリエ技でたまごまるごとプリンに変身♩◯◯使用で殻も割らずにお手軽調理

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

社会人のお酒マナー7選!これであなたもデキ女になれる

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

レインボーカラーのコーンも♡ 観賞用にピッタリな一風変わった野菜まとめ

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

食事で効果が!? 足痩せ効果が期待できる食べ物のまとめ

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ニトリで買いのひと品!優秀「ブレッドケース」のおしゃれな使い方!

パン おしゃれ

リーズナブルな商品が盛りだくさんで人気のニトリ。今回はブレッドケースをご紹介します。本来はパンを保存しておくためのものですが、実はほかにもおしゃれな使い方ができる優秀なアイテムなのです!見た目もキュートでキッ…

大阪「ボニーズベイクショップ」で体験する、アメリカンなスイーツ&ランチ!

大阪 アメリカ まとめ

天満橋駅と谷町四丁目駅の中間にある「ボニーズベイクショップ(Bonny’s Bake Shop)」。アメリカでは定番の「スモア」や、コーラを生地に練り込んだ「コーラ・ケーキ」など、スイーツ好きなら一度は訪れた…

アイスの実に「朝食りんごヨーグルト」味が新登場!ファミマに急ごう

ヨーグルト

アイスの実から、「朝食りんごヨーグルト」味が期間限定でファミマにて発売中!人気商品のコラボレーションということで、見逃せない商品の登場です。赤りんご・青りんごの果汁とヨーグルトの味で、さっぱりおいしくいただけ…

ページTOPに戻る