ローディング中

Loading...

ハロウィン、ボジョレー解禁、クリスマスにお正月とイベントが目白押しなこれからの季節。ホームパーティーの機会も増えますが、リンナイの調査によれば参加者の6割近くがホームパーティーに嫌な思い出があるとのこと。おもてなし成功のコツ、気になります!

楽しいはずのホームパーティーが……

リンナイ株式会社が2015年8月に行ったインターネット調査によると、この1年でホームパーティーに参加したことのある人は9割以上。世代や性別を問わず、ホームパーティーって人気なんですね。
(調査対象:20代〜60代男女各415名 計830名)
ところが、これまでに参加したホームパーティーで「嫌だなと思った経験はありますか?」という問いに、なんと58.9%もの人が「ある」と答えているのです! みんなに楽しんでほしくて準備しているのに、これはショックな結果ですね……
理由としては「帰りたくても帰りにくい雰囲気だった」「料理がおいしくなかった」「会費が高かった」といった回答が上位を占めています。雰囲気はホストだけの責任と言えないけれど、会費や料理については、ゲストに楽しんでもらえるようもっと努力できるはず!

ずばり、ちょうど良いパーティー会費は?

本調査で、ホームパーティーの「ちょうど良い」と思う一人当たりの平均予算を聞いたところ「2,928円」という結果に。また、ちょうど良いと思うパーティーの参加人数は「8人」、食事の品目数は「9品」とのこと。
ゆっくり会話を楽しむには多すぎない人数のほうがいいですが、期待される料理の数が9品とは意外に多いですね。でも、それだけホームーパーティーでは料理でのおもてなしが大切だということ!

実はみんな、不安に思ってました

回答者の8割以上がホームパーティーを主催したことがあるにも関わらず、「おもてなし料理を選んだり、調理したりすることにどの程度不安を感じますか?」という問いに4割以上の人が「不安を感じる」(10.1%)「やや不安を感じる」(33.9%)と答えました。
さらに「今よりもっとおもてなし料理が簡単に作れるようになったら、ホームパーティーを主催したいという気持ちが高まると思いますか?」と聞くと、8割近くが「高まる」と答えているのです。よかった! もっと簡単におもてなし料理を作れるようになりたいと、みんな思っていたんですね。

プロに聞く「おもてなし料理の5か条」

料理家/フードコーディネーター

平尾由希さん 料理家/フードコーディネーター

ホームパーティーにおいて料理はとても大切な要素。でも無理をしすぎず自分らしいおもてなしをするにはどうしたらいいのか、料理家の平尾由希さんが5つのコツを紹介してくれています。

パーティーの「テーマ」を決める

ハロウィン、クリスマスといった季節行事はもちろん、イタリアン、エスニックなど国や料理のジャンルをテーマにすると、料理メニューやテーブルコーディネートがイメージしやすくなります。

一人2,000〜3,000円を目安に材料を買う

会費制にすればゲストにもホストにも負担がありません。一人2,000〜3,000円の予算があれば十分りっぱなパーティーに。招待メールなどに「持ち込み大歓迎♪」の一言を添えると、より気軽に楽しめそうですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

銀座「マルディ・グラ」は、インパクト大のフレンチレストラン

ワインが合う肉料理が自慢のお店「マルディ・グラ」の紹介です。お肉料理が自慢と紹介しましたが、味だけでなく、そのビジュアルもとっても変わっています。他のお店ではちょっと見られないような、変わった料理を堪能できま…

バターが主役!スイーツブランド「バターバトラー」が新宿ニュウマンに開店

世界中の産地から選りすぐった最高級バターを主役にしたスイーツ店「バターバトラー」が、ついにあの話題のグルメスポット、新宿ニュウマンにオープン!普段は脇役のバターにこだわり、バターを主役にした専門店とだけあって…

値段やカロリーも!業務スーパー牛乳パックスイーツ15種

今回は業務スーパーで人気の「牛乳パック1キロスイーツ」について、プリンやゼリー、ソフトクリームなど種類別にご紹介!さらに価格やカロリー、味についても一緒にまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。きっと…

ページTOPに戻る