淡路町の老舗「ぼたん」の『鳥すきやき』を一度は食べてほしい!

創業明治30年の老舗「ぼたん」の看板メニュー『鳥すきやき』を紹介します。1羽丸ごとつかった『鳥すきやき』。ご飯と卵をいれて親子丼にする〆は、絶品そのもの!人にオススメしたくなるほど美味しく、忘れられない味です。

創業明治30年の老舗「ぼたん」

明治30年の老舗「ぼたん」は、都選定歴史的建造物に認定されている有名店。

淡路町駅から約2分歩いたところにお店があります。
赴きある料亭のような、緊張感ある重厚な店構えです。

明治時代のお屋敷にタイムスリップしたかのような外観は、料理の期待度もグンとあがりますね♪
靴を脱いで一歩足を踏み入れると現代の東京とは思えない雰囲気。

ピカピカに磨かれた廊下、磨き上げられた木製のガラス戸、照明器具など味のあるものばかりで思わず一つ一つに感動してしまいます。
灯篭のある中庭も違和感なく溶け込んでいるけれど、大衆的な空気で活気ある空間です。

鶏一羽丸ごと使った「鳥すき焼き」

こちらが「鳥すきやき」。

鶏もも・胸・笹身・皮・砂肝・レバー・ハツ、軟骨など、鶏丸々一羽を楽しむことが出来ます。鶏以外にも、すき焼きには欠かせない焼豆腐、長葱、白滝などももちろん入っています。

すき焼きに欠かせない生玉子も、1人につき2個なので最後までなくなる心配はありません。

和服姿の中井さんが手際良く目の前で焼いてくれます。
鳥肉が白くなって火が通ったら食べごろ。鳥肉は、モッチリ食感で旨みたっぷりで砂肝もレバーも新鮮そのもの。たくさんの部位が入っているので、色々な食感が楽しめるのも嬉しいですね♡
〆は、卵でとじて半熟の親子丼に。これがまた絶品!

鶏のだしがでた味が濃いめのすき焼きだれに、炊きたての白飯との相性は間違いないおいしさ。ふわふわの卵もちょうどいい加減で思わず笑みがこぼれます♡

他にも絶品鶏肉料理が♡

「鳥すき焼き」意外にももちろん鳥料理はあります♪

新鮮な鳥を使った「立田あげ」は、一度食べたら他のお店のものが食べれなくなるかも!? というほどおいしいんだとか…。

「鳥すき焼き」とは違った形の鶏肉もいいですね♡
日本人で良かったと思うほどの絶品「鳥すき焼き」。
ぜひ一度は足を運んでみて欲しい、そんな素敵なお店です♡

店舗詳細

・住所:東京都千代田区神田須田町1-15
・TEL:03-3251-0577
・営業時間 [月~土]11:30~21:00(最終入店20:00)
・定休日:日・祝
・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000336/

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mchi31

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう