ライター : noranora69

「ヌテラチーズケーキムース」の作り方

材料・4人分

グラハムクラッカー...4枚 ヘーゼルナッツ...大さじ2杯。プラス飾り付け用に余分に 溶かした無塩バター...大さじ1杯 ホイップクリーム...1カップ クリームチーズ...56~84グラム 柔らかくして ヌテラ...4分の3カップ 溶かしたチョコレート

調理方法

1、フードプロセッサーにグラハムクラッカー、ヘーゼルナッツを入れ、完全に粉々になるまで砕きます。 2、バターを追加して、2,3回以上フードプロセッサーを回し、この混合物を小さなトライフル料理用のお皿などに4分割して入れます。冷蔵庫で冷やしましょう。 3、電動ハンドミキサーでホイップクリームをよく泡立てます。もったりするまで混ぜましょう。濃厚になったらボウルに移します。
4、次にクリームチーズ(お好みの量で)とヌテラを電動ハンドミキサーで完全になじむまで混ぜましょう。ホイップの半分の量をこのヌテラを混ぜたものに追加します。ゴムベラなど使って折りたたむように混ぜましょう。 5、トッピングのホイップの分だけ取っておいて、残りのすべてのホイップも追加します。均一になめらかになるまでゴムベラを使って混ぜます。 6、ヌテラのムース状になったものは最低でも冷蔵庫で4時間おいておきます。トッピングのホイップも冷蔵庫で。 7、一方トッピングのヘーゼルナッツは細かく刻み、きつね色になるまで焼きましょう。いったん脇において冷まします。 8、電子レンジに対応するボウルを使用して、板チョコなど溶けかけているチョコレートを入れて、30秒加熱します。完全に溶けるまでよく混ぜましょう。 9、溶かしたチョコをプラスティックペンに入れてベーキングシートを敷いてハート形を描いていきます。冷蔵庫に入れて固めましょう。
※これは日本の場合、チョコペンがありますので、チョコペンがあれば簡略化できるかと思います。
10、食べるときにムースを冷蔵庫から出し、トッピングにはホイップクリームと砕いたヘーゼルナッツ、ハート形のチョコを。とってもキュートなスイーツにできあがりますね!
見ているだけで幸せな気分に包まれるこのスイーツ。チョコレートがお好きな方はぜひ一度トライしてみてください。

こちらの記事を参照しました。

編集部のおすすめ