やみつきになっちゃう味?「ヌテラチーズケーキムース」の作り方

ヌテラとはヘーゼルナッツペーストをベースにしたチョコ風味の甘いスプレッドですが、今回はそれを使ったチーズケーキのムースの作り方を海外のレシピでご紹介します。おもてなしの一品にもまたお友達の家にお土産に持っていくにもよさそうですね。

「ヌテラチーズケーキムース」の作り方

材料・4人分

グラハムクラッカー...4枚
ヘーゼルナッツ...大さじ2杯。プラス飾り付け用に余分に
溶かした無塩バター...大さじ1杯
ホイップクリーム...1カップ
クリームチーズ...56~84グラム 柔らかくして
ヌテラ...4分の3カップ
溶かしたチョコレート

調理方法

1、フードプロセッサーにグラハムクラッカー、ヘーゼルナッツを入れ、完全に粉々になるまで砕きます。

2、バターを追加して、2,3回以上フードプロセッサーを回し、この混合物を小さなトライフル料理用のお皿などに4分割して入れます。冷蔵庫で冷やしましょう。

3、電動ハンドミキサーでホイップクリームをよく泡立てます。もったりするまで混ぜましょう。濃厚になったらボウルに移します。
4、次にクリームチーズ(お好みの量で)とヌテラを電動ハンドミキサーで完全になじむまで混ぜましょう。ホイップの半分の量をこのヌテラを混ぜたものに追加します。ゴムベラなど使って折りたたむように混ぜましょう。

5、トッピングのホイップの分だけ取っておいて、残りのすべてのホイップも追加します。均一になめらかになるまでゴムベラを使って混ぜます。

6、ヌテラのムース状になったものは最低でも冷蔵庫で4時間おいておきます。トッピングのホイップも冷蔵庫で。

7、一方トッピングのヘーゼルナッツは細かく刻み、きつね色になるまで焼きましょう。いったん脇において冷まします。

8、電子レンジに対応するボウルを使用して、板チョコなど溶けかけているチョコレートを入れて、30秒加熱します。完全に溶けるまでよく混ぜましょう。

9、溶かしたチョコをプラスティックペンに入れてベーキングシートを敷いてハート形を描いていきます。冷蔵庫に入れて固めましょう。
※これは日本の場合、チョコペンがありますので、チョコペンがあれば簡略化できるかと思います。
10、食べるときにムースを冷蔵庫から出し、トッピングにはホイップクリームと砕いたヘーゼルナッツ、ハート形のチョコを。とってもキュートなスイーツにできあがりますね!
見ているだけで幸せな気分に包まれるこのスイーツ。チョコレートがお好きな方はぜひ一度トライしてみてください。

こちらの記事を参照しました。

特集

SPECIAL CONTENTS