東京でも食べられる♪宮崎のご当地グルメ「辛麺」が女性にも人気!

宮崎のご当地グルメ「辛麺」は見た目は真っ赤でインパクト抜群!辛麺に使われているスープは和風だしのような味わいだそうです。そのおいしさから辛麺は女性にも大人気なんだとか!東京でも食べられるお店があるようです♪

宮崎のご当地麺「辛麺」って?

皆さんは宮崎のご当地麺「辛麺」というものを知っていますか?このご当地グルメは唐辛子のきいた赤いスープが特徴!そこに、挽肉、ニラ、溶き卵、ニンニクなどを具材にして食べる延岡市発祥のメニューだそうです。辛さのなかに旨みがあり、夏におすすめのグルメなんだとか!
辛麺には韓国冷麺に似たコシのある麺が使われているのでもちもちとした食感が楽しめるそう。麺は通称こんにゃく麺と呼ばれているそうです。しかし、本当にこんにゃくを使っているのではなく、材料にはそば粉と小麦粉を使っているんだとか。まるでこんにゃくのようなプルプルとした感じが、その名前の由来になったそう。
もともとの発祥は「桝元」というお店からで、居酒屋のサイドメニューとして登場したのが始まり。約20種類の材料やスパイスから生まれた辛麺スープは和風だしのような味わいだそうです。そのおいしさから辛麺は女性にも大人気なんだとか!

東京でも食べられる!

東京では築地にある「からめんや えん」などで味わえるとのこと。辛さは個人でお好みで調整することができ、25辛まであるそうです。ニンニクなども合わさったコクのあるスープには辛さの中にも旨みがあってやみつきになるそうです。皆さんもぜひ、辛さで夏の暑さを吹き飛ばしてみては?

お店の詳細情報

住所:東京都中央区築地7-15-8 西春ビル1階
電話番号:03-6228-4782
営業時間
[月~金]
11:30~14:00
18:00~翌3:00
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13050326/

特集

SPECIAL CONTENTS