ライター : みらい

グルメライター

しょうゆだけじゃない。まぐろの食べ方に「永遠に食べられるかも」

Photo by みらい

刺身の王様「まぐろ」を、ごま油につけて食べる食べ方がSNSで話題に。しょうゆやわさびなどの定番とはことなり、お酒のおつまみにも合うと評判に。ごま油メーカー「かどや製油」のXでも投稿され、注目を集めています。

SNSでは「素材を活かした食べ方」「一度食べたらクセになる味つけ」など、ごま油とまぐろの相性の良さやコクのある味わいが大好評。筆者もさっそく試してみました!

口コミ・SNSの反応

  1. あまりのおいしさに永遠に食べられる
  2. 手軽に作れるのがいい
  3. すごい! まるでレバ刺しみたいな味がする

つけるのはごま油×塩の組み合わせ!

Photo by みらい

作り方はごま油に少量の塩を加えるだけ。ごま油に塩を少しずつ加えて、好みの塩加減にすると食べやすい味わいになりますよ。

塩を加えてからよく混ぜると、味が馴染みやすくなります。全体の混ざり具合にこだわるなら、細かめの塩を使用し、粒感も楽しみたいという人は荒めの塩を使用するのもおすすめ。

とろける口当たり。まぐろの旨みとごま油の風味が溶け合う

Photo by みらい

そのままだと、ごま油のコクや香ばしい風味に塩気がやさしく広がります。まぐろをつけてみると、塩気が加わることでまぐろ本来の甘さが引き立つ味わいに。ごま油が生臭さを消しています。

Photo by みらい

まぐろの旨みにごま油の風味が重なることで、まろやかなコクが出ています。まぐろの風味がマイルドになり、しっとりとした質感やコクをじっくりと堪能できました。

ひと手間でいつものまぐろが変わる

Photo by みらい

ごま油と塩をつけてまぐろを食べると、ごま油の香ばしい風味が生臭さを抑えて、まろやかなコクがまぐろの旨みと一体化します!なかにはごま油や塩で漬けにする人や、ユッケ風で楽しんでいる人もいるようですよ。

まぐろの旨みとごま油が溶け合う贅沢な味わい。まぐろの甘みも引き立っているので、いつもと違ったまぐろの味を堪能したい人におすすめです。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ