ライター : 夏目ミノリ

webライター / 斧を使う薪割り女子 / 製菓衛生師 / 調理師

夏にぴったり!辛ラーメンの冷やしアレンジを紹介

Photo by 夏目ミノリ

本場韓国の辛さが堪能できる「辛ラーメン」。そのままでも十分おいしいですが、猛暑が続く夏は、熱々のラーメンではなく、食べやすい冷やしで堪能したいという方もいるでしょう。

そこで本記事では、夏にぴったりの冷やし辛ラーメンアレンジを紹介します。辛ラーメンアレンジは温かいものが多いですが、実は冷やしてもおいしいんですよ♪ 本記事のアレンジは、ねばねば食材を使っていて、のどごしがよく食べやすいので、暑さで食欲が落ちている方にもおすすめです。

材料(1人前)

Photo by 夏目ミノリ

・辛ラーメン…1袋
・豚こま切れ肉…70g
・山いも(皮付き)…100g
・きゅうり…1/3本(35g)

材料は、上記の4つです。調味料は辛ラーメンに付属しているスープの素だけでいいので、別途用意するものがなく簡単に作れます。

筆者はトッピングに青ねぎも用意していますが、こちらはお好みで大丈夫ですよ。

作り方

Photo by 夏目ミノリ

まずはトッピング用の具材を準備します。豚肉はゆでて火を通し、きゅうりは細切りに、山いもは皮をむいてすりおろしてください。

Photo by 夏目ミノリ

10g程度のお湯でスープの素を溶かします。本アレンジはまぜそば風に仕上げるため、汁気は少なめで作るのがポイントです。ここでお湯を入れすぎないように気をつけてくださいね。

Photo by 夏目ミノリ

続いて、辛ラーメンの麺とかやくをゆでます。ゆで時間は4分30秒ほど。ゆで汁はスープに使わないので、お湯の量を計量しなくても大丈夫です。

Photo by 夏目ミノリ

ゆであがった麺をザルにあげ、冷水で洗います。麺を洗っていると、ぷりっとした弾力が指先から伝わってきて、すでにおいしそうです……♪

Photo by 夏目ミノリ

麺の水気をきり、溶かしたスープの素とあえます。

Photo by 夏目ミノリ

最後に、麺をお皿に盛り、トッピング用の具材をのせて完成です!

ねばねば×ピリッの組み合わせがやみつきに♪

Photo by 夏目ミノリ

まぜそばのように、しっかりと全体をまぜていただきます。

麺に山いものねばねばが絡み、軽く吸い込むだけでつるつるっ!と口の中にすべりこんできました。口あたりもソフトで食べやすいので、夏バテで食欲が落ちている方も軽快に食べられるでしょう。

水気が少量しかないせいか、辛味はかなり凝縮されています。そのぶん、うまみも濃厚なので、やみつきになる味で手が止まりませんでした♪ もしも辛すぎて食べにくいと思った場合は、マヨネーズをかけたり卵をトッピングしたりすると、マイルドになって食べやすくなりますよ。

冷やし辛ラーメンで夏を元気に乗り切ろう!

冷やし辛ラーメンは、ねばねば食感で食べやすく、刺激的な味で元気をくれます。本記事では山いも、豚肉、きゅうりとシンプルなトッピングにしましたが、トマトやオクラなどのトッピングを追加しても楽しめますよ。野菜をしっかり食べられる点でも、夏におすすめのひと品なので、ぜひ作ってみてくださいね。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ