ライター : チョビ子

イチゴ

ヘタを取ると水分が蒸発して味が落ちてしまうので、ヘタは取らずにラップでくるんで冷蔵庫へ入れるといいそう。 またパック詰めのものは、イチゴ同士が接触しているところから傷んでしまうので、パックから出して一段にしましょう。 ヘタをとってから洗うとビタミンCが流れてしまうので、ヘタは洗ってから取るようにするといいそうですよ。

オレンジ

オレンジはもともと日持ちするフルーツなので、涼しいところに置いておけば、それだけで1週間くらい持ちます。食べる前に冷蔵庫で冷やせば大丈夫ですよ。

キウイ

かたくて未熟なものは風通しのいい場所で保存しましょう。熟成を早めたいときは、リンゴと一緒にビニール袋に入れ、封をしっかりして常温で保存しておくと早くやわらかくなるそうですよ。熟したら冷蔵庫へ入れて保存しましょう。

グレープフルーツ

グレープフルーツもオレンジと同様もともと日持ちするフルーツなので、風通しのよい涼しい場所か、冷蔵庫に入れておけば1〜2週間は持ちます。

スイカ

玉のままであれば風通しのよい日陰で保存し、カットしたものの場合はラップをして冷蔵庫で保存するとよいそうです。傷みやすいので早めに食べきるのがいいそうですよ。

メロン

メロンは熟すまでは常温で保存し、熟したら冷蔵庫に入れるといいそうです。冷やしすぎると甘みが落ちるそうなので、食べる2〜3時間前に冷やすとちょうどいいそうですよ。カットしてあるメロンはラップをして冷蔵庫に保存しましょう。
フレッシュでみずみずしいフルーツを、一番美味しい状態で食べるために是非試してみてくださいね。

編集部のおすすめ