【基本レシピ】大葉の醤油漬け「合法ハーブSHISO」のおいしい食べ方!

シソのにんにく醤油漬け「合法ハーブSHISO」は、SNS発祥の万能レシピ。パスタやおにぎりなど、様々な料理に加えるだけで箸が止まりませんよ!そこで今回は「合法ハーブSHISO」をおいしく作るコツやおすすめの食べ方についてご紹介します。

合法ハーブSHISOの基本レシピ

材料

・シソ……20枚
・にんにく……適量
・醤油……50cc
・ごま油……50cc

作り方

合法ハーブSHISOに使う材料は「シソ、にんにく、醤油、ごま油」だけ!はじめにシソをよく洗ったら、キッチンペーパーで水気を切って浅めの容器にまんべんなく並べましょう。その上に、にんにくを薄く切って並べ、醤油とごま油を1:1でかけて、一晩寝かせたら完成。たった4つの材料で、しかもこんなに簡単に常備菜が作れるなんてうれしいですね!

おいしく作るポイント

少し甘いのが好みな人は酒とみりんを小さじ1杯ほど足すことで、もっとおいしく作れますよ。また、にんにくのチューブを使えばもっと手軽に作れます♪

合法ハーブSHISOおすすめの食べ方3選

とっても手軽に作れると話題の「合法ハーブSHISO」ですが、食べ方はご飯にのせて食べるだけ……ではありません!ご飯ものはもちろん、麺類やおつまみなど「合法ハーブSHISO」はどんな料理にトッピングしても相性抜群な万能調味料なんです。早速「合法ハーブSHISO」を使ったおすすめの食べ方をご紹介していきますよ!

1. カツオの合法ハーブSHISOのしょう漬けのせ

「合法ハーブSHISO」はなにかにのせるだけでもおいしいんです!ご飯に巻きつけるように食べてもいいですし、このレシピのようにカツオなどのお刺身と合わせても絶品。味の濃い魚や肉が特におすすめです。

2. 和えるだけ!合法ハーブSHISOのせ簡単パスタ

合法ハーブSHISOを使えば、レストランで食べられるようなパスタだって簡単に作ることが出来ます。おうちにパスタソースがない!という時でも、シソの常備菜があればアレンジがききますよ。ぜひ作ってみてください。

3. 合法ハーブSHISOと胡瓜の和え物

きゅうりを叩いたものにSHISOを入れ、塩昆布を加えて混ぜ合わせればできあがり♪ これだけで簡単なお酒のおつまみが作れるんですよ。ぽりぽりと一度食べ始めたら手が止まらなくなるほどクセになる味わい。

日持ちはどれくらい?

常備菜として便利な「合法ハーブSHISO」ですが、気になるのは保存期間ですよね。保存環境や時期にもよりますが、作る際にシソの水分をしっかりと拭き取れていれば、2週間ほど日持ちしますよ。漬けすぎるとシソの葉がよれよれになりおいしくなくなってしまうので、出来るだけ早めに食べることをおすすめします!

合法ハーブSHISOを作ってみよう

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう