ニシンの煮付け
「ニシンの煮付け」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ニシンをシンプルな甘辛煮に仕上げた、ホッとする和のひと品。酒やみりんのやさしい甘みとしょうゆのコクが、脂ののったニシンの旨みを引き立てます。夕飯のおかずやお酒の肴にもぴったりの定番煮魚です。 2025年5月9日 更新
macaroniのおすすめ記事がLINEに届く!栄養情報(1人あたり)
358kcal
24.2g
19.7g
15.8g
15.5g
3g
下ごしらえ
・しょうがは皮つきのまま薄切りにします。
・ニシンはウロコを取ります。腹の一部を切り落として内臓を引っ張り出し、血合いの部分に包丁を入れます。流水で表面や腹の中の血をしっかりと洗い、水気を拭き取ります。
作り方
1
ニシンは頭と尾を切り落とし、半分に切ります。
2
表面に十字に切り込みを入れます。
※切り込みを入れることで味が中までしっかり染み込みます。
3
鍋に【煮汁】の材料を入れて中火加熱します。沸騰したらニシン、しょうがを入れます。
※しょうがは皮つきでOK、香りがよりしっかり出ます。
※甘さ控えめが好きな方は砂糖を小さじ1〜2に調整可能です
4
落し蓋をして中火で10分ほど煮ます。落とし蓋をとり煮汁をスプーンでかけながら全体に味がなじむよう加熱します。
※落し蓋を使うと均一に火が入り、味がよく馴染みます。
※魚の皮がはがれやすいので、なるべく動かさずに煮ましょう。
5
お皿に盛り付けて針しょうがをのせて完成です。
コツ・ポイント
- 煮汁が沸騰してから魚を入れると煮崩れしにくくなります。
- お好みでニシンを取り出したあと煮汁を煮詰めてもOKです。
よくある質問
・ニシンの代わりに他の魚でも作れますか?
はい、イワシ、サバ、サンマなど青魚でも同じ作り方でおいしく作れます。
はい、イワシ、サバ、サンマなど青魚でも同じ作り方でおいしく作れます。
・ ニシンの臭みが気になるときは?
下処理でしっかり血を洗い流し、しょうがを多めに入れると効果的です。
・骨まで食べられますか?
短時間の煮付けでは骨はやわらかくなりません。骨に気をつけながらお召し上がりください。
レビュー(0件)
レビューはまだありません
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。
定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
コメントが削除されました
閉じる
にしんの人気ランキング