ライター : まさきマイケル

電子レンジを使った簡単レシピ!

一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか? 今回、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でご紹介するのは、電子レンジを有効活用したキャベツのアーリオオーリオ。 アーリオオーリオ(aglio olio)というのは、イタリア語でaglioがニンニク、olioは油を意味するニンニクの風味を活かしたオイルソースのことです。 パスタソースなどに用いられ、日本ではペペロンチーノが一番身近な存在ですね。ペペロンチーノも簡単で美味しいですが、キャベツのアーリオオーリオはもっと簡単! 簡単でいて、見た目にインパクトもありサマになるのでおもてなしの「もう一品」にオススメです。 微妙に余ってしまったお野菜の消費にも使えるレシピなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

【分量 2〜3人分】

キャベツ:1/2玉 オリーブオイル(バージンオイル・ピュアどちらでも可):大さじ3 すりおろしニンニク:3片 鷹の爪:1〜2本 塩・胡椒:適量 飾りソース(仕上げにお好みで):適量 飾り用のイタリアンパセリ等:適量
【合うお酒】白ワイン、フルーツワイン、焼酎

作り方

その1:キャベツを1/4カットし、芯を切る。

POINT:水洗いをして、水切りせずにそのままカットをしましょう。水切りをしないことで加熱をする際にちょうど良いしんなりした食感になります。

その2:容耐熱容器にキャベツを入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱する。

POINT:600Wで8〜10分が目安です。

その3:フライパンにオリーブオイルを入れ、鷹の爪・ニンニクを香りが出るまで熱する。

POINT:すりおろしニンニクは油が爆ぜやすいので注意。焦げやすいので必ず弱火で熱しましょう。

その4:加熱したキャベツを加え、強火で表面をこんがり焼き、塩・胡椒で味付けする。

POINT1:トングで掴むと、キャベツが崩れずに便利です。 POINT2:塩・胡椒は全体にまんべんなくまぶしましょう。

編集部のおすすめ